Tue.

G I model

今日は仕事関係のS部長と趣味の話しで盛り上がった。
それがこれ、COLEMAN GI MODEL (252A)
1958年製のランタンである。
GIランタン

USARMY1.jpg

戦争時に使用したモデルで、ベトナム戦争まで軍にコールマン社が支給していた。
何が凄いかコンパクトにする為にグローグ(ガラス部分)が4枚にカットされている事!

通常のタイプはグローグ(ガラスカバー)が円すい形になっている。
それがGIタイプはブローグ(ガラスカバー)まで4枚に分けてある。
パーツの素材が真鍮が使われていたり、質感がいいですね。
未使用のパーツも残っていたが、1つ残念なのが、
ベンチレーター上が腐食して穴が開いていた。
何とか治す方法がないかなぁ?
誰かベンチレーターを持ってませんか?

まぁ~マニアな話題でした。
outdoorには最適なんですよ。


22:26 | 雑 貨 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Buddy Lee !! | top | Vintage Board

Comments

#
itomさん

こんばんは~
小生はジャンクな物が好きな様です。

Boil系て何ですか?
教えて下さい。


by: dodo | 2008/03/06 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
いや、かっこいいの持ってますね!
単純に欲しいです。
ちなみに関係ないのですが、Boil系のアイテムは
何を使われてますか?
by: itom | 2008/03/06 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
chikaちゃん

Thank you for the massage !

There is a thing learnt from an old thing.


by: dodo | 2008/03/05 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
It's so much cool だっ!!
by: chikako | 2008/03/05 09:59 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/753-d1380c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)