Sat.

TIME SLIP 40 years ago.



こんにちは。


今日は雨が降ったり止んだり、寒冷前線が通過中の土曜日です。
皆様はいかがお過ごしですか、波乗りしましたか?
オイラは寝不足と腰痛を理由に家で体力の回復に努めておりますが、
明るい時間に寝れないいので、BLOGをUPする事に.......。

それは今と同じ茅ヶ崎でサーファンしていた1人の若者の写真、
タイムスリップした様に思う程、イキイキしたサーファーを見つけてしまった。

写真はご近所のBuffalo WetSuitsオーナー山田さんより
お借りしたモノで、写真は山田さん御本人です。
茅ヶ崎(現在の海水浴場)に入る前に友人が撮ってくれそうです。
いつ頃撮られた写真なのか山田さんにお聞きしたところ、
昭和45年(1970)頃だと思うと言う事でしたので、約41年前後の写真になります。

星条旗が描かれたツインフィンボードを片手にオールスキンフルスーツの上に水着を
履くのがこの当時の常識だったそうです。 
そう言われれば、70年台のsurfer's(USA)雑誌に
この様なスタイルが載っていた事を思い出した。
この時代を象徴するスタイルですね!

6.jpg
MR.jpg

70年代が山田さんのサーファーとしての原点があるようです。
自分一人で何でも作る事を信条に着やすさと丈夫さを大切にする職人気質、
今もお客様の採寸を自分で行い1枚1枚カスタムメードで作り上げられる。
タッパ&ロングジョンはTailor-madeと言われても良いだろう。

温故知新を知りつくした山田さん、これからも頑固に作り続けてくださいね!


現在はSurfer&Biker(Harley-Davidson)をこよなく愛すBUFFALO WETSUITSのオーナーです.....



16:33 | SURFING | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

はじめてのステンドガラス作品

こんばんは。


早いもので、今年も4月18日になってしまいました。
昨年10/20から始まった、Galss Artの習い事。
月一回で7回通って出来上がった始めての作品です。
ご近所サーファーのKALAMA Glass Art Studio千晶ちゃんに教えてもらいながら、
何とか形する事が出来た、自分でモノを作る事の楽しさや大変な事を実感した。

さて、これから本当に自分がはじめに作りたいと簡単に思っていた立体の波が、
いかに難度が高く作業工程数も多い事を知り先の長い事を思い知らされた。
一つ一つの作業を慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです.......。

glass.jpg

オヤジの手習いに優しく付き合ってくれた千晶先生のおかげで出来た、
当初描いたデザインが初心者の私には厳しいと判断し、
急遽デザイン変更して始まり、どんな感じになるかと思いながらも
何とか出来た。始めてのglass artに愛着が湧いております。 

千晶先生、ありがとうございました。

次は何作りますかね!









23:39 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

Bye-Bye HACIENDA ie



こんにちは。



今日は4月だと言うのに寒い日曜日になりましたが、
午前中は月例の海岸ビーチクリーンに参加し、家に帰り雑用を澄ませてから
電話予約を入れHACIENDA cafe / ieにランチをしに行って来ました。

このお店は築70年以上経っている平屋の一軒家をリフォームして作られ、
木々が生い茂る庭にはオープンスペースがある癒しのcafe Restaurantでした。
残念な事に、来週の4/10(日)で閉店と聞き、最後にもう一度行きたくなり
らんぼ~と窓際の庭が見える席で、のんびりとランチする事が出来た。

ありがとう HACIENDA ie


BYE-BYE HACJENDA  ie1
BYE-BYE HACIENDA  ie2
BYE-BYE HACIENDA  ie3

はじめから期間限定でCAFEをスタートしたと知りました。
古き良き時代の懐かしさとART感のある空間の中で時間を過ごせた事を改めて感謝です。
今後のHASIENDAさんは空間提案を中心とした業務をおこなって行く事になる様です。

今後も素敵な仕事を楽しみにしております。









18:54 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

BAJA Amigos!

こんにちは。


今日は、BAJA amigo'sのサーフィン映画のお知らせです。
本当は3/12から平塚シネプレックスにて上映予定でしたが
東北大震災が発生し上映中止なった。 

しかし~朗報です。平塚シネプレックスにて
4/9(SAT)から1週間の予定で上映が決まりました。

*細かな上映時間等は計画停電等があるので、日々平塚シネプレックスのHP
をお調べ下さいませ~ 

私は絶対に見に行きます。

nico_mosa_20110301151154.jpg


渡部祐司監督の新作
”波”という自然の遊具と溶け合い人間本来の姿に戻っていく。
メキシコ独立200周年。サーフボードを片手に、バハ カリフォルニア縦断を旅する.........。











16:30 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑