Wed.

なんちゃってシャネル!

こんばんは!
先日、中国に行った時に笑ってしまうモノを発見!
それは下の写真の代物です。

ビーズの小物入れ、手作業で作られたモノです。
このマークはシャネルですか?
こんなシャネルはありません。
それの両面にマークが付いている。
あまりにもギャグが効いているので1個買って来ました。
なんちゃってシャネル

凄いですよ~MADE IN CHINA
この手作業が出来るんだったら、オリジナルデザインで商品を出しますかね!

Rちゃん、どうですか?使い勝手はいかがかなぁ~
感想聞かせてちょ!
23:27 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

昭和の日・ポカポカ陽気です。

今日は休日・「昭和の日」です。
ポカポカ陽気で気持ちがいいですね!
午前中、海に波チェックに行ってきました。
穏やかな海で、初夏を感じさせる砂浜や太陽の陽射しが肌を刺す感じがありますね。
日焼け対策をしていかないと真っ黒になりますよ~

顔なじみのサーファーが海で遊んでいたのでパパラッチしました。
4/29昭和の日
波のサイズ・スネ、膝でインサイドブレーク
浜辺で海を見ている知り合いのサーファーと「波ないね~」と言葉を交わす。
しばらく海を見ていると知り合いのサーファーが海から上がり、
「天気がいいから海入っちゃったよ~」と照れ笑いしながら出てきた。

4/29昭和の日1
気持ちの良い日です。
今日は自然が大好きであった昭和天皇の誕生日でもあった。
春は植物がキレイな季節、海にもこんな可愛い花が咲いてましたよ!
花の薫りが漂って気持ちよかった。 

午後から南東の風が出てきた様だ。
さてゴールデンウィーク湘南に波がある事を期待しましょう!
HAPPY SURFING ♡
14:21 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

これから少し出来るかも?

朝、チーパー付近でうねりがあった。
11時頃、潮が引き始めるので出来そうですよ!
一度、チェックして下さい。
428chippra.jpg
昨日、湘南祭で海にゴミが捨てられています。
寂しい気持ちになりますね。
自分で出したゴミは持ち帰る様にしましょう。

けや木&ハナミズキ
今日、お気に入りのけや木を見上げたら葉っぱが増えて、色は緑色が強くなって来た。
初夏に向かって準備が出来た様で、
今年の夏もけや木の下でゆっくりさせてもらえそうです。

今、一番きれいで癒してくれるハナミズキがいいなぁ~
植物から癒されるこの頃です。
ちょっと外へ出たら見て下さいね。
ホッとしますよ~



12:04 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

湘南祭

湘南祭に行っていました。
昨日が雨で今一盛り上がりなかったが、今日は午後から
天気も良くなり、凄い人でいっぱいでした。
湘南祭A
KEISONのライブがあった事を後で友人夫婦から聞きました。
最前列で盛り上がった様です。羨ましい~
ケイソンТーSHIRTにサインを書いてもらってGOOだったね!
今度は一緒に盛り上がろうぜぇ~

湘南祭B

アロハマーケットは午後4時で終りの予定だが、
4時になっても凄い人でいっぱいでした。
多分、5時ごろまでは人が引かないと思うなぁ~
茅ヶ崎のお店の人が沢山参加されて賑わっていましたね~

このイベントは茅ヶ崎で定着してきてますね!
それにしても、Hawaiiが好きな人が多いのも湘南だからですか?
皆さん色んなHawaiiを感じて居るようですね。

20:48 | 海イベント情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

小 波で遊んで来ました。

波のサイズ:スネ、膝サイズ
風:北西から南東に変ってきた。
波のサイズは小さいが、入っとかないとね!
この時は20~30人だった。(am10:00頃)
私がこの後、海に到着した時は40~50人は入ってましたね。

サーフィンの季節がやって来ましたね!
皆さんルールを守り楽しいサーフィンをしましょうね。
427chippar.jpg

今日はロンジョンで入りましたが、寒くありませんでした。
周りの知り合いから「寒く無いの?」の連発でした。
私は人より脂肪が付いているので大丈夫なんです。(デブ特権です!)
多分5月になれば普通にロンジョンでOKですよ!

サーフィンを終え、ランチを食べてお腹がいっぱい、
睡魔が襲って来ましたのでお昼寝してから、
湘南際に遊びに行きます。
ハワイの出物が無いかなぁ?


15:05 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今日は少し出来たね~

今日は体調が良くないので家でゆっくりする事にしました。
しかし、海を見ないと落ち着かないのがサーファーですかね~
昼過ぎに海をチェックに行きました。

PM1:30頃のチーパーの様子です。
波のサイズ、膝、モモ
風:北東 微風
うねりは入っていたが、割れずらい感じでした。
その後、雨が振り出してきました、低気圧が日本海側から太平洋側に
抜ける予報が出ています。関東方面の影響はどうかなぁ?
明日、風が変ればいいですが........
少しは出来るんじゃないかなぁ~
426chippar.jpg

この時は20~30人のサーファーが海に入ってました。

家の前に藤の花が咲いてました。葉っぱも初々しいくてキレイです。
今日は藤の花に癒されました。今の季節は緑が最高!

さてと、今日は体を少し柔らかくして置かない腰が駄目になりそう~
ストレッチします。





20:00 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

何かと話題の中国に行ってきました。

こんばんは、ただいま帰りました。

ブログを中国で更新しようと思いましたが.....
プロバイダーに上手く接続出来なかったよぉ~
もしかして、規制が掛けられていたかなぁ?
見れるんだけど、書き込みが出来ませんでした。残念!

急成長を続ける中国・上海の一部を写真で切り取ってみました。
OLDTOWN shanghaiにはゆっくりした時間があった。
shanghai#233;<div class=
23:59 | 海外情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

道端に草花が咲いてた。

春は道端に小さな植物(雑掌)も花が咲き誇ってますよ。
この時とばかりに太陽の光を浴びて、しっかりと花を咲かせます。
小さいけど力強さを感じる草花(雑草)自分の出番をしっかりと知っているだね。
ここ数年、同じ小さな植物が同じ所で芽を出してる。
けして良い環境じゃない所にしっかりと、自分も見習いたいですね。
春の道端草

今日から中国に少数民族衣装の生地を探しに行って来ます。
ワクワクですね。自然素材の手織りモノなどキレイ布あるといいなぁ~
行って来ます。


09:00 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

残念!風で波がありません。

今日は波がありませんでした。
しかし、潮周りが大潮なので、波が引く時間帯は辛うじて
スネ、膝、の弱い波があり、楽しんでる人が居ました。
小生も明日から出張なので、入りたかったなぁ~トホホ....
4/20chippra

今週末は駄目でしたね。
来週からはゴールデンウィークなので海は混雑するんだろなぁ~
楽しい週末にしましょう!


17:03 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

風向きが合いませんでした。

今日は北東の風が、かなり強く吹いています。
昨日の波は残念ながら無くなってしまいました。

しかし、今日は大潮なのでお昼頃の潮の引きを狙って
サーファーが海に入ってますね。
陽射しは初夏を感じさせるポカポカ陽気です。
日焼けには注意しましょう。うっかりしているとすぐ真っ黒になりますよ!
まぁ~サーファーはしょうがありませんがね。
4/19海の風景

千葉や伊豆白浜は波がありますね。
風が合っている様です、今日からサーフィンの大会が始ってます。
我が町の牧野プロ、石坂プロ、も出場してます。
今年初戦で上手くスタート切れる事を祈ります。頑張ってね!

浜辺も春を感じて、小さな花や新芽を出しています。
4/19海辺の春

先日の赤潮もすっかり無くなり、キレイな海が戻ってました。
やっぱり海は青い方がいいなぁ~
明日は波がなくても海に漬って置く事にしょう。
13:34 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

波乗り出来てますね。

今日は江戸でお仕事なので、海を見ていません!
トホホ.....ネットで波情報をチェック。
昼ぐらいから波が上がっているみたいだよ~
赤潮は大丈夫かなぁ?
明日波乗り出来ます様にお願いします。

江戸は雨が強く降ったり、小雨になったりのお天気です。
最近自分のお気に入りはこの下の写真/ケヤキの木、鬼瓦、ハナミズキです。
春の樹々に優雅さを感じます。鬼瓦は日本の伝統だが、最近は見なくなっている。
自然と同様に残して行きたいですね。
上野恩賜公園

来週、月曜日からチョイト出張なので、明日は海入るぞ!

16:44 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

赤潮が茅ヶ崎に発生.....

茅ヶ崎正面にも赤潮が発生していました。
赤潮

赤潮とは、植物プランクトンが大増殖することによって海水の色が、赤褐色や茶褐色、緑色(緑色のものはアオコとも呼ばれています)に変わることをいいます。赤潮は古くから続く自然現象の一つとして知られていました。
最近、赤潮が大きな社会問題として取り上げられるようになったのは、
赤潮がより多くの漁業被害をともなうようになったからです。
赤潮という名の他に、「苦潮」「腐潮」「厄水」などとも呼ばれています。
赤潮は、陸に近く浅い海で、陸からの汚水が流れ込んでくるところに多く起こりやすく、
例えば、瀬戸内海などの狭い海や、海水が汚染されているところです。
海が生臭い匂いになっていた。

春から夏にかけて発生しやすくなるが、何か地球からのメッセージだと思う。
個人で出来る事はして行きたい、洗剤等や油等を出来るだけ使わない、
環境に優しい洗剤を使うようにする......等
23:43 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

NALUの特集

今日の茅ケ崎は波ないっす。
雲が空を多い、薄らと太陽の光が差し込んでます。
風が肌に当たり今日は寒く感じます。

5月号NALUの特集にトムウェグナーが載っていた。
カリフォルニアから移住して、緑豊かなヌーサの理想郷で暮らし
彼が削り出すユニークなボードは自然に優しい作り方だと思う。
NALU64.jpg

桐こそウッドボードには最高の素材と信じるトム。
自宅の裏庭では、自身の手により苗木を植林している。
自宅で育てた桐から、サーフボードを削り出すのもそう遠い話しではないだろう。
詳しい内容は今月号を読んでね。

茅ケ崎では遠藤プロが削って乗ってます。
パークでハワイ伝統のサーフボード/アライアにトライしてます。
(フィンなしボード)サーフボードの原点ですかね。
今度、貸しくれないかなぁ~
11:42 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

樹が伸びてるよ!

今日は少し動くとT-SHIRTでも寒くなかった。

気持ちの良い日なので目的地の2駅前で降りて歩く事にした。
公園や街路樹の木々は新芽がドンドン伸びている。
木の下から空を見上げると若葉がキラキラして見える。
柔らかい光が若葉に当たり、なんだか空気をキレイにしてくれてる
様に思える、自然はすごいよ!
大切にしないとね。

今が一番木々がキレイな季節だと思うよ、皆も見てみてね。
Wood416.jpg

茅ヶ崎・市民の森にツリーハウスが完成した。
オープニングがいつになるか、気になり市役所に連絡して聞いてみた。
まだ、決定ではないがゴールデンウィーク中に行う予定だそうです。
詳しい事が分かったら連絡致します。

ツリーハウス4/16
楽しみだなぁ~
明日から天気が崩れる様ですね。
週末は波あるかも!

22:45 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

台風1号ノグリー発生!

今年、初の台風がミナミシナカイに発生した。
ノグリーと名前が付いた。
南の海は海水温度が上がって来た事を知らせている。

この台風、日本には影響なさそうだが、
これから先、海水温度が徐々に上がって台風が日本に近づいてくる。

サーファーは不思議なもので台風はとても気になる。
出来るだけ陸から離れた所でグルグル回ってくれたらなぁ~
と小生は思ってしまう。
台風の被害がない事を祈りつつ、いい波来ないかなぁ~
と思うのである。
アレックス-ノースト

こんな気持ちのいい波に乗りたいものです。

23:31 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

木々の成長は早いね~

先日、自分がお気に入りのケヤキに新芽が出た。
今見たら、葉っぱが沢山芽を出し大きくなっている。
自然は凄いよね!
いつもながら関心させられます。
左が先日/右が今日の写真
ケヤキ成長

さてと、今日は朝から電車が遅れてスケジュールが狂ったよ!
そんな事は皆も同じだもんね、頑張ってみよう。
ケヤキの見習ってね!

13:05 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

雨ですね、波もありません!

おはようございます。
現在は茅ヶ崎方面には波ありませんね!
午後から天気が良くなる予報です。
今日、波乗りは厳しいかもね。

先程、茅ヶ崎の駅前に行ったら通勤の人がホームに入れず
駅前に沢山いた。東京都内で人身事故があり東海道線が
不通になっていました。

皆さんお疲れ様!頑張りましょう。
09:28 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

昨日の波はどこえやら~

今日は朝から雨が降ってました。
波があるかなぁ~と思いきや、北東の風が吹き
茅ヶ崎の波はスネ、膝です。
ロングでテイクオフがいい所ですかね?
413chigasaki.jpg
しかし、パーク、チーパーには
サーファーが30人ぐらい入ってましたね!
皆、波乗りが楽しいんだね。

私は自分の家のサーフボード置き場の扉が壊れたので、
波乗りはお休みして、ボード置き場の修理作業をしました。
雨がやんで良かったですわぁ~ 
BOARD置き場

取りあえず、一安心です。
今度は防腐剤入り塗料を扉に塗って完成する予定。





15:05 | 独り言 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波乗りに行って来ます。

今日も波が残ってる様です。
着替えて行って来ます。
茅ヶ崎方面はわれずらい波!
板の選択には慎重にね。

昨日に引き続き、動画をアップしてみます。
どうもまだ上手く行きません、練習が必要ですね!

それでは後で海の映像を載せてみたいと思います。
4/12CHIPPAR

波のサイズ、モモ、腰
風はオフシュア、北西の弱い風
気持ちの良い波乗りが出来ました。
am10:30~13:50まで入った。

明日も出来るかなぁ~
雨が降り寒くなりそうだ。
09:32 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

4/11CHIPPARこんな感じです。

今日は波があるぞ!
波のサイズ、腹、胸、セット肩、頭
風、オフシュア、北東の風
セットはダンパー気味、腰サイズの波は岸までロングライド出来、
とってもグ~な気分だす。

今日初めて、FC2動画のテストトライです。
何か慣れないから時間がかかるのぉ~

chippr411.jpg
段々天気が良くなって来たよ。
風向きが変わればなぁ~
サーファーが各ポイントに20~30人は居ましたね。

TAKE君、よかったね!居ると思ってました。
A君、会社に戻るの?頑張れよ~
平日のサーフィンは皆さん、色々やりくりしてますね。


16:14 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

JAMES TAYLOR / AOR

今、ジェイムステーラーを聴いている。
アルバムタイトル : GORILLA / この当時の彼はカッコよかったなぁ~
1975 WARNER BROS. Records inc.から発売された。

当時、自分は高校生で彼のファッションセンスを真似たものです。
ヒゲもこの人を真似てみました。
現在はカールおじさんのヒゲになってますがね。

音楽以外でも彼からは色々教えてもらった。
彼の生き方に憧れたのかも.......とにかく知的なセンスを感じた!

さて、このアルバムのなかで、3曲目/ HOW SWEET IT IS (To Be Loved By You )
カーリーサイモン、デビットサンボーン、が参加していい仕上がりになっている。
5曲目のゴリラは当時、新しい感じの音楽として聴いた事を憶えている。
最高のスタジオミュージシャンのアレンジングと彼のセンスが光る!

アルバムの背景に春の穏やかな海が写っているよ~
今、見てもカッコいいぞ!
TAYLOR.jpg

そろそろ、寝ます。
明日は波がありますかね?
皆、狙ってるかなぁ~
01:18 | MUSIC | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

JUNKIE TOY

今日、始めて入った雑貨屋さんで見つけてしまいました。

それは、棚の角にホコリを被った箱が目についた。
箱の中には赤白のチェック柄が人形のようだ。
そのホコリを被った箱を引っ張り出して見ました。
中の人形を見て、思わず笑ってしまった。
人形にBIG BEARと書いてあるではありませんか!
BIG-BEAR.jpg
しかし、この人形が、上の写真の様に3個に別れコップとして使える。
その他にはペン立てやキャンディーボックスにもOKだ。
ただのパクリ品ではなくチャントしてた。
それにこの製品の製造年が1998年と記されているじゃないの!
約10年前の商品が1つだけ残っていたんだなぁ~と思ったら
何か愛おしくなり買った。

ちなみに家にあるBIG BOYの貯金箱ですが、似ても似つかないモノである。

BIG-BOY.jpg
BIG BEARは今月、誕生日のUちゃんにプレゼントするとしよう。
洋服のセンスがパクリですか、姿、形はオリジナルですせぇ~
パロディーベアーとでも呼びますか!

01:23 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

波....ありません!

おはようございます。
茅ヶ崎は昨日の低気圧の通過で
北風が強く吹きこみ、正面はフラットです。
風が止んだらどうなんだろ?

それにしても凄い風だったなぁ~
ちょいと気になる。
07:39 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

江の島でTEPPEN展を見る!

日曜日、夕方より江の島に行きました。
4人のアーティストの絵が展示されているTEPPEN展を見に!
かとうくみさんの絵が好きで見に行って来ました。
http://www.kato-kumi.com/
展望灯台/サムエル・コッキング苑の入場料¥500/大人1人

夜景がキレイな江の島でしたね。
江の島4/5

かとうくみさんの作品の一部
かとうくみ1

アメリカのТ-SHIRT(Hanes)にkumiさんの絵がプリントされていた。
かとうくみ2

透明感のある色づかいと爽やかさを感じさせる。
アメリカの感覚も魅力になっている。
茅ヶ崎在住のかとうくみさん、これからも期待しております。


続きを読む
00:29 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

大雨で海は大荒れ!

おはようございます。
風はオフシュア、北東の風
強風です。
波のサイズ、肩、頭

しかし、クローズ状態で危険です。
雨風が弱まって来るのを待ちましょう。
07:40 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

N.Yビンテージボード

ニューヨークのMAGO君がビンテージボードを持っているお宅
に遊びに行き譲ってもらったビンテージボードの写真です。

1950~1968年代のボードだと思いますね。
すべて、ハーフムーン型オンフィン、リーシュカップ等がありません。
現地で見てみたいですね!
NYビンテージボード

もう少し詳しく調べてみる事にします。


19:23 | HOBBY | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ブログのヘッダーリニューアル!

おはようございます!
海の水温が上がり、サクラも花が咲き、道端の雑草も芽を
出し春全快ですね。

そこで、自分のブログヘッダーも新しくしました。
自然感覚をサーファーの目線で見て感じて伝えて行きます。
それが茅ケ崎スタイルになる様に.....

今回はいつも自分が楽しみに見させてもらっている
@134http://page.freett.com/uraran/
うりゃチャンの写真をお借りしました。
茅ケ崎をサーファー目線で撮ってあり、凄く好きな作品です。



11:46 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

お披露目パーティー!

波乗り仲間がマイホームを購入した。
引っ越しの整理や自転車置き場、庭などが完成し
少し落ちついた所で、波乗りの仲間にお披露目パーティー!
Kさんの奥様が手料理で和食を振るまってくれた。
とっても美味しく食事出来、楽しいお酒と会話がはずんだ。
ご馳走さまでした。楽しかった!!
千坂ホームパーティー

ここの主、C君は、趣味人である。
まだ引っ越し整理出来ていない、主の部屋を見せてもらった。
家の前にはBike、自転車が.....
部屋の中にはサーフボード、カントリーウエスタン雑貨、ミリタリーウエアー、
拳銃、等が....部屋の中に所狭しと転がっている。
これが彼の原動力だなぁ~と思う!
男、いつまでも少年に戻れる所が必要だと思う。
そんな部屋が出来そうだと感じたよ。
HOBBYROOM.jpg

色々背負うモノもあるけど、
楽しい波乗りライフを楽しみましょう。
Congratulations!
23:56 | HOBBY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日は海岸のゴミ拾い!

今日は4月の第1日曜日、海岸のゴミ拾いでした。
各ポイントでゴミ拾いを行い、キレイな海岸になりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
気持ち良い海岸になりましたよ~!

波はスネでした。厳しい~ですね。
4/6チーパー

4/6チーパー1

4/6チーパー2

これから友達のホームパーティーに行って来ます。
波のない日は皆でワイワイ~湘南暮らし最高!
11:56 | 海イベント情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Tree House完成!

昨日、コバさんのブログを拝見させて頂きツリーハウスの完成を
知りました。とにかく早く完成したツリーハウスを見たくて、
市民の森に行って来ました。
最高のお天気で、桜の花が満開!
このツリーハウスの完成を祝う様に.....
TREEHOUSE CREATOR
Tree House1

Tree House2

TREE-HOUSE45.jpg

市民の森に優しくツリーハウスが浮んでいる様に見えた。
この森に新しいシンボルが出来た、自然の中で人が共存する事を
教えてくれている様に......

残念ながらまだハウスの中に入る事は出来なかったが、
楽しみは次回にします。

茅ヶ崎は海だけではありませんよ!
山側にもこんな素敵な森が出来ました。
ありがとうございます。


続きを読む
23:16 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑