Sun.

田舎にカエル!

こんばんは!

先程、茅ヶ崎に帰ってきました。

チョイト、ふるさと金沢に帰って来ました。
街路樹のケヤキや楓の葉が朱色や黄金色に色付き始め、
昨日の雨で木々も活き活きしていた。
久しぶりに見る町並みを見て、ふぅ~思った。

コロンブスの大航海時代に、「黄金の国ジパング」
ヨーロッパに伝えられた事を........

金箔を貼る文化が昔からあった故郷金沢。
薄く引き延ばした純金箔を貼付けた蔵見つけました。
それはひがし茶屋街の中程にある『箔座ひかり蔵』
下記の写真をクリックすると大きく見れます。
金箔の蔵

そこに金箔のカエルがおり、思わず手に取っていた。
凹凸のある形に金箔を貼付ける作業は先人から学んだ技なんだろうなぁ~
あらためて、我々は手先の器用な人種なんだなと感じます。
金箔かえる
23:00 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
空気が冷たく感じた。 | top | 旅......出発!

Comments

#
どんべーさん

ただいまです。
茅ケ崎に帰ってきました。

どんべーさんは沖縄のアオイウミを見ているですね!
楽しんで来て下さい~
そして素敵な一瞬を切り取りも楽しみにしております。


by: dodo | 2008/10/27 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
snoweyさん

おはようございます。

ただいまです。

金沢は内灘や金石ポイントがあり
これからが波が良くなるデスよ~
日本海でもサーフィンは根付いて来てますね!

オイラもカエル好きなんです。
このカエルにはお金がカエルと見出しが付いてました。

by: dodo | 2008/10/27 11:13 | URL [編集] | page top↑
# お帰りなさい!
dodoさん、
金沢出身ですか~

日本人って、手先が器用ですね。
僕は、ブキですが。。。w
by: どんべー | 2008/10/27 05:41 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさいv-22
写真をみて
どこかな~?とおもってましたw

金のカエルさん。
息子がv-10
カエル好きです。v-411
by: snowey | 2008/10/26 23:33 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dodo1173.blog76.fc2.com/tb.php/1086-bf4a2446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)