Sun.

今日の茅ケ崎は波ないですね!

こんにちは。

今日は朝から小雨で始り、現在は本降りです。
雨が止んだら波どうですかね?
後でチェックですね!

NEW YORKシリーズ第7回目を載せます。

写真の整理をしないとグチャグチャですわ~
LONG BEACHの海の写真をアップします。
NYLONGBEACH.jpg
撮影/ジュンちゃんカメラマン

ロングビーチは白砂で、とても細かな砂がキレイで気持ちがいい!
水温は思った程、冷たくなくロングジョンでサーフィンをしました。
N.Yの6月はとても気持ちの良い季節だと実感した、
サーファーの人数も日本に比べると少なく、のんびり波乗りが出来た。
初めての大西洋サーフィンに満足でした。

この写真の日の波のサイズ/膝、股
風/ オンシュア 微風でした。

このビーチも北風が吹く方が、波のクオリティーが良くなる様です。
湘南と同じですね。東の風はダメで西風の方はウネリをキャッチしそうです。

ビーチの特徴は300m間隔に石堤を入れてあり、その石堤からウネリが割れる。
風向きによって、グーフィー、レギュラーに波が割れる。
グーフィーの方がいい波が入る様だ。

*その石堤の間でサーフエリアとスイムエリアに分かれています。
サーフエリアに学生らしき3人組男性が海に入ろうとした瞬間、
ピィィィ~とライフガードから笛が鳴り、
向こうのスイムエリアに行く様に言われてました。

海の運営管理料として、1日$10がかかる。
AM9:00~PM5:00まで 地元の人はシーズンパスを$60で購入して海に入る。
しかし、朝早い時間帯や平日は係員が居ないのでフリーパスであった。
確かにキレイなビーチである。



N.YのLONG BEACHの海岸沿いにビーチハウスが沢山点在していた。
日本ではなじみが無いシステムで、年間使用量を払い場所を借りて
サマーバカンスを楽しむ様だ。それも金額によって、スペ-スの大きさや
設備が異なるようです。

基本的にビーチにワンコを連れて行く事は禁止です。
(入れる場所も少しはある様ですが少ない。)

ビーチを使用する為には、お金を出して管理しています。
しかし、駐車場代は基本的には取りません。
土地が広いので、無料駐車場が多いです。

「皆のものを使用するのだから、キレイに使用するのが当たり前だ!」
この様な考え方が浸透していると感じました。

日本の場合は考え方が違いますね。
さてさて、どちらが良いのですかね?
皆さんはどう思われますか?




12:17 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
雨が止んで、波が出てきたよ~ | top | 今日の海はこんな感じでした。

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/901-7be2108c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)