Thu.

海からの贈り物!

1/2は新潟から移動でblogアップ出きなかったんで、
今日書いておく事にする。
みぞれ混じりの寒い日に、seijiおじちゃんが釣り行った。
その帰り、おじちゃんが今日の収穫物を分けに来たのである。
おぉ~包丁貸してくれぇ、と勝手口から聞こえる。
包丁を持って勝手口のドアを開けると軽トラの荷台に
アイスボックスと布製の折畳みバケツがあった。
バケツの中を覗いて見ると小アジが3匹とイナダが1匹が入っていた。
こんなもの包丁でさばく程でもないじゃん!と思ったら...
アイスボックスをいきなり逆さにする。
わぁ!タコだぁ~アイスボックスいっぱいの大きさ!
5~6キロはあったな。
1_2タコ

まだ生きてんじゃないの、おじちゃんは太そうな足を2本切って
食べなぁ~とタコ足を置いて、すぐ帰っていった。
ありがとう!当然その晩はタコ飯と大根とタコの煮付けになり
食卓に並びました。

ご馳走さまでした、海の幸に感謝します。


20:48 | FOOD | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
山は凄い雪でした。 | top | あけましておめでとうございます!

Comments

# 美味かった!
チカちゃんへ

グロテスクだよ、この姿!
蛸をはじめて食べた人を尊敬するよ。
美味かった。

明石タコの方が優しいイメージがあるよ。
新潟のタコ怖そうだわ~
それを食べる人間の方が怖いかもなぁ。



by: dodo | 2008/01/05 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
むふふふ。カワイイだなんてv-15

タコ、すごぉ~く美味しそうv-15v-238私の母親は明石(兵庫県)出身でそのおかげでタコ、タイ、穴子が大好きv-238
新潟のタコは瀬戸内海のとは風貌からして違う感じです。新潟のタコの方が男前な感じですっv-15v-20
by: chikako | 2008/01/04 19:02 | URL [編集] | page top↑
# 明けましておめでとう!
BOBBY&CHIKAちゃんへ

明けましておめでとう!
二人のラブラブ年賀状を届けてくれてありがとう。
チカちゃんの可愛さが出ててとても良かったよ!

新潟で波乗りしたいと思ってましたが、残念、クローズ
状態でした。しかも雪が降ると寒いですね。
入るまでにそうとう気合いが必要だと思いました。
アニマル浜口の様に気合いを入れて.....
気合いだぁ~気合いだぁ~気合いだぁ~

まだ今年は初乗りしていないので今週末に
今年の初サーフィンをしたいと思います。

今年もヨロシクね!
by: dodo | 2008/01/04 18:44 | URL [編集] | page top↑
# すごいなぁ!
明けましておめでとうございます。
このタコ、すごおおおいです!でかい。身は甘いんでしょうね。 刺身にしても旨そうです。生ダコ好きの僕にはたまりません。 新潟の海の幸って豊富なんですね。
茅ヶ崎は、元旦と2日は波乗りできましたよー。 元旦は夕方風やんだので裏パでセットムネ~カタ、5人くらいしかいませんでしたが真っ暗になるまで乗りました。3日は波無いので夕方馬入行きました。ポイントが遠いのに、1人だけだったのでちと寂しかったです。。。水冷たかったです。
by: BOBBY | 2008/01/04 11:26 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/679-23c4aa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)