Thu.

赤潮が茅ヶ崎に発生.....

茅ヶ崎正面にも赤潮が発生していました。
赤潮

赤潮とは、植物プランクトンが大増殖することによって海水の色が、赤褐色や茶褐色、緑色(緑色のものはアオコとも呼ばれています)に変わることをいいます。赤潮は古くから続く自然現象の一つとして知られていました。
最近、赤潮が大きな社会問題として取り上げられるようになったのは、
赤潮がより多くの漁業被害をともなうようになったからです。
赤潮という名の他に、「苦潮」「腐潮」「厄水」などとも呼ばれています。
赤潮は、陸に近く浅い海で、陸からの汚水が流れ込んでくるところに多く起こりやすく、
例えば、瀬戸内海などの狭い海や、海水が汚染されているところです。
海が生臭い匂いになっていた。

春から夏にかけて発生しやすくなるが、何か地球からのメッセージだと思う。
個人で出来る事はして行きたい、洗剤等や油等を出来るだけ使わない、
環境に優しい洗剤を使うようにする......等
23:43 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
波乗り出来てますね。 | top | NALUの特集

Comments

# そかぁ~ 臭いましたか?
chikaちゃん

赤潮は海水中の酸素が著しく無くなるので、
海の生態系にも影響がでるよね。
海水の温度が上昇すれば益々、赤潮が起きる可能性が増えます。

自分の家で使用している洗剤の中身をチェックしてね!
化成材が沢山入っている洗剤は止めて、自然素材で出来た
洗剤を使いましょう。

ちなみに、波が良ければ、赤潮でも入る人います。
おじさんも入った事あります。
でぇへへ~v-15
上がったら臭かったよ。

by: dodo | 2008/04/18 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
朝、我が家の前でさえ臭っていましたよ。
海に散歩に行って赤いから ゲェ~!!って龍丸と言いました。だって前日はすっごく綺麗な海だったから。気温の変化が激しかったからかなぁ~とかって思ったんですが、環境破壊とかが関係してるんでしょうかねぇ~???あんなに赤いといくら波が良くてもサーファーは入らないかなぁ~?赤くても入るんだろうか???
by: chikako | 2008/04/18 15:45 | URL [編集] | page top↑
# 本当だよね!
K君へ

本当だよ。

「六ヶ所村ウラン再処理工場」の事を知らない人が
とっても多いし、自分には関係がないと思っている。
これが現実だね。

人間は自然の一部なのにそれを壊してる。
当然、後で問題が起きるよ!
次の子供の時代に問題を起こすだけだ。
皆、考えて欲しい!

なんか力が入っちゃった~









by: dodo | 2008/04/18 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
赤潮。昨日、海沿いをウォーキングしてた
うちのカミさんからも「赤潮がすごかったよ」
と聞いていましたが、dodoさんの言うとおり、
この色は見るたびに地球からのなんらかの
メッセージと感じます。
まじめな話になりますが、例の
「六ヶ所村ウラン再処理工場」稼働反対の
署名活動を個人的に続けてきましたが、
残念ながら、もうじき本格稼働が開始されます。
ようやく、先日「報道ステーション」が
この問題を取り上げましたが、
時すでに遅し。報道内容も概要をなぞった
だけのもので、がっくりでした。
※見逃されていたら、こちらです。
http://video.google.com/videoplay?docid=8908393835007530130&hl=en

環境破壊がどこまで深刻か「まず知ること」が
大切、という面からみれば、進歩だとは思うのですが…。
赤潮情報を見ながら、つぎは「稼働停止」を求めて、
この海や空や森のためにできるだけのことを
しようと考えを改めた次第です。
環境問題!とかしこまったり、地球に優しくなんて
きれいごとじゃなく、ただ、僕らは海や山で
楽しく遊びたいだけなんですけどね。
自然と接する機会の多い僕らが伝えていかなければいけない
ことはたくさんあるはずですよね。
by: K | 2008/04/18 12:34 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/814-e2ce4a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)