Fri.

Halloween!

今日はハロウィンです。
こんな感じの映像で盛り上がりますか!

80年代の最高傑作!
マイケルの顔がまだ黒くていいと思うんだけどなぁ~

アメリカでは子供達が思い思いの仮装で近くの家にまわり
お菓子をおねだりします。

日本では今ひとつですね!
13:18 | MUSIC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

静かな海だなぁ~

おはようございます。

AM6:50現在

正面~チーパー

波:フラット
風:無風


今日は静かな海でサーフィンは厳しそうですが、
浜辺ではジョギング、散歩、釣り、ヨガ、等々
海ライフを満喫してる人達がいました。
10_31海辺の風景A
10_31海辺の風景B
女の子と大きなワンコが微笑ましくて思わず
パパラッチしてしまいました。

太陽の日差しが暖かく感じましたよ!
今日一日Happyになりそうだよ~

08:10 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日は厳しそうだなぁ~

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア (無風に近い状態)

今日は波乗り厳しそうですね!
どのポイントも湖の様に静かな感じでした。
10_30海辺の風景A

段々、この時期の湘南は海水がキレイになって来ます。
冬がそこまで来ている様に感じた。
10-30海辺の風景B
今日は空気が冷たく感じました。
これからは気温が上がる様で、
天気予報では夕方から雨が降る所があると予想しています。
低気圧が去った後が良いかもね!

それでは、今日も一日Smileで行きましょう!
08:09 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

朝日が暖かく感じたなぁ~

おはようございます。

正面~チーパー

AM7:00現在

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 北西(ほぼ無風)


正面はフラット、薄らとウネリは確認出来るがダメです。

地形の良い所でヒザ波がありました。
その他のポイントは潮が満ちて割れていませんでした。
潮が引いたら出来るポイントが出てくると思います。
10_29海辺の風景A
10_29海辺の風景B
今日は昨日より暖かく感じます。
風向きも北西から弱いながら感じるのでサーファーには良い風向き?
富士山も今日はハッキリと見えました。

今日も一日、笑顔でHappy~♡


08:08 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

清々しい朝です。

おはようございます。

AM6:40現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 微風

正面はフラットでした。
パークのみインサイドでヒザ程度の波があります。
これから潮が引く時間帯で遊べる所があるとおもいます。
10_28海辺の風景A
10_28海辺の風景B

今日、朝の気温が15度ぐらいで、
まだ寝い体をシャッキリさせてくれた。
空は雲一つない秋晴れで、薄らとではあるが富士山も見え、
「今が秋のど真ん中なんだなぁ~」と思えた。

今日は一日穏やかな海になりそうです。

Smile&peace!
07:53 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

空気が冷たく感じた。

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 無風に近い状態

正面はウネリのみでサーフィンは厳しい状態。

現在、パークの1ポイントのみサーフィンが可能でした。
ヒザ、モモサイズながら形の良い波が入ってました。
気持ち良さそうにサーフィンしてます。
10_27海辺の風景A
10_27海辺の風景
今日は久しぶりに砂浜の砂が冷たく感じた。
西の方は青空が綺麗で、富士山の姿もぼんやりと見えた。
今日は天気がよくなりそうですが、寒くなって来そうです。

今日も一日、お元気で!
08:14 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

田舎にカエル!

こんばんは!

先程、茅ヶ崎に帰ってきました。

チョイト、ふるさと金沢に帰って来ました。
街路樹のケヤキや楓の葉が朱色や黄金色に色付き始め、
昨日の雨で木々も活き活きしていた。
久しぶりに見る町並みを見て、ふぅ~思った。

コロンブスの大航海時代に、「黄金の国ジパング」
ヨーロッパに伝えられた事を........

金箔を貼る文化が昔からあった故郷金沢。
薄く引き延ばした純金箔を貼付けた蔵見つけました。
それはひがし茶屋街の中程にある『箔座ひかり蔵』
下記の写真をクリックすると大きく見れます。
金箔の蔵

そこに金箔のカエルがおり、思わず手に取っていた。
凹凸のある形に金箔を貼付ける作業は先人から学んだ技なんだろうなぁ~
あらためて、我々は手先の器用な人種なんだなと感じます。
金箔かえる
23:00 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

旅......出発!

ちょいと旅に出るので少しの間、お休みします。
旅 出発

15:56 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

うねりはあるが......

おはようございます。

am6:50現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 北東

昨晩、パラパラと雨が降った様で道が濡れした。
西の方から低気圧が来て雨雲が近づいている様です。

正面はウネリを感じるが割れませんね!
パーク~チーパーにかけてインサイドのヒザ波です。
しかし、潮が引きすぎてサーフィンは厳しそう...
10_23海辺の風景
東の方は少し出来ている様でサーファーが、
チーパーから海に5、6人入っているのを確認出来ました。






07:54 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

涼しいから肌寒いに.....

おはようございます。

am6:40現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北東

今日は外に出た瞬間、肌寒さを感じました。
秋の深まりを実感します。

波はありませんでした。
今日はサーフィン厳しいかなぁ~
10_22海辺の風景
釣れるんですね~!
今日も沢山の釣り人が居ました。

07:37 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

うねりあるけど.......東に移動かなぁ!

おはようございます。

am7:00現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ
風:オフシュア 無風状態 

ウネリは入って来てます。
しかし風のいたずらか、茅ヶ崎はインサイドのヒザ波でした。
現在サーファー0人です。

チーパーから見たクソ下には8人ぐらいのサーファーが
確認でき、その先の辻堂はかなりのサーファーが見えてます。
10_21海辺の風景
10_21海辺の風景1
しかし、昨日サーファー仲間から正面で波が割れてるとメールで連絡をもらった。
サンキュー!........しかし昨日は仕事で江戸でした。

嬉しいやら寂しいやら、揺らぐサーファーの心理ですね。

さてと、入れるサーファー1ラウンドです。
07:52 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

出来るポイントがあった。

おはようございます。

am6:50現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ、モモ
風:オフシュア 北西

正面はウネリが薄らと確認出来るが割れません。
チーパー付近でヒザ程度の波、その先が良さそうです。
これから潮が引くので少しは出来ますね!
今日も少しは楽しめそうです。
10_20海辺の風景
家の金宝樹の花が咲きました。
この花、年2回咲き、春、秋に花を楽しませてくれ、
「秋が来た~」と知らせている様です。
07:37 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

夕方まで波ありました。

こんばんは。

夕方、波チェックしに行ってました。
シルエット富士が見えたのでパッチリ~
10_19夕方の海
サーファーは一日出来ましたね!
超ダンバー波でしたが波乗り出来てよかった。
明日は厳しいですかね!


18:23 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

熱帯低気圧の波が入ってます。

おはようございます。

am8:30~9:30

パーク~クソ下

波:モモ、腰~胸、肩 

風:オフシュア 北東

今日は波あります。
海はサーファーで混んいる所が何カ所がありました。
チーパー船小屋前とクソ下では地元サーフショップの大会が
行われておりました。
早い波でダンバー気味です。
今日はサーファーが多いので、
ケガの無い様に注意してくださいね!
10_19海辺の風景a
10_19海辺の風景b
今日の波はショートの方が良さそうです。
インサイドダンバーには気を付けて下さい。

正面は残念ながらフラットでした。
潮が引いたら出来るかも?


11:26 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

微妙だなぁ~

おはようございます。

am9:30現在

正面~チーパー

波:フラット~ヒザ、モモ
風:オフシュア 北東 

風が感じます。外海には波があるんだろうなぁ~
ウネリは薄ら入ってます割れません。
正面はフラット、釣り場になってました。
チーパー付近はヒザありますが。ダンパーです。
10_18海辺の風景a
10_18海辺の風景b
海水に入らないと、何んだか体調が悪いすぅ~
今から浸かりに行って来ます。



10:39 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

秋の匂いがしました。

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 微風

今日は波ありませんが 
涼しいくて秋の日差しが気持ちいいですよ!
波乗りは厳しいですね。
10_17A.jpg
10:17B
ジョージプロが朝一SUPで海の散策をしており、
自然に合わせて楽しむ事を教えて頂きました。

浜辺も少しづつではありますが、
静けさを感じ浜辺の枯れ草の匂いがした。
今週は紅葉がきれいだろうなぁ~



08:16 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

富士山は雪景色です。

おはようございます。

AM7:00現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア 北風

正面はフラットです、パーク~チーパーはウネリがあるが潮が満ちている
ので割れずらいのかなぁ~今日は大潮なので時間帯でチェックを
地形の良い所が少し遊べるかもね!

10/16海辺の風景
今日は富士山が見えた。
頂上から2合目ぐらいまで雪が積もってた、
これからの季節は北風が多くなり空気が澄んでくる。
富士山がキレイに見える季節、
秋を実感するこの頃です。
07:52 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

雨が止んだが.......

おはようございます。

AM6:50現在

正面~チーパー

波:フラット~スネ、ヒザ
風:オフシュア 北風

低気圧が北上したので、多少波があるかなぁ~
と思ったが甘かった。
北東より風が入ってしまった。

正面はフラットで、釣りを楽しむ方が多いですね。
パークで辛うじてスネ、ヒザ、サイズの波があります。
インサイドで1アクション出来る程度だった。
10_15海辺の風景A
10_15海辺の風景B
サーフトリップを考えよと思うこの頃です。

08:03 | 波 情 報 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

NICK DRAKE . Bryter Laytey

こんばんは。

秋の夜長を音楽で楽しむ.......
今日は珍しくイギリスのアーティストを聴く。

ニック ドレイク/ブライター レイター
1970年 11月発表 2作目の作品を聴いた。

今や伝説のフォークシンガーとして語られている。
天性の才能とカリスマ性を併せもった孤高のアーティスト

NICK DRAKE サイト/ここクリック
NICK-DRAKE.jpg
3枚のアルバムを残して、
26歳で亡くなった、うつ病で抗うつ薬を飲んで自殺?

1980年代にニックの音楽が再評価された。

2004年のローリング ストーンズ誌で
オール タイム ベストアルバム500の中に
3枚のアルバムすべてが選ばれた。


01:27 | MUSIC | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

今日は雨が降るんだって?

おはようございます。

AM7:20現在

正面~チーパー

波:フラット~スネ、ヒザ
風:オフシュア 北風

北風が肌寒く感じた、これから午後にかけて
雨の予報が出ています。
今朝は釣りをしている人が多かったなぁ~
ヒラメ狙いですかね?

パークでサーファーとボディーボーダーが
海に入ってました。のんびりしてましたよ~!
10_14海辺の風景A
10_14海辺の風景B

休みの後は浜辺のゴミ狙ってカラスがやってきます。
持って来たモノは持ち帰りましょうね!


08:02 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

天気が良くなって来ました。

おはようございます。

AM9:40現在

正面~チーパー

波:フラット~スネ、ヒザ
風:オフシュア 北東微風

朝一は曇り空でしたが、この時間は太陽が出て
とても暖かくなってきました。
海辺はジョギング、散歩、釣り、日光浴、SUP、
SURFING、等々色々と楽しんでます。

波はありませんが、海を楽しめる一日です。
10_13海辺の風景

しかし、この季節は花粉症に悩まされてます。
この時期は草花の花粉が飛んでます。
この花がかなりオイラには危険な様で、
目がかゆくてしかたありません。
まぶたが腫れて涙目です。

目の玉を取り出して洗いたいよ~

きれいなモノには毒があるですか?
海の側にも咲いていますので、花粉症の方注意ですぞ!
10/13海辺の風景1
上の写真はセイタカアワダチソウ

今日で塀のペイント作業を終了するぞ!
10:58 | 波 情 報 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波ないです。

おはようございます。

AM8:00現在

正面

波:フラット
風:オフシュア 北東

今日も波乗りは厳しそうです。
しかし、お天気がいいので浜辺に居ると
気持ちがいいよ~

ちょいと今から鎌倉市場に行ってきます。

追伸:am10:00頃の鎌倉の海はスネ、ヒザ波ありました。
七里ヶ浜はフリーマーケット開催で駐車場がいっぱいでしたね。

車中から撮った鎌倉の海です。
10_12鎌倉の海
10_12浜辺の風景
鎌倉の帰り道、134号線から海チェック!
鵠沼は凄いサーファーが沢山入ってました。約200人はいたなぁ?
日曜日の鵠沼恐るべし.....
茅ヶ崎は風が合わず、サーフィンは厳しいですよ!

オイラはペイント作業をしないとね!
頑張るぞ。
08:25 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

カエルが王子に変身~

こんばんわ~

今日は波が無かったので、
2年も引き延ばしていた、
家の塀のメンテナンスをする事に
重い腰を上げた。

ウッドフェンスこれが、手入れしないと
木が腐食しちゃうんですよ~かなり傷んで来てたです。

サンドペーパーで前の塗料を落とし下準備をしたが、
慣れない作業で指が痛いっす。
何とか明日からペイント作業が出来そうです。
何とか連休中には終わりそう~?
波が出たら即中止で波乗りだよね!

そうそう、9/29にFROG TO PRINCEを載せてました。
カエルが王子様に変わる雑貨です。
カエルに水を入れて48時間でこんな感じです。
あと少し王様が大きくなるのかなぁ~
カエルの王様
オイラはカエルの方が良かったなぁ~
どうなったかなぁ~と思って方、報告致します。

明日は茅ヶ崎ロングボード年齢別大会予定ですが厳しそうですね!



21:45 | 雑 貨 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

のんびりした浜辺でした。

おはようございます。

波はありません。
お天気は曇り時々小雨ですが、
浜辺は賑わっておりました。

テレビの撮影かなぁ~?
サーフボードを持って撮影してた。

浜辺でヨガスクールも行われてました。
ジョギング、散歩、釣り、SUP等々、浜辺で
楽しんでいました。海は人を引きつける力があるんですね。

近所のサーファーは東方面にチャリンコで移動している様です。
10_11浜辺の風景
10-11浜辺の風景A
さてさて、オイラは塀のペイント作業をしたいと思います。


11:44 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

暖かい朝です。

おはようございます。

AM6:40現在

正面~チーパー

波:フラット
風:無風状態

今日は穏やかな海で波ありません。
西の方向に富士山が薄らと見えました。
段々と霞んだ空が無くなると冬なんです。
秋の深まりを感じるなぁ~
10_10海辺の風景A
10_10海辺の風景

今日は風が北西から吹けば少しは波乗り出来るかな?
と思ってましたが全然的外れでした。

今日はチャリンコ乗ったら汗をかいた、
暖かくなりそうな一日です。

07:39 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

秋の朝は体シャッキリです。

おはようございます。

AM6:40現在

正面~チーパー

波:フラット~スネ
風:オフシュア 北西の風

北西の涼しい風が肌に当ります。
海面にはウネリを見る事が出来ますが、
割れませんでした。
チサン~割れてるような?

10-9海辺の風景1
正面では岸の方までシラス漁の船が来てました。
10/9海辺の風景310/9海辺の風景2
今日はお天気がよくなりそうです。
茅ヶ崎の昼はまだ半袖T-シャツでウロウロする私です。
時間帯で波乗り出来る所があるなぁ~
良いポイントさがして下さい。


07:23 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

雨が降ってましたが止んだ。

おはようございます。

am7:10現在

正面~チーパー

波:フラット
風:オフシュア (無風に近い状態)

昨夜から雨が降り続いておりましたが、”今”止んだ!
海上には低気圧の前線が張り出している様で、
これからどのようになりますか?
10_8雨上がりの朝
北東の風が感じられます。
今日はサーフィンは厳しいかなぁ~
静かな海でした。

雨上がりは空気がきれいな気がするので、
大きく深呼吸した。



08:16 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

これ!何やねん~

こんばんは。

先日、「何じゃこれ~」と思うモノを見つけてしまいました。

単三電池を2本入れて回転するミラーボールです。
なんともチープな感じで何するの......?
オイラの変なモノ好きが出て買ってしまいました。
ミラーボール

自分の机の上に置いてありますが、
なんともシックリしない代物ですわぁ~
キラキラ.......
時々分らないモノを買ってしまう自分である。

ミラーボールよぉ~
明日は波があるか教えてくれ!
これ占い師の水晶玉じゃないんです。
23:49 | 雑 貨 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

皆、期待してたね~

おはようございます。

AM7:00現在

正面は波ありませんがパークから東側は
小さいながら波あります。

波:ヒザ、モモサイズ
風:ほぼ無風状態

正面は残念ながらウネリはあるものの割れません~
しかし、パークからは波があり風も無く気持ち良さそうでした。
10/7朝一1
10/7朝一
10_7朝一
昨日の夕方より波が上がり、朝一を期待したサーファーが
多かったようですね。インサイドながらパークに形のいい波が
入っていたのでサーファーが目立ちました。

他のポイントもヒザ、モモサイズありますよ!
時間のある方、早めに1ラウンドおすすめです。

08:03 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今日は雨降り~!

おはようございます。

AM7:30現在

波:フラット
風:北風

雨がシトシト降って空全体がグレー色でした。
撮った写真はモノクロ写真の様です。

弱い北風が吹いていて少し肌寒く感じた。
海は薄らとウネリは見えるもののフラットな状態です。
10/6朝一1
10/6朝一2
10-6朝一
しかし、チーパーから東側はヒザサイズの波あります。

潮回り:小潮 
干潮:13:42

潮が引いた時間の前後が狙い目かなぁ~



07:56 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑