Tue.

今年は豚年でした....

こんばんわ!
今日の湘南は静かな海でした。
雨が少し振り乾燥していた木々には恵みの雨だなぁ~
それにしても今年は木々に葉っぱが付いてるね、
それだけ暖かいだね地球温暖化ですかね!

先日、中国に行った際に美味しいお茶が飲みたい
と思い中国茶の専門店に行った。
とても落ち着いた店内で、店員さんも笑顔で迎えてくれた、
少し前の中国では考えられません、店員さんの笑顔!
買って、買わなくても自分には関係ない様な感じでしたが
今は日本と同じ様なサービスを取り入れていますね。
女性店員さんがどんなお茶をお探しですか?と尋ねて来た、
花の薫りのジャスミン茶を友達に買って行きたいので
それを注文して、後はこのお店のお勧めは何か尋ねて見た
鉄観音茶が美味しいと言うので試飲させてくれた。
その時に変ったモノを見つけました。
豚顔の陶器!これ何ですか?と尋ねて見ると
今年は豚年で、お茶を飲む時にこの豚顔にお茶をかけて
いく事で色が変ってくるそうです。
それを見て楽しむ、なんとも優雅な楽しみ方です。
こんな中国もあるんだなぁ~と新しい発見でした。
12/11中国茶

そうそう、日本ではイノシシ年ですが、中国では豚年でした。
少しづつですが伝わり方が違うのか、解釈が違うのか?
今年は豚年に驚きました。

22:43 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
サンタクロースはいますか? | top | 茅ヶ崎海岸浸食問題を考える会

Comments

# 納得です!
イチロー君へ

良く分かりました。
イノシシ=豚ですね
日本は家畜を食べる習慣が当時は無かったんだね
形からイノシシなんですね!

スッキリしました。
ありがとうm(_ _)m
by: dodo | 2007/12/12 21:42 | URL [編集] | page top↑
# 猪と豚
中国では猪という文字で豚を表すらしいです。
そういえば、いつだったか中華街で「猪肉○○」とメニューに書かれていましたが、横の解説には豚肉の何とかイタメと書かれていました。

詳しくは下記リンクを参照くださいましまし。

http://www.news.janjan.jp/world/0612/0612065983/1.php
by: イチロー | 2007/12/12 15:27 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/650-82119527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)