Tue.

潮が満ちて良くありませんが、波はあります。

おはようございます。

AM7:00現在

正面

波:腹、胸 セット肩、頭

風:オフシュア 北風

この時間は潮が多くウネリが割れずく
インサイドダンパーが多い、時折セットは沖から入っており
ワイド気味だが、ショルダーからテイクオフ出来る。
今日は大潮、干潮時間11:10です。
この分だと引き時間が良いと思います。
9/30正面4
9/30正面3
9/30正面2
9/30正面1

現在、小雨が降りとても寒く感じます。
3mmフルスーツがベストかなぁ~

今日も台風ウネリです。
波の力は凄いです、初心者の方は止めて下さい。
カレントも強くなって来てます。流される危険性があります。


07:44 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

体重を計れるメジャーだって?

こんにちは。

今日は朝からgood waveを頂き自然に感謝いたします。
今週はあるかも?
腕や首が痛い~筋肉痛だなぁ!
これがなんだかイイだよね~(笑)

久しぶりに仕事で使用する、メジャーを見っけちゃいました。
なんと重さが計れるメジャーだそで、これから使い方を調べてみよう。
BMIてなんだぁ~?名前かなぁ~それとも略語かなぁ~
疑問の多いメジャーでございますが、
丸型のシンプルなデザインが気に入ってます。

メジャー1
メジャー、下のポスター、気になった方は音楽好きですね!

これドノバン フランケンレイターが9/27、28にC.Aにて
コンサートが行なわれその時のポスターです。
知人が行ったそうです。羨ましいぞ!

今回のニューアルバムの仕上りいいすぅ。
彼のスタイルが最高にCOOLでフリーダムです。

16:22 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

おやぁ~波ありますよ!

おはようございます。

AM6:30現在

正面

波:胸、肩サイズ セット頭
風:オフシュア 北風

波の間隔はすこしありますが、台風15号のウネリです。
セットは繋がりダンパー気味なので、ミドルサイズ狙い!
波が掘れています。

もう少し北風が吹けばチューブライディング~だよ!

これから潮が引くので波が大きくなるでしょう。
今日の波はエキスパートオンリー!
9_29朝一
今日は皆ノーマークかもサーファーが4人しか入っていません。
明日から届くと思ってましたよね。
ところが早く届いた様です。

今日ここにいる奴.......最高!!!

ちょいとこれから行って来ます。

  
08:05 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

わぁ~想像してみて!

今日は波乗りしていない人が大勢いるでしょう。
そしたら、このビデオ見てみてちょ!
「こんなワイプアウトしたくねぇ~」特集です。


これ見てルール守ろうね!
Keep on surfing!

16:04 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

釣り日和でございます。

おはようございます。

今日は北風が吹き涼しくなってます。
湘南も秋本番モードにスイッチ、オン!

波はスネ、ヒザ、

10時頃は潮が引きインサイドでペラペラな波はあり
パドル&テイクオフの練習には、いいんじゃ~ないかなぁ!

茅ヶ崎で今一番ここの場所がいいかなぁ~
9-28クソ下a

今日は釣りを楽しむ人達が浜辺に集合しておりました。
こんな日は釣りも良いもんですね。

茅ヶ崎では年間通してキッズのサーフィンスクールが行われています。
今日もパークで子供達が楽しそうにサーフィンしてました。
9_28海辺の風景
今日は3ミリフルが良いようです。

11:55 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありますよ~!

おはようございます。

AM7:30現在

正面

波:腹、胸サイズ
風:オフシュア 

正面、白樺いい感じで割れてます。
昨日の風が止み波が残ってます。
皆、波が有る事が予知出来たようで、
朝一からサーファーが沢山入ってます。

さてと、オイラも早く行かないと.....
それでは良い週末を過ごしましょうね。
9/27正面3
9/27正面5
9/27正面4
9/27正面2
Love&peace♥

08:04 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

強風で浜辺に立ってられません!

おはようございます。

AM6:30現在

正面

波:もも、腰
風:サイドオンシュア 南西

強風で浜に居ると砂が顔に当り、目が開けてられません
凄い勢いで風が吹き浜に向かう際は自転車が進まなかったよ~
この風が止まないと厳しい状態です。
9/26朝一1
9/26朝一2
9-26朝一
強烈な南西の風が吹き、
海はグチャグチャ状態でサーフィンは出来ません。
浜辺に立っている事が出来なぐらいです。
風が止むのを待ちましょう。
07:08 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

Beach Cruiser

こんばんわ~

今日は朝一良い波に当りました!
人も少なく最高でした。
現在は南西の強い風が吹いています。
この風が止めば、朝一良い波が立っているかも?
朝一期待ですかね。

先週から海チャリが新しくなりました。
これが通算4代目のビーチクルーザーです。
SCHIWNN.jpg
ちょいと新し過ぎて恥ずかしい感じがします。

今までは10年以上経ったクラッシックなモノから
新しいモノに慣れるまで時間かかる様です。

00:02 | SURFING | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日も波がありますよ!

おはようございます。

am7:00現在

正面

波:胸、肩、セット頭
風:オフシュア 微風

今日も波があります、昨日で終わりと思いきや
なぁなぁ、なんと...波ありまっせえ~
セットは繋がり気味でダンパー、ミドルサイズが狙いめです。
今日は今の所、人も少なくいい感じです。

しかし、流れがキツイので初心者の方はやめた方がいいですね。
掘れているのでショートボードが向いています。
9/25台風14
9/25台風14号2
9/25台風14号3
9-25台風14号うねり1
9/25台風14号4

時間の許す方は早めに1Rをお勧めします。
ラッキー

07:49 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

台風14号のウネリかなぁ~

おはようございます。

AM7:20現在

正面

波:腰、腹 (セット間隔が長い)
風:オフシュア 

おぉぉ~波ありますよ!

青空で気持ちがいい、波もあります。
波の間隔は長いがいい感じの波が入ってますよ。
9/24朝一2

9-2朝一1

9/24朝一3

台風14号のウネリが入りましたね!

それではHAPPY SURFING!
08:13 | 波 情 報 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

青空がきれいです。

おはようございます。

AM10:00現在

空気がカラリとして青空がキレイで気持ちいいです!
波はスネ、ヒザですが気持ちが良いので今から海に行って来ます。

後で写真を載せますので、悪しからず!



*海に入り水温がまだ温かく海水もとてもキレイだった。
空気もカラリとして気持ちいい~日でした。 最高~!

浜辺に押し寄せる波の音やユラユラした海面に、
太陽の光が当りキラキラ、自然から素晴しい癒しをもらいました。

9-23海
波乗りは小波ながら形の良いのを選んで気持ちが良かったです。
小波ハンターUちゃん、きれいなテイクオフしてましたよ。
余裕がある動きは見ている方も気持ちがいいですね!


10:13 | 波 情 報 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

KENNY RANKIN / MIND-DUSTERS

こんばんは。

今日は外出しっぱなしでNo Music dayでした。
しかし、仕事の帰りにふらりと立ち寄ったタワーレコードで
いいモノ見っけ!「ケニーランキン / マインドダスターズ」
わぁ~嬉しい!レコードを手放してから聞いていないCDを発見しました。

このアルバムは1967年発表のファーストアルバム、
プロディース/モンテ.ケイ&ジャック.ルイス
60年代のフォ-キでジャージな感触もあり才気換発な
シンガーソングライター時代のケニーランキンの魅力が伝わってくる。
KENNY-RANKIN.jpg
このアルバムのピースフル初期録音が最高!
明日はこんな優しいピースな波乗りしたいなぁ~


00:36 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

涼しい朝です、

おはようございます。

AM6:50現在

正面
波:フラット
風:オフシュア 北風

現在雨が降り、北風が肌寒いぐらいです。
今日は長袖を着ようと思います。

台風14号のウネリは湘南に届くでしょうかね?


07:16 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

南東の風が吹いてる。

おはようございます。

AM8:30現在

正面
波:フラット
風:オンシュア 南東 肌に当る感じです。

曇りの間から時折り太陽の光が差し込んで海面がキラキラ
してました。残念ながら波は今イチです。

9-21正面

クソ下でヒザ、モモサイズで何とか出来ていますが、ローカルの
大会が行われてました。
近所の友人が大会に出てましたが、
「早くバーベキューしてビール飲みたい!」と
波がないのでやる気なしモードでしたね。

9_21浜辺の風景
海水温度は高く海はまだ夏の様相ですが、
浜辺の所々に秋を感じる様になりました。


11:15 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

台風一過で波もなく.....

おはようございます。

AM8:30~

正面

波:フラット
風:オフシュア 北西

今朝は波があると思い、新しいチャリンコで海まで軽快に
走っいった。ガァ~ン!波がない。
9/20正面

裏パーク/ ここも波なしです。
9-20台風通過?

チーパー/ 厳しいですね。
9/20チーパー

船小屋/ サーファーが波チェックに来た......Oh~! no surfing?
9/20船小屋

チサン/ 茅ヶ崎はここからサーフィン出来ます。
9/20クソ下
今回の台風13号は陸に接近しすぎて、波が出来なかった。
しかし、サーファーは沢山、海に向かっております。
鵠沼方面は激混み状態です。
こんな日は出来るだけ空いた時間に入る事にします。

チサンはモモ、腰サイズでした。
Happy Surfing!

11:16 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

嵐の前の静けさです。

おはようございます。

AM7:10現在

正面~パーク

波:フラット
風:無風状態

今は小雨が降ったり止んだりで、海は静かな湖の様でした。
これから台風13号が接近するので荒れてくるでしょう。
この台風13号は雨の量が多い様で、各地で洪水や崖崩れの被害を
出しています。今日の夕方ぐらいから湘南も荒れ出しそうです。

今日は早めに仕事終えて帰宅した方が良さそうです。
9-19朝一

08:00 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

雨が降ってます。

おはようございます。

AM7:10現在

正面
波:フラット
風:無風 

夜半より雨が降り出し、今は雨が強く降って来ています。
秋雨前線に台風13号の湿った空気が来るのでこれから雨が
強く降ったり、弱くなったりするでしょう。
台風13号は時速10キロ程度で北上しているので、
雨が続きそうで、今日から九州南部に接近し日本の太平洋
沿岸に沿って台風13号が進路を取る様です。

台風進路進路予報図

災害が無い事を祈ります。
今の段階ではサーフィンは厳しい状態です。


07:50 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

andy davis / 3aMIGOS

こんばんわ~

今日、青山外苑道りにあるon sunday'sに行って来ました。
andy davis / jeff canham / tyler warren のサーフアートが
展示さてれいるので、見に行って来ました。

"3 AMIGOS SHOW" 2008/09/13(sat)~26(fri)

カリフォルニアでサーフィンとアートが融合し
新しいカルチャーが熱い事になっています。
その第一人者アンディが中心となって
カリフォルニア サーフアート カルチャーを展示していた。

私が今回見たかったのは,タイラー ウォーレンの作品でした。
彼のサーフィンは力の抜けた柔らかいサーフィンが見てる者を
癒してくれます。そんな彼の作品を見たくて行って来ました。

写真は撮れませんでしたが、壁に彼の細かなタッチでどこかレトロ感が
ある作品が描かれていた。その他にサーフボードに彼のイラストが描かれて
モノが壁に飾られていました。

on-sundays1.jpg

ティールームにもアンディーの作品が飾られていたので、
パパラッチしてみました。
彼の作品は皆さんも目にした事があると思いますが、
実物を見るとまた違う感覚があります。
時間のある方は見に行って下さい。

JEFF CANHAMの作品は魅力的ですよ。
ニューヨークのモルクスショップも彼の作品が新しいカルチャーを
感じさせていました。 

on-sundays.jpg
湘南でもサーフカルチャーが盛んでアートの兆しがある。
これからは日本の文化とサーフィンを提案して行きたいと思います。

19:34 | ART | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

清々しい朝です。

おはようございます。

AM7:00現在

正面

波:フラット
風:オンシュア 南東

今日は昨日の雨が上がり、清々しい朝です。
チャリンコで海まで走ると風がとても気持ちが良かった。

波はご覧の通りフラットです。
どうしてもサーフィンしたい方は辻堂~鵠沼方面ですね。
少し波がある様です。
9/17朝一1

今日は浜辺まで漁船が来て、漁を行ってました。
シラス漁ですかね!
9-17朝一
今日はこれから暑くなりそうです。
体調壊さない様にして下さい。



07:33 | 波 情 報 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

STEPHEN STILLS    MANASSAS

こんばんは。

今日、東京から茅ヶ崎に戻り、南口を出た時に
鈴虫やこうろぎの鳴く音が聞こえてきた。
東京に無いものがココにはあった。
海や自然がある事を実感出来て嬉しくなった。

「やっぱり茅ヶ崎いいじゃん~!」

東京では音楽を聴きながら仕事をする。
今日の気分はスティウ”ン スティルス マナサス
1972年 4月に発表さてたが、日本では2ヶ月遅れで発売された。
やはりこの時代は時差があった様だ。

彼らの音楽性はロック、R&B、ブルース、フォーク、カントリー、
ブルーグラスに加え、ラテン的な要素を加えた多彩で多様な音楽性と
サウンド。とりわけ、ブルース、R&Bをベースにラテンのエッセンス
を加えたロックアンサンブルが出来上がっている。
MANASSAS.jpg
当時2枚組のレコードで、4部構成として作品分けされている。
私はサイド4・ROCK&ROLL IS HERE TO STAYが好きで
スティルスの音楽性を感じました。

ニール ヤングとのライバル意識が強く感じる作品でもあった。
この年の始めにハーウ"ェストをニール ヤングが発表して
「ハート オブ ゴールド」をヒットさせていた。

70年台を象徴する音だと感じるこの頃です。



01:03 | MUSIC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

波ないし小雨パラパラです。

おはようございます。

AM6:50現在

正面
波:フラット
風:オフシュア 北東

今日は雨が降ったり止んだりになりそう~
サーフィンは厳しそうです。
9/16正面

台風13号が九州に接近しそうなので、
台風の動きには注意しましょう。
秋雨前線に台風から湿った空気が入り雨が強くなる
所がありそうです。


07:15 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ありがとう~SCHWINN

こんばんは~

今日はもっと波が残ると期待したが、
残念ながら波はありませんでした。

昨日は楽しい思いをさせてもらった海に感謝してます。

話題変わって、
今週末に私を11年以上、海や湘南界隈に運んでくれた自転車
「Classics Schwinn」が壊れた。

原因は前輪のベアリングが破損し前輪が左右に揺れ、
タイアが外れそうになってきた為にチャリンコ/Schwinnとお別れする事にしました。
凄く愛着があっただけにとても寂しい。

昨日まで良くぞ、海風や潮風に耐えて
オイラとサーフボードを引っぱり海まで行ってくれたね。
『今までありがとう感謝します。』

下の写真が今まで頑張ったクラッシク ビーチクルーザー!
写真ではあまりダメージが伝わりませんが、前輪が取れそうになっています。
SCHWINN.jpg
そして今日、3代目のビーチクルーザー/SCHWINNが来ました。
これで海チェックや波乗りに行くんだなぁ~
大切にしないとなぁ~これから頑張ってくれよ!

そうそう、今回の@R134/うりゃちゃんH.Pのギャラリーに、
チャリンコの写真を載せてもらいました。

嬉しいよ~最後にオイラとサーフボードを乗せたチャリ姿だよ!
よかったら見てちょ~

ありがとうよ, SCHWINN!
19:09 | SURFING | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ガァ~ン!波ないじゃん。

おはようございます。

AM7:30現在

正面

波:フラット/ウネリが少し確認出来ますが割れません。
風:オフシュア 北東

チーパーで、スネでした。
波の間隔も長く感じますね!

今日の干潮は10:51で引きの前後を狙い目ですかね?
しかし大潮周りなので潮が敷き過ぎて
フィンが引っかからない様に注意して下さい!
9/15チーパー2

9/15チーパー1

9/15チーパー
今日も軽く入っておきますか?

08:50 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波ありますよ!

おはようございます。

AM8:30現在

正面
波:モモ、腰
風: オンシュア 無風状態かなぁ!

台風のウネリが入ってます。
今から波乗りしてきますので、後で書き込みします。

*今日は波乗り三昧で、写真アップが遅くなりました。
やっぱり波乗りを優先してしまいました。

御免ちゃい~

波のサイズは腹、胸でセットは肩以上ありましたよ!
9/14正面

昨日より確実に良いコンディションでした。
セットはダンパー気味でしたが、小ぶりの波はかなり面もキレイで
ロングライド出来、最高でした。
9/14正面ポイント
正面ポイントで波乗りを満喫させてもらいました。
明日も少し出来ると思うので、そろそろ寝ます。
明日も楽しめると思いますよ~

そうそう
今日、茅ヶ崎市長杯がクソ下で行われ、
友人の吉田このみチャンがロングレディースで3位でした。
おめでとさん~!
08:59 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

微妙だなぁ~

おはようございます。

AM8:30現在

正面~チーパー

波:ヒザ、モモサイズ
風:オンシュア 南東

今日は台風のウネリが少しですが、届いてます。
しかし、ウネリの間隔が長く10分に1本来るかなぁ。
そんな感じです。
鎌倉~辻堂は波のサイズが上がっている様です。

正面では顔なじみのサーファーが長い間隔の波を待ってました。
9/13正面

皆、波が無くても海に浸かりに来ている様です。
さて、これから波が上がる事を期待して、
オイラも海に浸かりに行って来ます。
9-13朝の正面

09:20 | 波 情 報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

FROG TO PRINCE

こんばんわ~

今日の思った程、湘南に波が届かなかったです。
寂しいすぅ~
明日は沢山サーファーが海に来るんだろうなぁ~
早起きしようと思います。

今日、面白いモノを見つけました。
商品の名前/frog to princeです。
なんとカエル君が王子様になるだって!
MAGIC.jpg
このカエル君をコップに入れて水を入れると72時間(3日間)で王子様に
なるんだって?こんな事を真剣に考えて商品化した事に関心しました。
オイラはカエルのキャラに弱い様である。
この手のB級雑貨を見ると買わずにいられなくなってしまいます。

オイラもこのカエルの様に華麗に変身してみたいものですね。

23:56 | 雑 貨 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

まだ届かないよ~

おはようございます。

AM6:50現在

正面~チーパー
波:フラット / ウネリは少しあるが....
風:オフシュア / 微風

今日は「波が来て~」と願いながら海に向かう!
正面ポイント、少しウネリらしきスジを確認する。
もしかしたら、チーパー付近は出来るかも、と思いチャリンコを
飛ばす、「はぁ~残念でした。」少しうねりはありましたが
サーフィンは厳しい~
今日の午後から期待してみます。
9/12朝一風景
台風13号ここクリック
台風13号は大陸の方に向かう様です。
しかしながら、台風の進行速度が遅く、停滞気味でグルグル
回っていたので風向きがあえば、きっと湘南にも台風からのウネリが
入ってくると思います。

「神様仏様、丘にで干やがりかけたカッパ達に波を下さい。」

オイラ、あまりにも海に入らないで食っちゃ寝、食っちゃ寝、
してたらコロコロ豚に変身しました。
助けてエ~!「早く人間になりたい~、ブヒィ、ブヒィ~」


07:52 | 波 情 報 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

北風が涼しいなぁ~

おはようございます。

AM7:20現在

正面
波:フラット
風:オフシュア 北風

今日の天気予報で熱低を発見、ちょっと期待しながら
海チェックに向かうが、風向きが合わずフラット状態でした。
空にはウロコ雲が、少し天候は悪くなりそうな予感!
千葉、茨城方面は熱帯低気圧で波がありそうですね。
茅ヶ崎は台風13号のウネリ待ちです。

10-11正面B

今日、波チェックに行った時、Tシャツだと肌寒く感じた。
何だが寂しいぞ~
もう少し夏の残りを楽しませてくれ~、て感じでした。
鵠沼方面はひざサイズの波がありようです。
今日も我慢の日が続く様です。

10_11正面A
台風13号ここクリック
グルグルゆっくり回っている13号、
進路がどうなるかなぁ~?
08:08 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

清々しい朝です。

おはようございます。

AM7:20現在

正面
波:フラット
風:オフシュア 微風

今日も青空がキレイで空気が気持ちいいですよ~
波は残念ながら凪でした。
サーフィンは厳しいです。
こんな日はSUPで海をのんびりと散策するのもいいかも!
9-10正面

台風13号情報ここクリックです。
オイラはグルグルの進路が気なってしかたありません。
今日の湘南にはまだ届きませんね。
今後の進路を見守りたいと思います。


07:53 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

秋 空.....気持ちいいよ~

おはようございます。

AM7:10現在

正面
波:フラット
風:オンシュア 微風 南東

今日も波ありません。
サーフィンには厳しい状態です。

でも、空がブルーできれいでした。
空気もカラリとしていて、心地いい風が肌に当たります。
秋を感じますよ~
99front-point1.jpg

湖の様な正面ポイントはこんな感じでした。
浜辺は誰もいない静かな海です。
9_9front-point.jpg
台風13号がフィリピン沖で発生し、北上中です。
今後の進路を注意深く見守りたいと思います。

今日からストレッチを始めようと~

07:59 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑