Wed.

今年も実が付いたぞ!

こんばんは!
最近、湘南で見かける植物でオリーブの木がある。
家もご多分に漏れず、鉢植えながら2鉢を家の前に置いてある。
ご近所に4軒もオリーブを植えています。
理由は簡単です。オリーブの木が寒さや熱さに強いからでしょう。
それに常緑種なので1年中、青々として葉っぱがカワイイです!
1031olive.jpg

但し、ご近所で家だけがオリーブに実を付ける様である。
多分、我が家は2種類のオリーブを鉢植えしてあり、これが違う品種
の様で実を付けるんだと思います。
今年の春に枝ぶりが悪いオリーブを切り2鉢にした。
大丈夫かなぁ~と心配をしたが大丈夫の様子ですね、
しかも1本の木には、今年も実を付けました。

今年、家のランボーさん、オリーブの実で何か作る事を考えませんでした。
昨年、スパゲティーに入れて食べたら不味かったからでしょう。
誰かオリーブの実を美味しく食べる方法を教えて下さい。


22:48 | FLOWER | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
DEAN&DELUCA | top | どんよりした朝、北風が吹いてる!

Comments

# タブナードですね!
maiさん

ありがとうございます。
早速、タブナードにトライしてみます。
タマネギ、ニンニクを炒めてる....
それにチキンストック、醤油、でガァガ~ですね。
やってみますね。
出来上がりを報告します。
by: dodo | 2007/11/03 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
オリーブ大好きです!
ピクルスも好きだけど、タプナードもおいしいです。
炒めたタマネギとニンニク(生でもいいけど炒めた方がとんがらない)、
そしてちょっとチキンストックと醤油をちろっと入れてミキサーでガーっと
やってできあがりです。パンにつけたり、肉や魚につけても美味しいです。
by: mai | 2007/11/03 02:58 | URL [編集] | page top↑
# 探して見るね!
ジュンちゃん

おはようさんです。
フィガロ9月号ですね、古本屋か、バックナンバーを聞いて
見ますよ~楽しみです。見つけたら連絡するよ!

布草履、肌触りが取っても良くて、気持ちいいです。
部屋履きに最高です。
ランボーは草履キットを購入して、自分で作って見たり
しています。買った綺麗なのは間違いありませんが、
自分で作ると、思い入れや作る人のご苦労がわかり
感激しています。
最近は作って居る所を見て見たいと行ってます。

by: dodo | 2007/11/01 06:41 | URL [編集] | page top↑
#
あ!度々、、すみません。。。
昨日、お客さんの情報で
フィガロの9月号にうちのお店がのっていたみたいなんです。
どどさん、、、何処かで見るチャンスあったら見てみて下さい。
気になります、、、笑。
by: junko | 2007/11/01 05:00 | URL [編集] | page top↑
#
すごーーい!!
どどさんとらんぼーちゃんの愛情がオリーブ達に伝わってるんですよ!!
すごい、すごい。

イタリアンデリやスーパーにあるオリーブのピクルス大好きですが
どうすれば、、、あんなに美味しくなるんだろう?

そういえば、、、
幾つか前の日記の草履!!
これいいですね。
らんぼーちゃんの日記できになっていたらば、、、
どどさんの日記に迄登場!!!
足裏が癒されて、、、
どんどん健康になる事間違いなし~~って気がします。

by: junko | 2007/11/01 04:52 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/601-bc45af68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)