Sun.

Sunset Surfing!

こんばんは。

今日の湘南は一日中、波がありサーフィンが楽しめました。
Happyな日でしたね!
そんでもって、夕日が最高にきれい~だよ!
ローカルサーファーだけに許される至福の時間帯です。

11_30-Sunset-Surf.jpg

今日は一日、色んな人達と出会え最高にHappyな日になりました。

明日から12月(師走)です。
色々とやる事が沢山あるので、頑張ります。


19:02 | SURFING | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日は西風で残る!

おはようございます。

AM8:00頃

正面~パーク

波:腰、腹、セット肩
風;サイドオンシュア (西南西)

昨夜の強風が弱まり、波乗り出来ます。
早めの波で、今日はショートボードが適した波が多い様です。
風が弱い時に1ラウンドですかね!

11_30海辺の風景A
11_30海辺の風景B
今日もノラ猫(ボス&ちび)に逢えたよ~
日向で気持ち良さそうにゴロゴロしてました。

富士山もとってもキレイに見えて得した気分!

今日はサーファーの写真を撮って見ました。
続きを見てちょ~

続きを読む
10:24 | 波 情 報 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

JBコンサートに行きたかったなぁ~

こんばんわ~

先日の11/22~24の3日間
JACKSON BROWNEの来日コンサートが行われた。
コンサートチケットが取れず、ガッカリです。
来日記念アルバムは買った。

TIME THE CONQUEROR

私の青春時代によく聴いたジャクソン ブラウン
メッセージが強い詩が好きだった。
新しいアルバムも素晴しい出来になってましたね!
jackson-browne.jpg


Late For The Sky :1974年作、私の好きな曲なので聴いてちょ~
彼は「70年代の最高の詩人」と評された。


このアルバムジャケットを作成するにあたり、レコード会社側が
老いたジャクソン ブラウンの写真を載せる事に色々あったようだ、
しかし、昔の写真や綺麗なイメージを載せても意味が無い
今の自分をそのまま載せよう!.....ジャクソン ブラウンらしいですね。
そんな彼がカッコ良く思う。


22:36 | MUSIC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今朝は風が止んでるよ~

おはようございます。

AM8:30現在

正面~チーパー

波:腰、腹、セット肩
風:無風 (南西)

昨日の風が止んだので、朝一サーファーが多いすぅ~ 
風が出ない間に1ラウンドですかね!

11_29海辺の風景A
11_29海辺の風景B

今日はノラ猫(ちび)が顔を見せてくれた。
らんぼ~は初めてのご対面にも関わらず、すり寄って来た。

今日は大潮なので、風が出なければこれから良くなると思う!
それではオイラもSmileでサーフィンして来ます。
09:42 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

冷たい雨が降ってます。

おはようございます。

AM7:00現在


正面~パーク

波:フラット~ヒザ、モモ
風:オフシュア 北西

夜半より雨が強く降り出し、今朝も雨が続いています。
時折、強い風が吹き込んでいます。
これから風が強くなる予報が出ていますので要注意!
サーファーは0人でした、
いつもと違い、釣り人、散歩、ジョギングをする人が居ない。
犬のお散歩におばさん1人と柴犬君にすれ違っただけ、
静かな海辺の風景でした。

11_28海辺の風景A
11_28海辺の風景B

雨風で体感温度が低くなりますので、海に入る場合は
冬用のウエットスーツを着用した方が良いと思いますよ。

今日は風次第ですね、これから風が吹き、風が止めば狙いですか?
西からの風なので湘南は期待が持てますね。
それとも明日かなぁ~
さてと、どうなりますかね......

今日も一日、Smileでいきましょう!

PS : 波が出て来ましたよ~
08:11 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

The Captain And Me / THE DOOBIE BROTHERS

こんばんは。

今晩は70年代ミュージックを聴いた。
大御所ドゥービー ブラザースの3ndアルバム
キャプテン アンド ミー / 1973年作品

Warner Bros.Records Inc.
DOOBIE-BROTHERS-C.jpg



Long Train Runnin'


オイラが高校生の時に聴いたアルバムです。
トム ジョンストンを中心とする5人グループ。
サザン ロック色の濃い音楽性に加え、2人のドラムスに
黒人のベーシストを加え、ファンキーなリズムセッションが良かった。

この後の年からスティーリー ダンを脱退したジェフ バクスターが
正式加入する。ジョンストンの健康悪化し、代役としてマイケル マクドナルドが
加入される。音楽的にも変化してゆく事になる。


00:49 | MUSIC | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

男心をくすぐられた雑貨!

こんにちは。

先日、久しぶりに江戸の雑貨屋に立ち寄ってみました。
店内の配置がすっかり変わっていて、
新鮮に感じながら店内を物色。

何が欲しい訳でもないが、
この雑貨屋(ガラクタ貿易)は名前の通り、
あまり役に立つモノがないが、

オイラには妙にハマるモノが置いてある。

今回、男心がムラムラしたのが写真の代物です。

Spoon-sparnar&Fork-sparnar

なんでスプンとフォークの枝がスパーナーなんやねん~
そんな野暮な事は考えちゃいけません。

車やバイクが好きなら分かりますよね!
そんでもって買っちゃいました。

男の雑貨

家のらんぼ~(妻)にオイラの買って来た雑貨ではじめて、
使えるモノ買って来たね~と褒められました。

喜んでいいのかね~?
男はロマンなんだよ夢見るぞ!

12:10 | 雑 貨 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日は寒くなりそうだなぁ~

おはようございます。

AM6:50現在

正面~チ-パー

波:フラット
風:オフシュア (無風に近い状態)

今日は空全体が雲に覆われてます。
波もまったくない状態でした。
午後、雨の降る確立が高い様で、
出かける時は傘をもって行きましょう。

波乗りは厳しそうですね!

11_27海辺の風景A
11_27海辺の風景B

今日はノラ猫(チビ)からオイラに近づいてきた。
足下で丸まり、遊べとせがんでいる様に思えた。
かわいい奴です。

気温が下がりそうです、
風邪を引かぬよう気をつけましょう。
オイラは鼻水が止まりません~ズルズル.....




08:13 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

日差しが気持ちがいい日です。

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 北西/微風

昨日の波は終わってしまいました。
少しうねりがありますので、
時間帯によっては遊べる所があるんじゃないかなぁ~
11_26海辺の風景A
11_26海辺の風景

雨あがりで砂浜が冷たく感じますが、太陽の光が暖かく、
ノラ猫も気持ち良さそうに日差しを浴びていました。

今日は一日気持ちの良い日になりそうです。
HAPPYな日になりますように.....


08:03 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

待っていたぞ~ ONE CALIFORNIA DAY .DVD

こんばんは。

今日、待望のDVDを購入しました。

ONE CALIFORNIA DAY

今年の6月に渋谷シネクイントで見て、良きアメリカの伝統を
今の若者が継承し、現代をCOOL表現してみせている。
サーフィンをアートやミュージックの融合でカリフォルニアの
乾いた空気を和ませているようだ。

映像もとにかくカッコいいモノに仕上げている。ONE--CALIFORNIA-DAY.jpg


これ見て、確信したアメリカは健在です!
あちゃ~文句なしにカッコいい。



サーファー必見のDVDです。
さてと、これからDVDを見るよ~


21:38 | SURFING | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

こんな感じでしたよ~

おはようございます。

AM6:50現在

正面~チーパー

波:腹、胸~頭
風:オフシュア (北西)

あります。

しかし風で抑えられて波が割れづらい状況で、
風が冷たく今日は、冬用のウエットが正解ですね。
11_25海辺の風景A
11_25海辺の風景B
北風でウネリが抑えられている様です。
風向きが変わればいいですがね~

現在サーファーが6人だけでした。
いいぞ、最高!!

それにしても寒いすぅ~
風邪引かない様にね!


08:11 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

伊豆 SURF TRIP!!

三連休の初日に日帰りサーフトリップに出かけた。
友人BOBBY君の車で茅ヶ崎を朝5:00出発~
この季節の朝5:00は真っ暗、道も渋滞無く下田に到着、
まず多々戸浜をチェック、入田浜、大浜をチェックして最終的に
風の影響が少ない、大浜で入る事にした。

波のサイズはヒザ、モモと小波ではあるが、そこはキレイな海と透き通る海水に
入れるのが気持ち良くHAPPYな笑顔でサーフィン出来たよ~

伊豆SURF-TIRP
その時にフイルムカメラで撮影した写真です。

今回、フイルムの現像を出しに行った時に
Smile Photoさんがフイルムの画像をCDにデーター化して入れてくれました。

私が前回、フイルム撮影の写真をスキャナーで呼び込み、
ブログに載せていた事を知り、教えて頂きました。

Eさん、ありがとうございました。
今度、色々教えて下さい。
無知なオイラなのでよろしくお願い致します。

伊豆サーフトリップ
サーフィンした後、お腹がペコペコです。
伊豆の楽しみは、地元の地魚の煮付けとお刺身を頂き大満足、
その後は観音温泉でサーフィンで冷えた体をリフレッシュしに行きました。
このお湯がとろりとしていて、肌がツルツルになるんです。
このお湯を飲むとメタボ腹も解消と書いてあるので、
又もやガブガブ飲んじゃいました。
いい温泉ですよ~ハマっちゃいますね!

その後は我が家のお気に入りのパン屋さん『森のおくりもの』
に立ち寄る。

続きを読む
23:47 | SURFING | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今日は風が合わないんですね~

こんにちは。

今日は静かな海ですね、昨日入って良かったなぁ~
太陽の日差しが雲に遮られ寒く感じる日です。

AM10:00頃の写真です。

正面~クソ下

波:フラット~スネ
風:オフシュア 北東の風

夕方からここ湘南も雨になる予報です。
明日の朝一が良いかもね~
今日は波乗りはお休みです。
11_24海辺の風景

今日は寒いので暖かい服装でお出かけ下さい。
それではHAPPY DAYになりますように.....
12:54 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

おやぁ~波あるじゃないの!

こんばんは。

今日は予想外に波がありましたね~

AM11:00頃の写真です。

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ、モモ、腰
風:無風

昨日、伊豆にサーフトリップに行ったので今日は寝坊した。
波も無いだろうなぁ~と思いながらの波チェック!

正面はフラットで、やっぱり無いなぁ~と思いながらパークへ
おやぁ~波あるじゃん!

オイラも大急ぎで家に戻り、ウエットに着替えて海へ向かった。
柔らかい優しい波でとっても気持ち良かったなぁ~
11_23海辺の風景A
11_23海辺の風景B

11:50~14:30
波乗りタイムでした。
夕方も波がありました。

明日はどうですかね?
取りあえず行ってみますか!


23:53 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今日はSURFTRIPして来ます。

こんばんわ~
今日は伊豆にサーフトリップに行って来ます。
それではお休みなさい~

OFFKOSHI.jpg
朝の海辺の風景はお休みします。

00:04 | SURFING | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

天気が良いよ、寒むぅ~

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:ヒザ、モモ、腰
風:サイド オンシュア (西南西)

今日は正面が割れています。

サイズ:モモ~腰
インサイドブレイクですが、選んで乗ればOK!
11_21海辺の風景

今日もこれから風が吹きそうです、
入れる人は早めの1ラウンドをおすすめします。

今日はノラ猫が戻って来てます。
何だか元気ないなぁ~

今日も一日、お元気で。


08:02 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

快晴~早めの1セットですよ!

おはようございます。

AM7:00現在

波:ヒザ~モモ
風:微風 西南の風

この時間は風がほとんど感じないので形の良い波あります。
風が吹く前に、早めの1ラウンドをおすすめどす~
11_20海辺の風景A
11/20海辺の風景B

今日はノラ猫ちゃんの姿が見えませんでした、
ボスノラ猫だけが太陽の日差しを気持ち良さそうに浴びてました。
元気でなぁ~

最高のお天気です。
さて今日も一日、頑張って仕事しますかね!
Smileで行きましょう。
08:27 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

Camera & Fisheyeが届いた!

こんばんは~

今日は朝一が正解!
午後は予報通り強風でクローズ状態でした。
明日も朝一が良いかもね.....

今日、待望のカメラと魚眼レンズ、宅配便にて届いた。
ワクワクしながら箱からカメラとレンズを取り出し取り説に目を通す、
その間にカメラバッテリーの充電をするが、早くカメラを触りたくなり
バッテリー充電が終わらないが、途中でWorkshopを撮って見ました。

Oh~魚眼レンズだよ~
それに明るいレンズだ、カメラの性能もあるのかなぁ~
家は照明が明るくないのにキレイに撮れている。

明日はこのカメラとレンズで海辺の風景を撮りますよ。

FISHEYE.jpg
これから魚眼レンズになれないとね!
サーファー目線として面白いものが切り取れるといいなぁ~

このカメラとレンズを買うまでに色々悩みましたが、
どんべーさんのブログを見せて頂いて決定いたしました。

どんべーさん、ありがとうございました。
これから面白いものを撮れる様に頑張ります。




00:59 | HOBBY | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

今日はサーファーが多いなぁ~

おはようございます。

AM:7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ、腰
風:無風 (南西の風)

昨晩、強風が吹いいたので
朝一で波があると読んだサーファーが沢山いました。

空気が冷たく自転車で海に向かっていると
指先がジンジンしてきました。
空気が冷たい分だけ
富士山がハッキリとキレイに見えて得した気分になれます!

11_19海辺の風景A
11_19海辺の風景B


太陽の日差しを浴びて気持ち良さそうにしているノラ猫に逢えた、
人なつこい奴で今日はノラ猫がオイラに近づいて来たよ。

最近は朝の人気者の様です。

さて、今日の天気のように晴れやかな気持ちで
仕事したいと思います。 

Keep on surfing !
09:03 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

少し出来るじゃん~

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:無風

雲の多い空で太陽が雲の間から顔出してました。
今日は少し出来そうですね。
地形のいい所で4人、気持ち良さげに波乗りしてた。

11_18海辺の風景A
11_18海辺の風景B

今朝もノラ猫に逢えた、仲間のボスノラ猫にじゃれていやがる、
かわいい奴です。

今日の夜から気温が下がる様です。
体調を壊さぬ様に気を付けて下さいませ。

Smileな一日になりますように........
08:08 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

朝モヤモヤです。

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:無風

朝靄が海にかかりいつも目にしている江ノ島が見えません。
風もなく穏やかで空気が澄んでいる様です。
ウネリを少し感じる所もあります。
1人サーファーが入ってましたが、テイクオフがやっとでしたね!
午後一で波チェックしてみたらいいかも?
11_17海辺の風景A
11_17海辺の風景B
今日はノラ猫ちゃんが戻ってました。
おかえり、何だかホッとしたよ!
この子は女の子でした。

さてと今日もHAPPYな日になるように.....
08:12 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

久しぶりの水中撮影してみました。

こんばんは。

昨日、思ったより波があり楽しい波乗りが出来ました。

久しぶりに水中撮影(フイルムカメラ)を波乗りの合間にしてみました。
しかし、最近はデジタルカメラを使い海の写真を撮り、
PCに直接、画像アップ出来る事に慣れてしまった。

フイルムカメラで写真を撮った場合はフイルムを現像に出し、
その写真をスキャナーで取り込み画像をPCに送り込む、
この方法だと画像(解像度)が悪くなるし、作業時間がかかるんです。

やはり新しい水中カメラが欲しいなぁ~
11/15CHIPPAR

写真のモデルの皆さん~今度、海で写真渡しますね!

今日も午後からサイズは小さいながら楽しいサーフィンが出来き良かった!
明日も少し出来ると思うなぁ~


22:21 | SURFING | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日は雨が降ったり止んだりだね!

おはようございます。

AM:9:30現在

正面~チーパー

波:フラット~膝
風:オフシュア ほとんど無風

今日の海岸は雨雲に覆われ、白黒写真の様です。
この時間で10人ぐらいのサーファーがいました。
昼頃からもう少し遊べると思います。
但し、割れずらい波だと思うよ~
11_16海辺の風景

今日は湘南国際マラソンが開催され、国道134号は通行止めです。
海に行く場合は歩道橋を渡ってください!

湘南国際マラソンの様子は続きでどうぞ......

続きを読む
11:42 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

これから出来そうだよ!

おはようございます。

AM8:40現在

正面~チーパー

波:フラット~膝、もも
風:オフシュア 微風

地形のいい所ではウネリが割れ始めてます。
潮の引き時間帯がいいんじゃないですか?
正面は今日もフラット、寂しいす~
11_15海辺の風景A
11_15海辺の風景B
朝ごはん食べて波乗りしに行きます。

今日はノラ猫の顔を見る事がなかったなぁ~
週末は人が多いのでどこかに行ってしまったか?
顔を見ないと寂しいね!



10:29 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

なくなりました......波!

おはようございます。

AM7:10現在

正面~チーパー

波:フラット~
風:オフシュア

昨日の波は終わりました。

東の方に行けば、サーフィン出来る所があります。
茅ヶ崎は潮が引けば少し出来る所があると思いなぁ~
今は1人だけ海を楽しんでいました。
11_14海辺の風景A
11_14海辺の風景B

今日も海辺の遊歩道に棲みついたノラ猫と逢えた。
散歩途中の女性と遊んでた。
このノラ猫ちゃん、人を癒してくれる様です。

雲の上から富士山の頂上をのぞかせてました。
今日もHAPPYな日になりますように....
今週末は波ありますうに.....



09:24 | 波 情 報 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

来たぁ~天気も最高!

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~腰、胸
風:オフシュア 

今日は波乗り出来ます。
ダンパー気味ですが切れ目からOKです。
潮が満ちているので、引きの時間帯がいいかなぁ~
11_13海辺の風景A
11_13朝一の波
11_13海辺の風景C
11_13海辺の風景B
快晴で気持ちの良い朝、波もあり最高です!

富士山もハッキリと見えていい事ありそうだ....

今日も海辺の遊歩道でヘルメットの中に入ったノラ猫を見つけ
思わずパッチリ、癒されました。
明日も逢いたいねノラ猫くん?
果たしてオス、メスがまだ分りません~

09:14 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

懐かしなぁ~Three Dog Night!

こんにちは。

今日も寒いし波ないし、仕事はかどりました。
朝からこの時間までノンストップで資料作り、
はぁ~肩が痛いし腰が怠いし、疲れました。

これから遅めのランチタイムします。
懐かしグループをYou Tubeで見っけちゃいました。
オイラが中学時代ですね~
An Old Fashioned Love Song


1968年に結成してから、Nobodyでデビュー
その後、ワン、ママートールドミー、喜びの世界、ブラック&ホワイト
オールドファッションラブソングなど数々のヒット曲を送り出したが
1976年にダニーハットンの脱退、同年チャックネグロンが麻薬不法所持で逮捕される。
その後再結成していた。

公式サイト

15:10 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

何だか静かな海だなぁ~

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北東

今日は北東からの風を感じます。
空は鈍よりと雲が立ちこめ、西の空には雨雲があり、
何だか嵐の前の静けさを予感させています。
風向きが変われば外海からのウネリが入る可能性がある。
しかし、今日は確率的に低いようだ。
11_12海辺の風景A
11_12海辺の風景B

海辺は静かに冬に向けて準備をしている様で、草木が最後の花を咲かせ、
実を付け静かに次の春まで眠る準備をしている様です、

最近、海辺でかわいいノラ猫が私を癒してくれます。

明日は波あるかも~
それではSmileで1日過ごしましょう。

08:12 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

寒い日ですからこんなミュージックいかが?

こんにちは。

今週は寒い日が続いて、「外に出たくないなぁ~」
机の上の作業で、体がカチカチに固まり首が痛いよ。

3時の休憩にプチヨガ&コーヒータイムすぅ~
こんな日はいい音楽を聴いてリフレッシュ!!

Bonnie Raitt & Norah Jones Tennessee Waltz


カントリーロック女王のボニー レイトと現代の歌姫ノラ ジョーンズ
が聴かせてくれる、カントリーミュージック/テネシーワルツ
ボニーレイトのスティールギターに癒されました。





15:39 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

今日は風が冷たいよ~

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北東の風

今日は風が冷たく、指先、耳が冷たくなった。
「手袋が必要だなぁ~」と感じる朝です、
北東の風で湘南方面はウネリがありません、
サーフィンは厳しい様です。
11_11海辺の風景A
11_11海辺の風景B
富士山がキレイに見えると「冬が来たんだなぁ~」と
自分の中で冬を確認する。
この時期の湘南の海水もきれいになるです。

自分は富士山が見えると何だか嬉しくなる。
ラッキーな日になりそう......

あぁ~家、まだ衣替えしてないだよ。
冬支度しないと風邪引きそう!





08:14 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑