Wed.

SATURDAY SCHOOL

こんばんは。

今日はオイラの腰痛もおとなしいのでN.Yでの楽しい想い出を記する事ことに......

N.Y在住の友人MAGOの息子GENKAI(友人)が通う
サタディースクールに行く事が出来た。
アメリカ映画では、よく見る校内の風景だが、
海外の学校潜入初体験にワクワクしていた。
構内に入ると廊下に並ぶ個人用ロッカーがとても海外を感じてしまった。
(これこれだよなぁ~映画で出て来るな......)と頭に浮かぶ!

アメリカのスクールに興味津々のオイラはキョロキョロ~、
それを察してくれたMAGOが校内にある体育館を除いて見みますか!
オイラは見る見ると、ふたつ返事でMAGOの後に着いて行き、
鉄の重いドアーを開けると薄暗く静かな場所、
窓から光が差し込みコートの真中にWと書かれ文字に当り浮き上がり、
トラディショナルな雰囲気が伝わってくる場所で神聖さえ感じた。

SATURDAT-SCHOOL1.jpg
satday-school2.jpg

GENKAIは平日,グレニッチビレッジの小学校に通っているが、
土曜日は日本の勉強をする為に通っている学校です。

こんなに小さい時から普通に英語と日本語を学んでいる元海。
自分がこれくらいの頃は英語なんて考えもしなかったが、
彼は同時に2つの事を行なっていた。 凄いぞ!
今やっている事は大人になってとても役に立つよ。
そして、自分は日本人だと言う事も自覚して行くんだね。

日本に住んで居ると日本人なんて考えなくてもいいです。
しかし沢山の人種が住むアメリカN.Yでは、必ず自分のルーツを確認するです。
これて、とても大切な事だと感じます。

海外で生活する事の難しさと羨ましさを感じてしまった。

GENKAI~頑張ってなぁ~そして日本に遊びにおいでね!

MAGOファミリ-に感謝します。

19:06 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
おやじがカッコいい..... | top | model dodo......?

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/1671-f603ff1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)