Mon.

マッドバスターズ......ミッション終了!


こんばんは。


9月3連休が2週に続くこの時期に、
陸前高田にあるビルの中の瓦礫や泥の撤去作業のミッションを決行した。
前回、陸前高田に行ったボランティア活動に行き、牡蠣の養殖の復旧作業の
お手伝い終了後に、隊員の知り合いが陸前高田にいるので顔を出し、
少しでも勇気づけられるといいと思い連絡をとった。

震災から100日目が過ぎ、合同慰霊祭がこの日行なわれており、
その知り合いのYさんは喪服姿で私達の前現れた。



Yさんが私達に陸前高田の為に、
ボランティア活動に来て頂いてありがとうございます。

こんな大変な時期に、自分の事ではなく
陸前高田の事を思う気持ちに自分の心にズキッと来た。 
そして、Yさんが震災の時に助かったビルの屋上に案内してもらい
改めてこんな所まで津波が来た事、そしてよくぞ助かった事、
深い悲しみを背負っている事を知る事になる。


そして、Yさんが助かったY商店ビルの再生を願って
今回、ビルの瓦礫や泥の撤去作業をする事をなった。

downloadInlineDirect.jpg

rikuzentakata1.jpg
rikuzentakata-.jpg
rikuzentakata4.jpg
rikuzentakata2.jpg
mud-bastars1.jpg
rikuzenntakata5.jpg
rikuzantakata-matu.jpg

災害から半年が過ぎ、少しづつですが前進しています。
しかし、これからも皆の力が必要で現地の声を聞き、困っている事をフォロー
して行きたいですね。

陸前高田のボランティアセンターは9月末で撤去になると聞きました。
これからの活動を続けて行きますが内容が変わって行きそうです。





頑張れ東北!




19:00 | ひとり言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
DUCT TAPE Invitationnal 2011 | top | マッドバスターズ......東北陸前高田に出動!

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/1724-7f6571ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)