Sat.

風向きが変わって来た。




こんにちは。

pm2:30~3:30まで
パーク付近で入って来ました。
北東の風に変わり、波のサイズがダウン気味ですね。

後で写真を載せます。

*遅くなりました。
今日の午後、波チェックしに行った時の写真です。
オフシュアでチューブ~グリグリでしたよ~

1_31午後の波B
1_31午後の海辺B
1_31午後の波A

今日は久しぶりの沖で波のシブキが上がってました。
低気圧のウネリが相模湾にヒットしたんです、ただ風向きが北西から北東に
変わり波のサイズがダウンしてます。

明日は風が入らない事を願いますよ~

ここをカチッとクリックよろしくね!
17:12 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今日は雨風が強そう~波も大きい!

おはようございます。

正面~チーパー

AM7:40頃~

波:オーバーヘッド~クローズ気味
風:オフシュア 北西の風

現在、細かな雨が北風に吹かれ横から吹き付けてきます。
どのポイントもオーバーヘッドサイズのハードな状況なので、
潮の流れも早くなってます。
初心者、中級者は入るのやめよう、危険です。

今日はエキスパートオンリーのコンディションです。

1_31海辺の風景C
1_31海辺の風景A
1_31海辺の風景B
1_31海辺の風景D

北風が強いので、ミドルサイズの波を狙ってサーファーが波乗りして
おりますが、セットの波は頭2つぐらいの大波で~どダンパー気味で怖いっす。

今、FMラジオから西湘バイパスが強風で一部区間が通行止めになっている様です。

オイラは風が止むのを待ちます。

ここをカチッとクリックよろしくね!

09:41 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

雨です。これから波が上がりそうです。

おはようございます。

AM6:40頃~

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 北風

雨がシトシトと降っているが、寒さが身に凍みる程ではありません。
西から低気圧が北上中で、これから湘南も波が上がりそうです。
しかし、低気圧が近づくと風が強まるので注意して下さい。
ウネリはキレイに入り始めてますので、これからサイズアップ期待ですね!

1_30海辺の風景C
1_30海辺の風景A
1_30海辺の風景B

今日は一日雨模様の様です。
波のサイズが上がりそうです、いい波期待したいなぁ~
現在2人のサーファーがシュアーブレークで楽しんでおりました。

それでは、今日も一日、お元気で.....

ここをカチッとクリックよろしくね!

07:28 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今朝は寒く感じないなぁ~

おはようございます。

AM6:40頃~


正面~チーパー


波:フラット
風:オフシュア 北西

今朝は暖かく感じたなぁ~雲の動きが西の方から流れている。
雲の間から朝日の光がオレンジの輝き始めていた。
雨が降る予報が出てますから、お出かけの時は傘を忘れずに....
今日は波乗り厳しいかなぁ~明日はどうかなぁ!

1_29海辺の風景A
1_29海辺の風景B

今日も一日頑張るぞ~

ここをカチッとクリックよろしくね!


08:04 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

静かな海辺です。

おはようございます。

AM6:50頃~

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北風

海は湖のように静かな感じでした。
雲の間から朝日がオレンジ色に輝き、今日も良い天候になりそう~
今日の茅ヶ崎は波乗り厳しそうです。

1_28海辺の風景A
1_28海辺の風景B

さてと仕事しようと....
今日も一日、頑張って行きます。

ここをカチッとクリックよろしくね!



08:04 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

WAX art........☆☆☆

こんばんは。

今日は今年サーファーの間で流行そうなモノを紹介しましょう。
それはColor Waxです。
海外ではすでに販売されていて、仲間のサーファーが使ってますが、
まだまだ、普及してるとは言えません。
日本でも販売を開始したようですが、海仲間のFree artist/Buttcher君に
カラーワックスのメーカーが彼に感想を聴かせて下さい~と
無料で頂き、オリジナルキャラをカラーワックスを使い描いたものです。(下の写真)

絵が描けなくても丸の模様を描くだけでもポップな感じが出て面白そうです。
是非一度試して見てはいかがですか!
オイラのクリアーな板にも描いてみたいなぁ~

ワックスアート

彼の持っているサーフボードは彼の手作りなんです。
ホーム(ボード素材の発砲スチロール)もホームセンターで購入して
作ってしまいました。脱帽です。

彼の波乗りはいつも笑顔で海が好きなんだなぁ~と思う。
混んでるポイントは外し、空いているポイントでのんびり楽しく、
彼のライフスタイルが出ている気がしますね。
オイラもsmile surfingをします、

ここをカチッとクリックよろしくね!



00:28 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

潮が引けば出来るかなぁ~

おはようございます。


AM6:40頃~

正面~チーパー


波:フラット~ たまにインサイドでヒザ
風:オフシュア

ウネリはありますが、潮が多くで割れずらい状態。
少し引けば出来るポイントもあると思うよ~
この時間帯は太陽が雲に遮られて寒く感じたけど、
もう少しで太陽も出て暖かくなるでしょう。

1_27海辺の風景A
1_27海辺の風景B

今日も一日、いい事ありますように....

ここをカチッとクリックよろしくね!


08:01 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

放射冷却現象ですかぁ~寒い!

おはようございます。


AM7:10頃

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ、もも
風:オフシュア 北風

昨日の強風も治まりましたが、波もサイズダウン。
サイズは小さいながら形のいい波が入っているところがありました。
しかし、寒い~です、水溜まりに薄氷りがはってました。

1_26海辺の風景A
1_26海辺の風景B

この寒さの中で5人のサーファーが波に乗ってた。
このまま風が出なければ波乗り出来そうです。

さてと、今週も頑張るぞ!

ここをカチッとクリックよろしくね!

08:09 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

風よ止んでくれ~お願いです。

今日はBLOGで知り合いになった、
どんべーさん&ハルハルさんとFriendが湘南に来てくれました。

彼はオイラと同じカメラ(40D)にデェ-ル(ハウジング)を
「*ハウジングとは、カメラを水中撮影出来るカメラケースの事」
装着しフィッシュアイレンズでサーファーや波の動きを水中から撮影する。
素晴しい一瞬を彼は切り取っている。

まだ彼はハウジングを使用しての撮影は数える程しかないはずだが、
サーファーとしてハイレベルのどんべーさん「アノウミガミエタラ」は、
サーファーの動きや波の崩れを読んでシャッターを切っている。
簡単なものではない、オイラも水中撮影をトライしているので分かるんです。
オイラには無理です.....(笑)
サーファーとしてのレベルの高さ感じます。
そんな彼と今日は湘南Kids surferブラザースを撮影しようと楽しみにしてましたが、
西風がam9:00頃から強く吹き込み、撮影には今一のコンディションになったが
どんべーさん達は撮影をスタートした様です。
オイラはちょいと時間が合わず、撮影出来ませんでした。
写真.....楽しみにしてるね!

夕方、風が止めばもう一度撮影を.......と思い浜辺へ。残念ダメでした。
別れ際に今度の再会を楽しみに,どんべー&ハルさんとお友達をパッチリ。
寒い中を付き合ってくれてありがとう。

今度は波の良い日に逢いたいね!

1-25どんべー&ハルさんとお友達
1/25夕方の海辺
1/25夕方の海辺A

家に帰る途中、パークでローカルサーファー達が
風波の中で今日の宴を楽しんでおりました。
サンセットがキレイでしたよ~

明日の朝一はどうですかね?

ここをカチッとクリックよろしくね!



19:27 | SURFING | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波ありますよ~でも風が出て来たなぁ!

おはようございます。

AM8:40頃~

正面~チーパー

波:モモ、腰、
風:オフシュア 北西

今日もこの時間から風が強くなって来ました。
波数やサイズは申し分ありませんが、面が悪くなってますかね!
後は午後、風が止んでから狙いますか~

1_25海辺の風景A
1_25海辺の風景B
1_25海辺の風景

今日はこれから海友と写真を撮りたいと思います。

ここをカチッとクリックよろしくね!
11:03 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありますね~

おはようございます。


AM7:30頃~

正面~チーパー

波:腰、腹 セット肩
風:オフシュア 北西

今日はサーファーが朝一から沢山いますね。
波が出る事が予測しやすかったですかね~
各ポイント出来ます。
さてと、人の少ないところで1ラウンド!オイラも行ってきます。

1_24海辺の風景
1_24海辺の風景B
1_24海辺の風景C

今日のAM7:00~9:00頃が良かったですね、
その後北風が吹きよくなくなりましたが、昼過ぎから風が弱まり
ロングは楽しめましたね!

続きに今日のサーファーを載せてみました。

ここをカチッとクリックよろしくね!

続きを読む
10:40 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

雨が降って肌寒いですが........

おはようございます。


AM6:40現在

波:フラット
風:サイドオンシュア (無風に近い状態)

雨が降って肌寒く感じます。
しかしこれから雨が上がり天気も回復して気温も上がる様です。
現在の海は凪状態でサーフィンは不可です。
これから、天候が変わりどうなります事か?

1_23海辺の風景

雨降りで空全体が雨雲に覆われて暗く感じた。
今日の海辺は人が居ない静かな風景でした。

こんな日は、明るい気持ちで笑顔を忘れずに行くことにします。

ここをカチッとクリックよろしくね!

07:46 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今は雨が止んでる.....北風が冷たい!

おはようございます。

AM6:40頃~

正面~チーパー


波:フラット
風:オフシュア 北風

雨が降ってましたが、今は止んでます。
北風が肌に当り寒い~指先が痛くなってきました。
お出かけの際は手袋をお忘れなく.....
今日も波乗りは厳しそうだ、低気圧の動きに注目ですかね!

1_22海辺の風景A
1_22海辺の風景B


ここをカチッとクリックよろしくね!
08:20 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

静かな海辺です。

おはようございます。

AM6:40頃~

波:フラット
風:オフシュア 北風

今日は雲に空が覆われ寒く感じる朝です。
波もありません~昨日の海辺とは違う感じがするなぁ~

1_21海辺の風景A
1_21海辺の風景B

今日は波乗り厳しそうですね。

さてと、今日も一日いい事ありますように,,,,
ここをカチッとクリックよろしくね!
08:09 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

Loggins & Messina / Sittin' In

こんばんわ~

今日は、朝一いい波でした。
しかし、オイラは仕事の時間があったので後髪を引っ張られながら
泣く泣く仕事場へ、ココロを落ち着かせる為にチョイスした曲は
ロギンス&メッシーナ 1972年発表アルバム Sittin' In(シッティン イン)
を聞いて爽やかでほのぼのとした雰囲気にしたりました。

ロギンス&メッシーナ

Sittin' In(アルバム入っている曲)House At Pooh Corner
アルバムのイントロとは違いますがケニーとジムのハーモニーは
爽やかで暖かい雰囲気にしてくれます。
72年の映像もいいですよ~この髭が格好良くて真似しようとしたが
こんなに髭が生えず、ナマズの髭の様にチョロチョロでした。(笑)
思い出すなぁ~70’s
当時このLP盤を聞き過ぎて2枚買った事を思い出しちゃいました。




19:47 | MUSIC | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

波ありますよ~!

おはようございます。

AM6:50頃~

正面~チーパー

波:腰、腹 セット:肩
風:オフシュア 北西

西ウネリが入ってます。
早めの1ラウンドがおすすめです。
今日は暦の大寒です、サーフィンした後は体を暖めましょう。

1_20海辺の風景A
1_20海辺の風景B

今日もHAPPY DAY!!

ここをカチッとクリックよろしくね!

続きを読む
08:54 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

Buffalo wetsuit 新年会

こんにちは。

話しが前後してしまいますが、17日(土)に
波乗りには欠かせないウエットスーツ/Buffalo Wetsuitの
新年会がありました。

顔見知りと初めてお逢いする方が集まり、今年もよろしく!
千葉、伊豆、湘南、と色んな所がホームポイントのサーファーが集まれば
自分達のホームポイントの情報交換等などなど.....
あっと言う間3時間で楽しかった。

1_17BUFFALO新年会

牛タン専門店 『ちょっと』国産牛しか使わないこだわりのお店で行なわれました。
とても美味しく頂きました。 ありがとさんでした。

今年もウエットよろしくお願いします。

オイラがお気に入りの組み合わせはタッパ&ロングジョン(オールスキン)
このスタイルに最新素材エアーフレイム5mm/3mm素材を使って
作成してもらおうと思います。

Vintage styleが好きな方には最高ですよ。
これがあれば真冬の湘南で全然平気だよ~
興味のある方は是非.....Buffalo Wetsuit

12:04 | FOOD | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

雨が止んで天気が良くなりそうです。

おはようございます。


AM6:40頃


正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 

今のところ、波ありませんが、薄らと海面にウネリが見えます。
これから晴れて来そうなので、風向きが西から吹けばいいんだけどなぁ~

1_19海辺の風景A
1_19海辺の風景B

今日の朝は雨上がりだが寒く感じなかった。
これから天気が良くなりそうなので、暖かくなりそう。
今日も一日、頑張ろう~と

ここをカチッとクリックよろしくね!
07:59 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

あららぁ~波ないじゃないの!

おはようございます。


AM7:30頃

正面~クソ下

波:フラット~スネ
風:オフシュア 北風

昨日の波が嘘のようにありません。
静かな冬の海に戻ってます。
この時間帯、地形の良いところでロングがスネ波で楽しんでおりました。
昼頃、潮が引いて少し出来ますかね?

1_18海辺の風景A
1_18海辺の風景C

ここをカチッとクリックよろしくね!


10:31 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

DONAVON FRANKENREITER JAPAN TOUR 2009

1/16渋谷O-EASTにDONAVON FRANKENREITERのLiveに行って来ました。
オールスタンデングの会場で7時から開演、
トップにマット.グランディ。(写真右下)
彼はドノバンのバンドでベースを担当していて、
今年からソロとして活動を始め今回のツアーで自分の自作曲を披露した。
次にカナダ在住でバンクーバー島を拠点に置くシンガーソングライター
ヘンリー.セールズが今回のツアーに参加。(写真左下)
彼女のナチュラルな歌声とジャズやレゲエの要素をアレンジし
アコースティックで爽やかな曲が会場に響き観客の気持ちをつかんだ。
その後、ドノバンの登場で会場のボルティージが最高に...(写真上)
彼のFREEな感じがカッコいい~彼のギターテクニックとボイスが最高!!
会場がドノバンに飲み込まれていった。
1_16-DONAVON-LIVE.jpg

ドノバンの子供もドラムで1曲参加して楽しんだり、ファミリーを大切にしているのが
伝わって来た。こんな事をしても嫌みにならないドノバンの生き方が最高っす。

これからのツアー先の皆さん、楽しみ間違いないですよ。

この話しはNAKI SURFのブログにも載ってます。

ここをカチッとクリックよろしくね!
23:33 | MUSIC | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありますね~

おはようございます。

am8:00~


正面~チーパー

波:腰、腹 
風:サイドオンシュア 西風

今日は風の向きがいいので、各ポイント波あります。
天気はいいし最高に気持ちいいっす。
風が強まらない間に1ラウンドお勧め.....!

オイラも今から行って来ます。
写真のアップは後で載せるね、取急ぎ海に向かいます。

今日は長い時間波乗りしてもたぁ~
今日の朝の様子をアップします。

1_17海辺の風景A
1_17海辺の風景B

続くに今日のサーファーを載せて見ました。
ここをカチッとクリックよろしくね!
続きを読む
09:24 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

いい天気ですよ。うねりあるなぁ~

おはようございます。

AM6:35頃

波:フラット
風:オフシュア 北西

波はありませんが、地形の良いポイントでは
うねりがしっかり確認出来ました。
11時頃から少し遊べるところがあるかもね!

1_16海辺の風景A
1_16海辺の風景C
1_16海辺の風景B

今日も朝日がきれいに上がってきました。
寒いですが気持ちのいい朝です。
さてと、今日は仕事を早く片付けないとね。

Happyな日になりますように....

ここをカチッとクリックよろしくね!
08:23 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

Donavon Frankenreiter "JAPAN TOUR 2009"

こんばんは。

うれしい~明日のドノバン フランケンレイターの
ライブチケットをゲットしました。

すごい楽しみです。
江戸の渋谷、O-EASTにて18:00開場 19:00開演
オールスタンディングです、おじさんとして最後までついていけるかなぁ~
江戸の若者て怖くないですかぁ~?
ちょいと....不安!!取りあえず楽しんで来ます。

DONAVON-FRANKENREITER.jpg



ワクワクワクワク.......



明日は早めに渋谷に行こうと場所が分らん、すげ~田舎者じゃん。


19:49 | MUSIC | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日も寒いけど気持ちいい朝です。

おはおうございます。

AM6:40頃

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北西の風

昨日は時間帯でサーフィン出来た所があった。
今日はどうですかね~でも地形のいい所で少し出来るかもね?
昨日の風で砂浜に風紋できていた。
その風紋も寒さで、すこし凍っているようだ。

1_15海辺の風景A
1_15海辺の風景B

でも太陽の日差しを浴びるとほのかな暖かさを感じた。
今日も一日、Happyな日になりますように....

ここをカチッとクリックよろしくね!
08:17 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

今日は空気が冷たいわぁ~

おはようございます。

AM6:40現在

正面~チーパー

波:フラット
風:サイドオンシュア (無風に近い状態)

今日は一段と空気が冷たく感じる朝です。
チャリンコで海まで向かう間に手足の指先が冷たくなった。
今のところ波ありませんが、沖合では西風が吹いているので
地形の良い所は出来るかもね!

1_14海辺の風景A
1_14海辺の風景C
1_14海辺の風景B
1_14海辺の風景D

今日も湘南は、いいお天気で気持ちい~っす!
でも、砂浜に霜が下り足下からゾクゾクでした。

ここをカチッとクリックよろしくね!
08:40 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

風が吹いて波がありますが......

おはようございます。

AM6:40現在

正面~チーパー

波:ヒザ、モモ、セット、腰
風:サイドオンシュア 西風

南西から風が吹いてピークが定まらない状態。
風が冷たく指先が痛くなるので、グローブ&ブーツは必需品
これから潮が引くので良くなるかなぁ~
風が弱くなれば良いだけど.......

朝日がきれいでした。

1_13海辺の風景A
1_13海辺の風景B
1_13海辺の風景C

ここをカチッとクリックよろしくね!

08:21 | 波 情 報 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

Sunset surfing !

こんばんは。

今日はam10時過ぎから西風が強く吹きはじめて、
多くのサーファーがガッカリしたんじゃ~ないですか?
オイラもその一人です。トホホ......

しかし、pm4時過ぎに波チェックしに行ったら,
なんとまぁ~風が止んで波の形も良いじゃありませんか!

3時頃に波チェックした時は、風が強くハードなコンディションだったのになぁ~
この1時間でグッドコンディションになったんですね。またもやハズシてしもたぁ~
ローカルサーファー達の至福タイムでございました。

1_12SUNSET-SURFING.jpg

茅ヶ崎の夕暮れ富士山きれいです。
明日はどうですかね?

ここをカチッとクリックよろしくね!



20:38 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今日も少し出来そうだけど風が........

おはようございます。

AM8:30頃

正面~チーパー

波:フラット~モモ、セット腰
風:オフシュア 北風

地形の良い場所では波ありますが、
これから風が吹きそう..........

1_12海辺の風景A
1_12海辺の風景B

今、家に居ても風音が聞こえるよ...波大丈夫かなぁ~
オイラも波チェックにもう一度行って来ます。
波乗りしたいよ!

続きに今日のサーファー方のパパラッチ!見てちょ~

ここをカチッとクリックよろしくね!


続きを読む
11:00 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

うん~ロングだけ出来きてるよ。 さぶぅ....

おはようございます。

AM7:50現在

正面~チーパー

波:フラット~膝
風:オフシュア 北風

いいお天気ですが、空気が冷たいっす。
地形の良いポイントで少し割れてました。

1_11海辺の風景A
1_11海辺の風景B

今日は北風が強く波が入りにく状態の様です。
しかし、オイラは今から海に行って来ます。

続きもにサーファーを撮ってみました。

ここをカチッとクリックよろしくね!

続きを読む
09:54 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

1/10のサーフィン

こんばんは~

今日1/10、朝のサーファーを撮って見ました。

1/10チーパーでの撮影B
1-10チーパーC
1/10チーパー撮影

肖像権の侵害にならないよう掲載してる画像サイズには気をつけてますが、
プロの方(もしくは撮影されたくない方)を撮影、
掲載してしまって不快な思いをした方はご面倒かけます。
ご連絡を頂ければ、写真を消去致します。

管理人 dodo

ここをカチッとクリックよろしくね!
23:59 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑