Mon.

ニューヨーカーのランチタイム!

こんにちは!

午前中あった波も終わってしまいました。
はぁ~残念でした。
「今度は逃さない様にするぞ!」と心に誓う今日であった。

さてとNew Yorkシリーズ第8回目として
ニューヨーカーのランチタイム事情をお伝えしようと思います。

マンハッタンは食事が高いと感じました。

レストランで食べると平均$15~20と高い!(それにチップ別)
ちょっとした所だと$30~はかかる。
毎日の事なので、出来るだけお手頃な食事となると下記の方法かなぁ~
デリィでサラダやパンやスープなどを買って公園のベンチなどで食べる。
それでも$10前後である。(チップなし)
バーガーショップのランチセット、ピザ等を....
お天気の良い日は外で友人等をおしゃべりしながら食事している。
これはこれでお洒落ですね。
New-Yorkの人達

そういえば、アメリカの友人が日本に着た時にコンビニは、
食べ物が沢山あってレストランに行かなくていいよ。
「日本のセブンイレブン最高だぜ!」と言った事を思い出した。
確かに日本のコンビニエンスストアーがアメリカにあったら売れる思うなぁ~






18:45 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

波ありましたね~

今日の朝一は今イチでしたが、AM9:00頃から面が良くなって来た。
月曜日からサーファーが結構入ってました。
今日は月末なので仕事します。

はぁ~サーファーて生き物はしょうがないですね ⌒゚(σσ)゚⌒
俺の事です。波乗りしたいよぉ~
11:01 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

雨が止んで、波が出てきたよ~

パークー近辺で波あります。

波のサイズ:モモ、腰
風:無風

波数は少ないが少しウネリが出てきた。
少し出来ますよ~
時間のある人は入った方がいいんじゃないの!
6・29パーク

Enjoy surfing!
17:37 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日の茅ケ崎は波ないですね!

こんにちは。

今日は朝から小雨で始り、現在は本降りです。
雨が止んだら波どうですかね?
後でチェックですね!

NEW YORKシリーズ第7回目を載せます。

写真の整理をしないとグチャグチャですわ~
LONG BEACHの海の写真をアップします。
NYLONGBEACH.jpg
撮影/ジュンちゃんカメラマン

ロングビーチは白砂で、とても細かな砂がキレイで気持ちがいい!
水温は思った程、冷たくなくロングジョンでサーフィンをしました。
N.Yの6月はとても気持ちの良い季節だと実感した、
サーファーの人数も日本に比べると少なく、のんびり波乗りが出来た。
初めての大西洋サーフィンに満足でした。

この写真の日の波のサイズ/膝、股
風/ オンシュア 微風でした。

このビーチも北風が吹く方が、波のクオリティーが良くなる様です。
湘南と同じですね。東の風はダメで西風の方はウネリをキャッチしそうです。

ビーチの特徴は300m間隔に石堤を入れてあり、その石堤からウネリが割れる。
風向きによって、グーフィー、レギュラーに波が割れる。
グーフィーの方がいい波が入る様だ。

*その石堤の間でサーフエリアとスイムエリアに分かれています。
サーフエリアに学生らしき3人組男性が海に入ろうとした瞬間、
ピィィィ~とライフガードから笛が鳴り、
向こうのスイムエリアに行く様に言われてました。

海の運営管理料として、1日$10がかかる。
AM9:00~PM5:00まで 地元の人はシーズンパスを$60で購入して海に入る。
しかし、朝早い時間帯や平日は係員が居ないのでフリーパスであった。
確かにキレイなビーチである。



続きを読む
12:17 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今日の海はこんな感じでした。

こんにちは~

今日の茅ヶ崎の海は曇り空です。
しかし、湿度があるので蒸し暑く感じたなぁ~
波のサイズ:膝
風:オンシュア ほぼ無風

今日は地引網の船が沢山出えてましたね。
まったりした雰囲気がいいすね~
6・28CHIPPER

N.Yから帰ってから海に入りたいなぁ~と思いつつ
やる事も沢山あるので、今日は写真だけ撮っておきました。

あしたは雨の様ですが、波があれば入ります。
それでは皆さん、Enjoy surfing
14:43 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

New York 大物バンドがいっぱい~

こんばんは。

茅ケ崎は波乗りには厳しい状態でしたね!
明日から波が出てくれるといいんだけどなぁ~

N.Yシリーズ6回目は、ミュージックのお話しです。

アメリカは6月が卒業シーズンでこのまま約3ヶ月間の休みになる、
早い人はこの時期からサマーバケーションを取る。
その為、大物バンドやミュージシャンがニューヨークにやってくる様だ。
NY-STEELY-DAN.jpg

そうなんです。この日6/21、アッパーウエストのブロードウェイを歩いていると
ビーコンシアターでSTEELY DAYのコンサートがあるではありませんか!
わぁぁぁ~見たいと思ったが既にチケットも無く、退散!
見たかったなぁ~今度行く時は事前に調べて行く事にするぞ!

その他を調べてみたら、ジョーンズ ビーチ/ニコンスタジアムで6/21
ジェームステーラーがコンサートを行なう
次の週の6/28はシカゴ&ドゥ-ビーブラザ-ズ!
こんなビックバンドが同じステージで演奏するなんて凄すぎるよ!
海辺の半円型のステージで海側からはボートやクルーザーからコンサートを
見る事が出来るそうだ。なんとも贅沢な見方なんでしょ~
この辺りがアメリカの魅力ですね。

やはり、ニューヨークは音楽には事欠かない街である。
地下鉄に乗っていても、車両に突然、ギターを持って歌う人や
ホ-ム内では楽器で演奏している人やヒップホップ等....を何回も見かけたが、
皆のレベル高い!ヘタな場合はブーイングです。厳しい~
この街は自己主張が強く出して行かなければ消えそうになるんですね。
今度訪れる時はまた6月にしょう.
コンサートのチェックを忘れないように......


20:32 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

New York Gilgo Beach surf point

おはようございます。

今日も梅雨だなぁ~湿気が高いね!
この時間は涼しいが温度が上がる様です。
今日は重ね着して、暑くなったら脱げる様にした方がいいですね。
波も今の所、無いすよ~
明日から週末、天候はよくありませんが波あるといいね!

N.Yシリーズ第5回目として
N.Yのサーフポイントで今回見て起きたかったGILGO BEACHの話しです。

レンタカーを借りて、モントークに行く際に寄ろうと計画したが
道に迷いたどり着けなかった......トホホでした。
まあ~旅はアクシデントが付き物だから仕方ないと思って諦めた。

その話しを友人MAGOファミリーと食事をしながら何気に話しをした。
そして、翌日帰国する前の日に自分達が行って見たかった郊外のショッピングセンター
に行ったりお気に入りトレーダージョー(スーパーマーケット)に行って食事の材料
やランボーがおみやげを買ったりとMAGOファミリーが連れて行ってくれた。
その帰り道にMAGOが「少しドライブしましょう。」と言って海沿いの道に
それはなんと俺が行って見たかったGILGO BEACH向かう為だった。
サプライズだった、凄く嬉しかった。
GILGO-BEACH4.jpg


続きを読む
07:35 | 海外情報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

New York Eest Hampton!

こんにちは!

今日は涼しくなりましたね。
久しぶりの長袖シャツを着てます。
波の今イチです。
低気圧が通過してくれれば少し遊べますかね?

さてとNew Yorkシリーズ第4回目として
ニューヨーカーが夏のバカンスで過ごしたい人気の高い場所、
ハンプトンに立ち寄りました。

イーストハンプトンの街で写真を撮って見ました。
ここは富裕層の別荘も多く、車も英国車、欧州車が多く走っていた。
小さな街にグッチ、ティファニー、ラルフローレン、コーチなどお店が並んでいた。
普通であれば人口数から見れば商売として採算割れしそうなものだが、
客単価が相当に高い様に思える。
それを裏付ける様な事を目の当たりにした。
金髪がとても綺麗な白人女性で質の良いポロシャツにホワイトのサブリナパンツ姿
落ち着いた感じと言うか気品のようなオーラが出ていた。
その女性がメイド(お手伝いさん)を連れてレンジローバーから降り、
ラルフローレンのお店に入っていった。
街を歩いている人を見ても、どこかお金持ちだなぁ~と思える人が多く見られた。
ちょいと俺には合わない場所なのかなぁ.....と思いつつ
街を探索して見た。
イーストハンプトン
スターバックスもお洒落じゃないですか!(写真一番下の真ん中)
日本では見た事に無いタイプですかね?(鎌倉のスターバックスがあるか!)
まぁ~特別バージョンといったところですかね。

この街で、ダブル アール エルのお店が最高にカッコいいよかったな~
残念ながら店内は撮影出来ませんでしたが、古い木造の納屋を改装した様な
店内で所々にビンテージのサーフボードや小物や道具類が置かれ
ビンテージショップに迷い込んだかと錯覚を起こしそうです。
とても新鮮で感動した。

続きを読む
16:27 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

NEW YORK ワンワン達です。

こんばんは!

今、外は雨が降ってます。
明日少しは波あるのかなぁ~?と思いつつ、

N.Yで見た事シリーズ第3回目!
ニューヨークのワンちゃん達の写真をパパラッチしました。

夕方の散歩タイムに、グレニッチビレッジやダコタハウス近辺で
撮影した。(写真真ん中向かって右側のワンちゃん)ベスちゃんは
ロングビーチ自宅からご主人様をまだ帰って来ないかなぁ~と待つ
可愛いベスをパッチリ!
マンハッタンは犬を飼っている人がとても多い事に気が付く
公園の中にはドックランがある所もあったが、子供達がパーティーを
したりする場所はペットを入れてはいけない様です。
ロングビーチの砂浜やボードウォークには犬を入れては行けない、
衛生面で海岸と子供の沢山出入りする所は基本的にダメの様である。

NYDOG.jpg

道沿いに標識がありました。(写真/真ん中の標識)に
飼い主がワンちゃんのウンチの後始末を怠った場合、
最高$100罰金 / ニューヨークの法で決まって居る様です。

ニューヨーカーは犬好きの人が多い様です。
大都会で生活すると何かとストレスが多いし疲れる。
そんな時に癒しをもたらしてくれる大切なパートナーなんだと思います。
とてもお洒落に犬と散歩していたのが印象的でしたね!

今回、自分達が泊めてもらったMAGOファミリーにもベスちゃんが居て
とても癒されました。ベスのおかげで楽しかったよ!
01:51 | 海外情報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

New York チャリンコ事情

こんにちは!

今日もすっきりしないジメジメした天候ですね。
波も今イチの状況ですが、夏モードに入っている様に思えます。
鵠沼方面は小さいながらがサーフィン出来る様です。
凄い人が入ってましたよ。( さっきTVで見ました。)

今回、New Yorkで自転車が多い事が目に付いた。
ニューヨークはメッセンジャーが自転車でマンハッタンの
オフェス街を凄いスピードで駆け抜けている事を想像していたが、
意外にブルックリンやクインズなどマンハッタン周辺でも沢山のチャリンコを
目にした。ピストバイクはもちろんあったが、逆に日本の方が
ピストバイクは多い様に思えた。(日本は競輪プロがあるからだと思う。)

それよりも意外にもビーチクルーザーが多い事に驚いた。
とても街に馴染んで見えた。
古い建物にビーチクルーザーのデザインがマッチしている事を感じた。

茅ケ崎もビーチクルーザーは多いが砂浜に走るのに適しているから
多いと思われるが、ニューヨーカーはクラッシックなデザインがお好きな様です。
N.Yチャリ

日本との大きな違いは自転車の鍵ですね!

太いチェーンに大きなゴツイ鍵をほとんどのチャリンコに付けられていた。
ピストバイクは前輪タイヤを外して持って行く徹底ぶりです。
自分の事は自分で守る事を教わった気がしました。

Schwinn/http://www.schwinn-jpn.com/history/top.htm
ビーチクルーザーのHPです。






続きを読む
11:55 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

New York ペインティングアート

こんにちは!

昨日、NEW YORKから帰ってきました。
時差ボケ気味です。早くペースもどる様にしないとね!

今回、目的の一つはカルチャーアートについて資料を集める事である。
ニューヨークは世界一ペインティングアートが見られる街で、
その中でもブルックリン/ウィリアムズバーグ近辺はアーティストが、
多く住んでいるので感覚の良いアートがあった、一部写真を載せます。
6_13New-York1.jpg

6_13New-York2.jpg

6_13New-York3.jpg

上記の絵は一部に過ぎません、至る所にペイントで描かれた絵や紙に描かれた絵を
貼り付けたりしている。
絵を見て歩くだけで、その街の雰囲気が伝わって来る様な気がした。
汚い落書きだらけの所はデンジャラスゾーンであるが、
この様な絵がある所は感性のある人が集まっているのである。
ブルックリン/ウイリアムバーグは感性がある人達が集ま場所になっている。

小さなお洒落なお店が増えてきている、これからもまだまだ増えて行くであろう。
ファッションに興味のある方はこの街は必見です。




続きを読む
18:41 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

Montauk

こんばんは!
今日、レンタカーを借りてモントークに行ってきました。
リゾート地、もう夏の気分です。
白い砂に青い海がとても綺麗でした。
帰ったら写真載せますね!
montuak2.jpg

montuak1.jpg

帰り道で道を間違え、方向が全く分からなくなり
先ほど帰って来ました。
今日は疲れたので寝ます。

11:47 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Wave none. It goes to Manhattan.

こんばんは!
今、ロングビーチに戻ってきました。

朝一期待していたも潮が上げ過ぎでダメでした。
昨日、大雨の時はウネリが入ってたのになぁ~期待はずれでした。

そこで、今日は気持ちを都会モードに切替えマンハッタンに行ってきました。
ロングビーチ駅でラウンドチケット$14を購入してペンステーションに向かって
出発する約1時間の電車トリップである。
東京から昨日N.Y入りしたH氏と待ち合わせ場所、
7th Ave / 34Nの交差点前H&Mにて会う!
その後はマンハッタンからブルックリンに移動し、
今回、自分が絶対に見たいサーフショップ/Mollusk Brooklynを探しに
その前に友人のお店10ft SINGLE/ N.Yで一番大きな古着屋さんで、
品揃えも充実していて、お宝が揃ってます。
その店にH氏が行きたいと言うので先に行き、遅めのランチ(タイ料理)を
友人マゴと一緒に食してから、
グランドアベニューをイーストリバー方向に周りのお店を見ながら進む、
川沿いの道を右に曲がりメトロポリタンアベニュー突き当たりに、
お目当てのサーフショップ/モラスクがあった。
時代を感じさせるレンガ作りの倉庫にカラフルなペイントがされ目を引いた。
店内は狭いく、フィッシュ中心のサーフボードが並べられていた。
所々に手作りのアートが飾られていて、独特な感じを受けた。
6_16New-York.jpg

この街になぜサーフショップか?
しかし謎が解けたような気がした。
サーファーからサーフカルチャーがアートと融合してブルックリンのアーティストや
若者に指示されつつあるのである。
手作り感覚のアートがいい感じである。すこし日本のオタク的感覚もある様に思えた。
とても良い収穫であった。
616New-York1.jpg

その後はゼイバーズ、ランボーさんの好きなお店に行ってきました。
時間が足りず、再度明日行く事になっております。

明日は波乗りしたなぁ~
さてと寝る事にします。

13:16 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

朝一期待出来そうです。

こんばんは!

N.Y LONG BEACHから日記を付けてます。
LONG-BEACH.jpg

先程から、スコールの様な雨が横殴りに降り、
稲妻がピカピカと光る、その後ゴロゴロと音が響ていたが、
その雨風も止み、明日の朝一が期待出来そうです。

さてと、今日は早く寝る事にします。
良い波がありますように
New Yorkの海辺は白い砂浜です。
湘南よりはサーファーが少ないですね!
裸で海に入っている人達がいますよ~

明日はどうですかね?
LONG-BEACH2.jpg
11:12 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

NewYork到着です。

こんにちは!
今、ニューヨーク時間6/16 am0:54です。
やっとブログを付ける事が出来ましたが、
写真のアップが上手く行きません。トホホ.......
日本に帰ってから写真は更新しますね。
6_13NewYork.jpg

13日、成田空港からJFK空港まで12時間のフライト
機内のDVD(映画)4本を見、その間に食事3回が運ばれ
完食する、飲み物を貰う、本を読む、寝ようとするが
結局、ほとんど寝ない状態の間々JFKに到着。
予測通り時差ボケボケで昼間がボォ~と
夜は目が覚める、体内時計が狂ってましたが、
6/15でやっと体が慣れて来た。
前の日、低気圧が通過しウネリが出たので
NEW YORK LONG BEACHのリンカーンポイントで、波乗りした。
波のサイズ:膝、もも
風:無風

水温が思った程冷たくかったので、
ウエットスーツはロングジョンで入行った。
サイズは小さいが、楽しいサーフィンを友人MAGO.ランボー.俺.
の3人で出来た。MAGOとは初めてのサーフィンだったし
初めての大西洋でのサーフィンは最高の思いでになった。

地元サーファーは、とってもフレンドリーな人が多かった。
地元の友人MAGO君がいるので心強かった。
ありがとうMAGOファミリー!
14:24 | 海外情報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

こんにちは!
今日は低気圧の通過で波がありますね。
風はオフシュア、そこそこ遊べている様です。

自分は仕事で海にいけません、今日中に終わらせないとね。
明日からN.Yにsurfingして来ます。
向こうでブログを更新出来ればやりたいと思ってます。

気持ちはもうN.Yです。
it goes surfing !

13:10 | 独り言 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

進化してるぞ!

こんばんは!

先日、PAMUN/ Hさんとサーフボードの件で色々と話しを聞かせて頂いた。
サーフボードの現場も進化している事に驚いた。

それは、コンピューターでサーフボードのラインを呼込み、
ホームをキャドでアウトラインを削り出して工場に送られて来ていた。
これは画期的な事だ!

具体的に言うと凄く乗りやすいサーフボードがある。
そのサーフボードをキャドのコンピューターに呼込ませると同じアウトラインを
確保する事が出来る。性能の均一化が出来るのである。

下の写真が機械でアウトラインを削られているホームである。
進化してるぞ!
ただ、ここからシェーパーが細かな部分を削り仕上げて行くので
この作業の重要性は言うまでもないと思うが、大切な工程である。
この後は色付けやグラス繊維を巻き作業、等々...
色々な工程を経てサーフボードが出来あがる。

凄くデリケートな作業ですよ。
今度、ボードに俺の絵を描いてみようと思います。

*普通はホームをシェーパーが自分のゲージを使いカットしています。


22:49 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

幸せ者にお付き合い!

こんにちは~

サーファー仲間(友人)T君が今週土曜日に結婚式を行なう。

張本人のT君(軍曹)が「結婚式2次会に流すスライドショーを作成したいんです。」
と(俺)「軽い気持ちで手伝ってやるよ~」と言ってしまった。

言った後に「あちゃ~時間ねぇ~よ!」と気付くが既に遅し~
T君(軍曹)の嬉しそうな顔を見たら断れる雰囲気ないじゃん!

T君に2人の子供頃から大人になるまでの写真と2人のツーショット写真を
用意してもらい、写真の思いでやコメントを書いてもらう事を依頼、
それをT君が揃えて家にやって来た時には日曜日の昼過ぎであった。

慣れない作業に苦戦をしいられ、日付が変わり1時30をまわったので、
翌日、月曜日6/9仕事が終わってから家にPM9:00頃集まり作業再開。
T君が昨日帰って作業をしてあったので写真の加工をほぼ終えていた。

しかし、今日の作業は自分が使用していない音楽編集ソフトを使って、
写真に音を付けて行く作業、案の定、作業が進まないし時間だけが過ぎて行く。

もう12時を過ぎ日付が変わった。「はぁ~」何時に終われるのか!
不安がよぎるし焦る。

しかし、T君が一生懸命やっている姿勢に自分も引きずらて作業をした。
何とか音楽が入った時は2時30を過ぎていたね。
T君と「おぉ~出来たなぁ!」と達成感を味わった。良かったなぁ~
俺も嬉しくなったよ。
Happy-Surfer.jpg
今、貴方は一番波に乗ってます。軍曹!


T君、パソコンを触らなかった君が変わった瞬間でもあった。
あらためて、「♡愛の力」は凄かった!
お二人さん、お幸せにね!

おじさんは寝不足で頭がボォ~としております。
18:13 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

’ファイバーフレックススケートボード

こんばんは!
先日、PAMUN / Surfproductsの工場にお邪魔して来ました。

その時に見せてもらった懐しきグラスファイバー製のスケボーです。
スケボー

現在のスケートボードは圧縮合板を使用していますが、'70年台始め頃のスケボーは
グラスファイバー製で作っていた。特徴としては板がタワム事
そのタワミを利用してスケボーにスピードを付けていた。
この頃のスケボーを再現していた、完全フルオーダーで板を作成するようです。
写真のモノはサーフショップ様別注のモノです。
色んな生地や色出し、ディケール等が出来ますよ~
興味のある方はどうぞ...連絡下さい。

昔のトラック&ホイールのデザインと同じモノを取り寄せて
取り付けてありました。
70スケボーウィル

昔はベアリングで砂が入るとホイールが回らなくなった事を思い出す。
しかしこれは現在の真空ベアリングタイプを使用しているので、クルクル
ホイールが廻りますよ! 今度、乗らしてくださいね。


21:53 | SURFING | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

おやぁ~波あるよ?

こんにちは~

今日は正直にノーマークでしたよ、
波があると思いませんでした。
チーパーで間隔は長いが腰サイズの波ありましたよ。
カメラを忘れました、写真無いっす。
10:59 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

小魚がサーフボードの上に.....

こんにちは!
今日は雨が降ると予報でしたが、ハズレて曇りでしたね。
午前中、波乗りしてきました。
波は膝サイズと小さいながら乗ると面が貼った、気持ちの良い波でした。
インサイドまで乗り継げる波でしたね!
但し、ロングボード向きでしたが......
6/8チーパー

海で波待ちをしていると、小魚(シラスが少し成長した感じ)の群れが海面を
凄い勢いで跳ね、自分のボードの上にも何匹か乗って来た。
透ける小魚である。周りのサーファーも、「わぁ~小魚だぁ!」
とザワついている、その中のサーファーが「美味いよ~この魚!」
と叫ぶと「ホントだぁ~」と他のサーファーも同調する。

踊り食いか~!何だかとても不思議な光景を目の前にした。

何か大きな魚に追われていなのかなぁ~
波打ち際にも小魚が打ち上げられていたよ!



15:37 | SURFING | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BEAUTIFUL LOSERS

今、見たいなぁ~と思う映画を紹介します。

N.YでALLEGED GALLERY(アレッジド・ギャラリー)を設立したアーロン・ローズ
が監督したドキュメンタリー作品。
D.I.Y.(Do It Yourself )で世界を変えた”落ちこぼれたち”(ルーザーズ)
の軌跡を描く、トーマス・キャンベル、マーク・ゴンザレス、マーガレット・キルガレン
バリー・マッギー、マイク・ミルズ、etc....が出演している。
現代アートに近い作品もある、ストリートパフォーマンスのエネルギッシュさを
感じられると思う。

今、最も新しいカルチャームーブメントと言ってもいいだろう。
サーフカルチャーにも大きな影響を与えながらどうなっていくのであろうか?
BEAUTIFUL-LOSERS.jpg

SUMMER NIGHT@RISE
シネマライズ  / ライズXにて夏休みロードショー!!
サーフアートやストリートアートが好きな方は必見ですよ。


23:33 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

天気が良いですね!

今日は天気が良いので、海に人が沢山出てますね!

波のサイス:膝.モモ
風:オンシュア 南風
遊べますね、家に居ても暑いので、
海でCOOL DOWNするには最適です。
am9:00頃の写真です。
6/7チーパー
6/7チーパー2
6/7チーパー3
6/7チーパー4
6/7チーパー5
サーファーが多いのでルールを守ってHAPPY SURFINGグゥ~
11:02 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

サーフィン用語て何なの?

こんにちは!

今日の正面は波はありませんでした。

それにしても蒸し暑いです、梅雨の中休みの様です。
室内はムシ暑いので、お気に入りのけや木の下でランチを頂く事にした。

太陽の日差しが強い、けや木の葉の間からキラキラ光り夏の太陽を感じた。
しかし木陰は太陽の光を和らげ、涼しいそよ風さえも感じさせてくれた。
ありがたいね、けや木に感謝です。
Green-tree.jpg

ところで、先日、仕事のクライアント様の人とサーフィンの話しになり、
その時の会話です。
(俺)
「台風5号は近所のサーファーが喜んでましたね!
サイズ、肩、頭、時に頭オーバー
無風で面ツル、レギュラーもグフィーもあり最高でしたよ。
ちょっと厚めのポイントもありましたが、ロングがいい感じでしたね。」
(クライアントのMさん)
今の話しで意味不明な単語があって判りませんでした。
と言われて「はぁ!」とした。
何のためらいもなく話した言葉は、「サーフィン用語」だった事に気づきました。
Mさん、これが面ツル(うどんのダシではありません!)、こんな状態の事を言います。
uryaちゃん6/4
@R134
うりゃちゃんの写真より/今回の台風5号ショットです。
その中に、これだ「面ツル」!写真が載っていたのでお借りしました。

サーファー、進行方向の波斜面がガラスの様にキレイで滑る斜面がある事です。
Mさん、これで分かっていただけましたか! 気持ちいいんです。これが!

反省です。一般人にはサーファー用語が通じない事を.......


15:35 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

サーフボードの副産物

今日の茅ケ崎はいつもの海に戻りました。
昨日の波は消えてしまい、祭りの後の静けさを感じます。
俺はNo Surf Dayです。

さて昨日、PAMUN/ SurfproductsのHさんよりメールを頂きました。
「工場の敷地にサクランボーが実りましたよ~」と連絡でした。
こんなに実がなってる、Hさん、今週末の遊び行かせて頂きます。
これて食べていいんですか?

PAMUNさんの工場は凄く環境が良い所にあって、とても落ち着く場所なんです。
さくらんぼー08-1

今週末行った時にHさんにサーフボードの事を教えてもらおうと思います。
Hさんは色んなモノを自分で作ってしまうクラフトマンです。
70年代のスケートボードを再現している様なので見せもらうぞ!

サーフボードを作る時に、色付けした樹脂が少しづつ残り出来た、
副産物を写真に撮って送ってくれました。
カラフルな色がいいですね。廃材の利用はある意味ECOですね。缶の樹脂ー3

何か形にしてみましょうか?俺やってみたいです。

13:54 | SURFING | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Photographer U-SKE

今日は台風5号のウネリが湘南にいい感じで残り、
サーファーはニコニコした一日になりましたね。

今日は先日、Green Room Festivalに行った際に思った事、
日本のPhotographerが凄くいい作品を撮っている事でした。
その中で、U-SKE(ユースキ)君の作品に目が留まった。
自分も知っている所でこんな波を撮るなんて凄いと思う。
サーファーなら感じる目線で一瞬を切り取っていた。
自然との一体感を感じて凄く良かった。これから注目したいです。
U-SKE.jpg
U-SKE
笑顔で皆にサインしていた。私は少し遠慮してユースキ君のサインが入った作品と
入ってない作品を購入させてもらいました。これからも頑張って下さい。

今日のサーファーはこんな感じで乗ってたんだろうなぁ~
Happy Surfing !

続きを読む
23:35 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

寝坊しちゃった!

今日は5時に目が覚めたが、不覚にも寝てしまいました。
トホホ.....(-o-;)
二度寝は、起きたら7時でした。よく寝たぁ~
自分的には『1分ぐらい寝たかなぁ~」と思ったのに2時間も熟睡!
涼しくなったから布団が気持ちいい~だなぁ!

こんな時もあるよ~気合いを入れないとダメです。
今日は波乗りの事を忘れる事にしよう。出来ないかぁ~(苦笑)

そう言えば梅雨に入った様ですよね、前年より2週間早いだって~
その分、真夏の季節が早いですかね。
この季節の花、あじさいがご近所のお庭に咲き始めてました。
自然は季節を感じるですね。自分も自然に見習って五感を大切にします。
梅雨&紫陽花

家のランボーさんは自分をよそ目に波乗り三昧の日になりそうです。
羨ましいぞぉ~

こんな日は、「超ぉ~良い波に乗れたよ、最高!」なんてメール入りませんからね!
それでは仕事するぞ!



11:25 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

サプライズな贈り物!

こんな可愛い雑貨を頂きました。
それも、自分の好きな日本手拭い、Coffee豆柄と波柄&カエルのオブジェ?
俺のカエル好きな事を知ってた?サイケな配色がいい感じですね。
センスいいよ!
海仲間のうりゃちゃんからサプライズなプレゼント!
ありがとう~嬉しい!
プレゼントでした。

カエルの様なオブジェの正体はメガネスタンドだと、うりゃチャンに聞くまで
分りませんでした。 遊び心が伝わるモノでした。

ニューヨークで写真撮って来たら見せるね!

いつも写真を撮ってくれてありがとう!
@134/H P
23:31 | 雑 貨 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ハードなコンディションでグゥ~!

おはようございます。
am7:40
裏パーク、正面、白樺いいウネリが入ってます。
波のサイズ:頭~オーバー
風:オフシュア 
雨が降ってます、台風からの風で突風の様な風に注意です。
エキスパートオンリーです。
6/3台風5号1

6/3台風5号

6/3台風5号3

6/3台風5号2

オフシュアで少し厚めの波ですが、台風のウネリは力ありますね!
これから台風が接近するので、クローズになる可能があります。
無理はしない様にしてくださいね。

裏パークに10人、白樺に4人入ってた。
ハードな奴らです。最高!
台風情報
10:51 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

JAMES TAYLOR / sweet baby james

今日は仕事で遅くなった、さすがに疲れた。
思考能力がゼロに近い自分に今、必要なモノはBLACK Coffeeと
頭の中を癒してくれる音楽。
今聞いているアルバ厶 / ジェイムス テイラー / スィート ベイビー ジェイムス
何も考えないでメロディーだけが入ってくる。
James-Taylor.jpg

1971年Warner Bros.Records
このアルバ厶で、ジェイムスは人気が上がって行った。
ファイアー アンド レインがこのアルバ厶からシングルカットされヒットした。
私が好きな曲は、ANYWHERE LIKE HEAVEN / SWEET BABY JAMES
子守歌の様で心地がいいですよ~
これ聞きながら、寝る事にします。
おやすみなさい!

この分だと、朝一は起きれそうもありません。
明日の波はどうですかね?
台風が一番関東に接近してくる。
通過した方が波が落ち着きそうだよね。
台風情報
02:06 | MUSIC | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑