FC2ブログ
Tue.

2個目のGlass art .......何とか完成!

こんにちは。



やっとglass artが完成したので、ここに記する事にします。

それはglass artを習い始めて2作目の作品を無謀にも
友人の新築祝いにプレゼントしようと思いついてしまった。

イメージを考えるのは、どちらかと言うと得意な方で
すぐにラフスケッチに取りかかり、アメリカの田舎町にあった古い古材で
作った額を使い、静かな海、チューブの波、うねりの海、ハートをモチーフとして
型紙作りに入る。
前回ガラスアートの経験から曲線のガラスカットの難しさを知ったオイラは出来るだけ
簡単な線を心がけながら型紙を作成した......つもり?
そして型紙に合わせながら色ガラスを選んでいった。
ここまでは、順調に作業が進んだが、ここからが予想以上に時間がかかる事になる。
自分的には当初、週4回(約1ヶ月/12時間)もあれば出来上がるだろうと思っていた。

ところが思った以上に小さなパーツのガラスカットの難しさやグラインダーでの
形作りが上手く行かないのである、グラインダーでガラスパーツ削るり水で洗う
そして型紙に削ったガラスパーツを合わせ形チェックする.....型紙通りにカット出来ていない、
それを繰り返していると、紙の型紙が濡れたガラスパーツをよく拭き取らないで
型紙に置くのでボロボロになってしまった。 元のカタチが分りづらくなる。

力を入れてしまうとパーツがパキッと割れる.....ワァァァ
何度も繰り返しいるうちに、パーツが合わなくなってボロボロ。
途中で止めようかなぁ~と思うがKALAMA ARTちあき先生のお陰で
何とか形にする事が出来ました。

結果3ヶ月を要した。.....自分の不器用を思い知る事に。

GALASS-ART.jpg

出来は決して思い通りにはいきませんでしたが、
自分の気持ちは入っておりますのでお許しを.......遅くなってゴメン!

素敵なHOUSE.....完成おめでとうございます。
T&Rちゃん、家の端っこにで置いてやってくれる嬉しいです。






KALAMA GLASS ART CHIAKI先生には感謝いたします。
まだまだ立体型の波は無理の様です......トホホ








12:00 | HOBBY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑