Tue.

Pink Floyd / DARK SIDE OF THE MOON

こんばんわ~

今日は6/9ロックの日と言う事で、こんなアルバムを聴いた。

ピンクフロイド / 狂気 1973年発表 
初めてこのレコードを耳にした時、鳥肌がたったのをおぼえている。
アルバム全体がストーリーを演出している。時計の音、レジスター、笑い声、会話、
爆発音、心臓の音、が効果音として録音され曲のつなぎに上手く使われ、
衝撃のアルバムだった事を思い出しながら聴いた。

プログレッシブ ロックを超える作品だと思う。

狂気
当時、このアルバムは飛んでる人には特別な1枚だったと記憶しております。
Pink Floydのメンバーも飛んでたじゃ~ないの?
じゃないとこんな音を作り出す事は出来ません~と話題になった。

23:23 | MUSIC | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
海水が2色になってる。 | top | のんびりした感じ......

Comments

#
どんべーさん

こんばんは。

確かにPink Floydは今の若者達に人気がある様です。
T-shirtにプリズムレインボーのプリントが売られてました。

当時はこんな音、聴いた事なかったので、
驚きを感じた。

ニュータイプの音楽だった。

このアルバムのプリズムの絵が飛んできました。

何のコチャイ....?
分かるかなぁ~分かんねぇ~だろなぁ~
イ~エ~ 
by: dodo | 2009/06/11 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ!

プログレッシブ ロックなんて言葉、久しぶりに見ました!
そーロックの日だったんですよね。
僕もネタにしよーと思ってましたが。。。書く前に寝てました(笑)

dodoさんより、年代が若いから~
ピンクフロイドといったら、僕の場合、
「Another Brick in the Wall」を思い出します(^-^)
この曲は、今でもNYのDJ達は、たま~にかけてくれます。

ちょっとだけギターをやってたんで、Tさんがリストアップされている。
ツェペリンやパープルも好きです。

しかし、どのバンドも壮大でドラマチックな曲がたくさんありましたね。
なにより、みんな!カッコ良かった!!!!
by: どんべー | 2009/06/11 17:47 | URL [編集] | page top↑
# さすがです。
Tさん

こんにちは。

牛の写真がアルバムジャケットでしたね!
なんじゃ~これと思いました。(原子心母)

Led Zeppelin . Rolling Stones . Deep Purple .....
聴きましたよ~やっぱ熱い時代でしたね。

今日、EAGLES / Desperadoを聴きました。
70’sの音はパワーがありますね。


by: dodo | 2009/06/11 17:44 | URL [編集] | page top↑
# これは!
まいど、コイツらにゃ大変お世話になりました。

原子心母も凄かったな、このころに波乗りを覚えちゃったのが、良かったのか悪かったのか??

後は赤い飛行船とか転がる石達の居酒屋の女、深紫の湖上の煙とかもヤバかった、汗
by: T | 2009/06/11 13:25 | URL [編集] | page top↑
# ROCKだよ~
K君~こんにちは。

暗く重い感じ[DARK SIDE]だもんね!
インパクトの強いグループだったなぁ~
70年代はドラックが若者に蔓延していた様に思う
それが格好良く思うバカな風潮が若者に中にはあった時代
時代と音楽がピッタリだったんだ。

自分の好みではありませんよ~
想像通りDeadで、飛びます。飛びます。でした。

LOVE&PEACEだよ~v-238v-22




by: dodo | 2009/06/11 11:28 | URL [編集] | page top↑
# 王道ROCK !
dodoさん、こんにちは。

Pink Floyd !!
梅雨時期によく合う選盤ですね。
僕も最初聴いた時は
驚きながら、なんだか
不安な気持ちになったものです。

このアルバムからたどって
『夜明けの口笛吹き』にはまり、
Syd Barrett のソロへと堕ちていきました…。
といっても、僕は基本的に
ポップスファンなので、Sydの苦悩まで
しょい込むことは全くなかったですね。
ナイーブな人にはキケンな音楽ですね!
でもすごく魅力あるバンドだと思います。
David Gilmourなんて、今はメチャ渋くて
格好いいオッサンですよね。
でも同じトランスやトリップなら
Dead のトビかたの方が僕は好きかも。
dodoさんも?ですよね。

そーいえば、先々週の平日、休みが取れたので
カミさんと美住町の「ブランディン」で
コーヒー1杯で3時間、レコード聴きながら読書して
のんびりしてました。良いですよ、ココ。
気になる音楽書籍もたくさん置いてあります。
ぜひ!
by: K | 2009/06/10 12:13 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/1390-62f9d1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)