Sun.

陶器の里山 益子に行って来た。

こんばんは。



昨日、7/28(SAT)夏の益子に初めて行く事になった。

それは前回、4/21に笠間、益子訪れた時に、注文した器が出来上がりましたと、
yamaniさん(お店)から先週携帯電話に連絡をもらった。
その器とは、たまたま入ったyamaniさん(お店)の2階で器の作品展が行われており、
2階の展示会場に入り作品を見ていると、日本の陶器には珍しい青みががった灰色で、
シンプルなシンメトリーの柄の珈琲カップ&ソーサーに目が止った。
どことなく北欧の柄を想像させ、型はレトロ感が漂う作品。 

これだと思った、自分のツボに入った。
お店の方にこのカップ&ソーサーを2セットとポットが欲しいと告げると
この作品は1点モノなんです。と言われる。

そうか、諦めかぁ〜と思った時、お店の方が、
その器を作った堀中由美子さんが来ているのでお話しをしてみればと計らってくれた。

女性の作家さんだった、年齢は30歳半ばぐらいかなぁ〜?
早速、この器が気に入った事を話し、青みがかった灰色がとても気に入った事を伝えた。
すると堀中さんがこの色を正確に出すには入れる鉄分と窯の温度、湿度で色が変わる事を
教えてくれた。

そうなると余計、この器が欲しくなり、この青みがかった灰色が出れば濃淡はOKだから
作って欲しいとわがまま言って御願いすると、了承してくれた。

同じ色が出るか難しいのですが、その器を作ってくれる事になりました。

そして、その器が3ヶ月後に「ようやく出来上がりました。」と
連絡がyamaniさんから入りましたのでワクワクしながら行って来た。

この器が出来るまで色々とご苦労があった事は想像出来る.......。
日本人のもの作りの素晴しさを感じずにいられない。

掘中由美子さん、ありがとうございます。大切に使いますね!


STAR-NET-1.jpg
STARNET.jpg
STAR3.jpg
STAR2.jpg
STARNET1.jpg
EAT.jpg
X.jpg
益子zzz

今回は益子で行きたいお店starnetに行って来ました。
とても素晴らしいお気に入りのお店が益子に1つ増えました。

益子に行ったら必ず寄りたいお店です。










☜☜☜ 里山が好きだなぁ〜と思った方、ここをポチッとヨロシクね!
続きを読む
23:00 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

It works in China Shanghai.


こんばんは。



今週は中国上海に仕事で行った、
いつもなら、この時期は光化学スモッグが発生し淀んだグレー色の空。
今回はめずらしく上海で青空が見えてびっくり!


BULE-SKY-SHANGHSI.jpg

IMG_2361.jpg


高層ビルがドンドンと出来上がり、高速道路が色んな所に伸び、
巨大化する街、中国上海はまだまだ伸び続ける。
でも私には合わない息苦しくさえ感じる。
海が恋しくなるなぁ〜










ここをポチッとヨロシクね!
続きを読む
22:30 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

2012’ 夏の伊豆 森のおくりものを訪れる。


夏の伊豆、久しぶりに訪れた。
どうしても夏は混雑する伊豆を避けていた自分、
そんな時に、友人が夏の伊豆サーフトリップに誘ってくれたので、
7月連休の中日、日帰りサーフトリップに出かけた。

お天気は晴れ時々雨、曇りと蒸し暑い日、小波ながら気持ちの良いサーフィンをし
その後、伊豆に行ったら必ず立ち寄るパン屋さん森のおくりものさんに行って来ました。


pan1.jpg
pan2.jpg
pan-a2.jpg
pan-a3.jpg
pan-a4.jpg
pan-a5.jpg
z.jpg


森のおくりものは、下田の街から車で約20分に位置する山の上にある
パン屋さん・こんな場所にパン屋さんがあるの?と疑いたくなる
細い急坂を昇りつめると夏の緑に覆われたお店が見えて来る。
バイクで訪れた男女一組が先に、
焼き上がりパンを待ち手作りウッドデッキで寛いでいた。

ここまで来ると海風とは違い森の涼しさを感じる事が出来、
今年初めての蝉の鳴き声も聞こえて来て......夏を感じさせる。

少しするとお店の奥さんが笑顔で焼き上がったばかりの
暖かいパンを少しづつ全て試食させてくれ、
丁寧に1つ1つ、パンの説明をしながら、今回は自家製の葡萄の天然酵母と
サルナシ(キウイフルーツの原種)の天然酵母を使ったパンの2種類だった。

全部買いたくなる......迷う程美味しい。

自然にこだわりを持ってパンを作る森のおくりものさんのご夫婦の
人柄もパンのエッセンスになっている。

今回も素材の良さを素直に引き出したパンを美味しい頂けた事に感謝します。
帰りの車中は天然酵母のパンの香りが広がり幸せな気持ちにさせてくれた。


自分の憧れかもね?..........とても素敵な生き方だと思います。






☜☜☜ここをポチッとヨロシクね!





12:38 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

熱いアジアThailandの風景



微笑みの国、Thailandは熱っかった。
街中に色とりどりの花が咲き、街路樹にもプルメルアが咲いていた。
仕事でなければノンビリと過したい場所ですね。

thailand-town.jpg
thailand-town2.jpg
thailand-town3.jpg
thailand-tatai.jpg
thailand-wataerfront.jpg

タイには色んな屋台が出ており、フレッシュオレンジジュースは最高に美味い!
他にも色々なモノがありますが、お腹を壊すと困るので今回は遠慮しました。









☜☜☜ここをポチッとヨロシクね!
続きを読む
02:13 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑