Mon.

古いサーフボードが....

昨日、地元の先輩サーファーから「ちょいと、PCの事で教えて~」と
連絡が入る、波も無いし行く事にした。

お宅の軒下に古いサーフボードが2本置いてあった。
思わず、ボードに近寄り観察する。
ボード全体の樹脂がホームから剥離し、ディケールも分らない
ぐらい酷い状態だったが、クリアーだったであろう板は
マリブ(国産)の板だと判明した。
赤い板はどこの板が分らなかった!
しかし、この板が作られたのは、1968~1972のモノと推測した。
この当時の板はリーシュカップなどありませんよ。
このお宅の先輩サーファーは湘南でいち早くサーフィンをした方、
まだまだ、色んなモノがありそうだ!
今度、見せてもらおう。

今は海には入ってはいませんが、昨年ウエットスーツをオーダーし
今年は意気込みが違いますね!
竹ノ内貞夫宅

竹仙人殿、今年は海でサーフィンの写真を撮って下さい。
宜しくお願いします。

11:22 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今のところ波ないです。

今日は寒い~朝です。
北風が冷たい雨を降らせている様ですね。
AM8:00はフラットの状態でした。
雨を降らせている低気圧が去った後.....どうですかね?

10:26 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

うねりが少し.....

おはようございます。
AM8:40頃
波のサイズ、スネ、膝
風、オフシュア、北風
北風で肌寒く感じた。
チーパーは小さなウネリが入ってます。
そのウネリがインサイドながら割れ、
友人のブッチャーくんが楽しそうにウネリを捕まえていた。
見ている俺も楽しくさせてくれたよ、ブッチャーくん!
伊藤くん

こらから少し潮が引くので波が割れやすくなるかもね?

09:21 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

海は気持ちいが良いなぁ~

富士山がきれいに見えました。
今日は風がオフシュア、北風が少し吹いていたのでキレイに見えた。
海水の温度も日に日に上がっている様に感じた。
春全快です。今度は初夏に向かって季節が変って行くだよね。
この時期は波乗りにとって良い季節だと思う。
気温も18度前後、水温も温かくなって来た。
後は低気圧のコースを細かチェックし波が出る日に海にいる事です。
茅ヶ崎の海岸に砂を入れ各ポイントが少し戻りつつあるようだ。
波も立ちやすくなり始めている、昨年のゴールデンウィーク、
湘南は波があった。今年も波があるといいなぁ~!
海の風景

この時期の湘南の海水はキレイです。

これからが海にゴミが増える季節なので、皆でキレイにしましょう。
汚いところにゴミは溜まります。
しかし、キレイな所にはゴミは捨てにくいモノです。

来週の4/6日曜日は海岸のゴミ掃除の日です。
am9:00~各ポイントでスタートします。
沢山の人が参加してくれる事を期待します。
18:21 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

小さい波あるなぁ~

AM9:00頃のチーパーの様子です。
気持ちい陽気です、波のサイズは膝、もも
風、オフシュア、これからオンシュアに変るかなぁ?
3:29CHIPPRA3
3/29CHIPPAR1
3:29CHIPPAR2
のんびりとした空気が流れてました。
さてと俺も癒され行って来ます。




10:00 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

明日波乗り出来るといいなぁ~

今日も少し波乗り出来たようですね!
明日は天気が良くなるかなぁ~
サイズは小さくても形の良い波がある事を......
早めに波チェックして入る事にしょう!
パーク富士山

明日は皆、外に出るんだろうなぁ~サクラ満開です。
市民の森に行って観よう。
ソメイヨシノ
写真はソメイヨシノです。


20:18 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

少し波があったような~

少し波乗り出来た所があったようですね!
石坂KENプロが早くもロンジョンで海に入ってました。
春ですね、KENプロのスタイルなんです。
寒くありませんよ~
石坂PRO

今日は江戸で仕事ざんす。
世の中、春休みで街は平日なのに人が多い。
サクラの花も満開です。週末がピークでしょうね
桜「そめいよしの」が満開できれいに咲いていた。
しだれ桜
写真は「しだれ桜」です。
この桜はまだ1分咲きでこれからが楽しみです。
花びらの色がとってもキュートなので思わずパッチリ!
20:09 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

天気は良いが花粉が怖い~

今日は暖かい日ですね。
外は花粉が飛んでいて目がかゆいし、くしゃみが凄いです。
はぁ~何とかして下さい。こんな時は気分転換でもしましょう!

この音楽聞いてリラックスタイムでもいかがですか!
Eric Clapton : TEARS IN HEAEN
17:09 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

メジャーCOW!

こんばんわ~
20:30頃、雷がなり、バケツをひっくり返した様な
雨が降りました。大気が活発に動いていますね。
今は、その雨もピッタリ止んで静かな夜です。

今日、久しぶりに新作メジャー見けちゃった。
その名は「牛君/メジャー」なんか変かぁ!
それでは、「COWBOY」と呼ぶ事にします。
メジャーCOW
シッポの毛が良いんじゃないの~
これからは当分、COWBOYメジャーで仕事しようと!
それにしてもこの牛の顔、右左が全然違う顔してるよね~
まぁ~柄だと思うしかないかね!

23:20 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

波残りました!

昨日の午後からの波がまだ残りました。
風、オフシュア、北東の風
波のサイズ、膝、モモ、セット腰
おだやかでマッタリした波でロング日和です。
チーパー3/25
これから潮が引くので波のサイズは上がりますが、
気温も上がり風が出て(オンシュア)来そうです。
今、サイズは小さいが面ツルで気持ちいい!
早めに1セット入った方が良さそうだよ~

朝一風景
散歩日和です。気温が上がりスポーツするのに最高の季節になって来ました。
富士山もえぼし岩もきれいに見えて得した気分!
それでは今日も楽しく行きましょう。



09:50 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

N.Yのvintage board !

New Yorkの友人Magoがvintage boardを見つけてた。
その事をジュンちゃん(愛妻)グログで紹介してくれました。
http://junchico.exblog.jp/ ここクリック

ロングアイランドで作成された珍しいサーフボード3本と
ハワイ製ボード2本だと思われる5本です。
vintage--board.jpg

形と材質からみて60年代前半頃のボードだと思います。
このディカールにはサーフ&スキーショップと書いてある。
さすがニューヨークに近いサーフショップである。
vintage board1

フィンはオンフィンでハーフムーンタイプ。
ロッカーも少なく、レールも50/50の様ですね。
ニューヨークでもサーフボードが作らた証拠である。
それもこんなに昔からサーフィンをしている事が改めて凄いと感じる!
波があれば、そこにサーフありですね。
いいぞぉ~N.Y Surfer!!
00:40 | HOBBY | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

雨が止んだが波ないね~から波グゥ~!

雨が止みましたが、波はありません!
江戸に出稼ぎの皆様、海は湖状態ですので、
安心して仕事して下さい。

ゴメンちゃい~
わぁぁ~波が上がってた~!
風変わったかもオフシュア......パークにサーファーが沢山入ってた!
snoweyさん、ありがとう!
七里ヶ浜いい波

午後3時頃から良かった様です。
今日入ったサーファー、超羨ましいぞ!

13:56 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

天気がいいねぇ~海に入ろう!

今日、波のサイズ、すね、膝
風向き、南東の風、微風でした。
am10:00頃、波チェックしに行った時の状態です。
知り合いのサーファーが体動かさないと体がナマルからね!
そうだなぁ~とオイラも思い海に入る事に決めた。

チーパーの机の上にはKさんが飲んだお酒の瓶が2本置いてあった。
酒を飲んで今日は海に入るのをやめた様です。
Kさん、飲みすぎ注意だよ~倒れないでね。

波のサイズ、小さいながら形の良い波があり結構楽しめました。
海水の温度もあがってきてますね、気持ちの良い波乗りが出来て最高!
chipaa.jpg

am11:00~pm1:00まで波乗りtime!
天気が良いとサーファーも多いですね、これからの季節は人が多く
なるから時間帯で波乗りしないと駄目かなぁ~


16:05 | SURFING | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Treehouse in chigasaki

茅ヶ崎の市民の森にツリーハウスを作成している。
11日前に見に行った時、何だかとてもドキドキした。
今日はどんな風になっているか、ワクワクしながら森に到着。

土曜日だったので、お母さんと子供達が森で工作イベントが行われていた。
あまり邪魔するといけないなぁ~と思い写真を撮ってすぐに帰って来ました。 
ツリーハウスの全体骨組が現れて来たような感じでした。
とても癒される空気が森に漂っていました。
TREE-HOUSE.jpg
コバさんのホームページ
http://www.treehouse.jp/koba/index.html

コバさんの感性が私はとても好きです。
自然の中でアートを見てるようで心が落ち着くだよね。
コバさんに逢えなかったのが残念ですが、また行きます。

森の入り口の桜(ソメイヨシノ)に一輪の花が咲いていた。
もうすぐツボミがほころびそうだよ!

19:04 | ART | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波....ありません。

おはようございます。
いい天気で気持ちの良い朝です。
今、茅ヶ崎の野球場の朝市に行き、石井農園のお兄ちゃんの
ミニトマトを買い、その足で海チェックしました。
残念ながら、波ありませんでした。
東の風が強く、湘南には合わない風ですね。
風が変ればいいですが.......厳しいかも?
しかし、お日様の陽射しが気持ちいいですよ。
日陰に入ると少し寒いが陽は暖かい!
防砂林の松林から、ホォーホケキョ....とウグイスの鳴き声も
聞こえたよ!
cigassaki朝海

チーパーに4人サーファーが入ってインサイドで
ロングが乗ってましたね!

am9:00の写真です。
09:45 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

波ないね~

北風が強いよ!
冷たい風が吹いてる。
波が風に押さえられてる。
風が変わればなぁ~

こんな時は今、ハマってるヤツでも見てちょ~
会社で見てる人はボリュームオフにしてちょ!
12:33 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

7色電球?

変な電球を見けました。
それは、4~5秒に一回づつ色が変って行く蛍光電球である。
言葉では説明しにくいので後日動画を撮って載せたいと思います。
今日はその電球の箱だけみてちょ~
カラー電球

こんな電球を買ったがどこで使うかなぁ~
トイレにでも付けるかなぁ~落ち着いてられない?
また変なモノを買ってしまったよ!

22:34 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日は雨と北風で.....

今日は「春分の日」お休みです。
午前中に鎌倉に野菜とパンを買いに行って来ました。
その途中に波チェックをしましったが、
雨と北風が強くウネリが抑えられてました。
波のサイズ、膝、もも、
波数は風に抑えられて少なめでした。
一番良かったには鵠沼の河口付近でもも、腰、サイズで
波数もそこそこあった。
峰が浜
車で134号線から鎌倉を撮影した写真です。
茅ヶ崎は残念ながら厳し状態でした。

PM3:00現在は雨風が強く降っています。
風が止んだら良くなるとおもんだけどなぁ~
今のところダメですね!

明日が良くなるんだろうか!

15:16 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

この低気圧はどうかなぁ~

雨が降ってきましたね。
明日の朝には上がるのかなぁ~
雨が上がれば、朝一で波乗りしたい。
さてさて、どうなりますか?

江戸で早咲きの寒桜が咲いてました。
「そめいよしの」もツボミがほころびそうでしたね!
来週には咲きそうです。
寒桜


到来ですね!
俺も頑張らないと1/4年が過ぎようとしてる。
時の経つのが早いねぇ~

19:08 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

不良ぽさがいいねぇ~

毎月、購読している雑誌Free&Easyに載っていた写真です。
1943年 英国海軍の潜水艦「ラッキー13」の乗組員が海賊の旗を
敵国に向けて降った、その直後に記念撮影した一枚!

海軍の規律正しい中でも、こんな悪ガキの様な事を痛快にやっていた奴ら、
手書きで描いたドクロも奴らが作ったのに違いないなぁ~
こんな不良ぽさが魅力なんだと思う。
潜水艦の狭い中で緊張の生活を強いられる、
だがらこんな時は思いきり酒飲んではじけたんだよなぁ~
不良
Free&Easy4月号より写真掲載

いつの時代でも男は不良ぽさに憧れるのかな!

23:58 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

この会社は本気です。

最近、サーフ業界も大きな転換期が来そうな予感がする。
それはクラーク・フォーム社が閉鎖した後、違う会社がフォームを
作成するが、多くのボードメーカーがエポキシ樹脂に飛びついた。
最近はカーボンモノコックのボードも出回り始めたり、
天然素材「桐」素材のボードなど色々と思考錯誤しているように感じる。

一方、タイや中国で安価なサーフボードが環境基準を回避し大量生産している、
自然の中で楽しむスポーツで環境破壊を手助けするようで私は買わない。

スポーツアパレル企業として有名なpatagoniaがサーフ部門を10年前から本気で
取り組み始め、新しいフォームやエポキシ樹脂の使用などチャレンジ
している、大気汚染の原因になる(揮発性有機化合物)を含まれないので、
環境に及ぼす影響を抑える事を考えている。
surfboard.jpg

サーフ業界も環境問題が大事な事は十分ご承知の事ではあるが
自分のボードが廃棄される時の事を想像したいと思う。
ボードの修理も新しい素材に対応出来る事が普及に繋がると思います。

買う側も値段だけでサーフボードは選ぶ事はやめましょう!
サーフショップで色んな事を質問して下さい。
自分が持つモノが少しでも環境に良いモノでありたいですね。



21:59 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

いやぁ~強行スケジュール!

今週末は友人夫婦のBOBBY&chikaちゃんと日帰りナイタースキーへ
「えぇ~なぁんだぁ」と思うでしょうが、
混雑ゼロでゲレンデも空いている。
来週連休があるので今週は空いているだろうなぁ~と予想した。
そこで今週、実行しました。
茅ヶ崎BOBBY宅に11:30に迎えに行き第三京浜から環七経由で
関越自動車道に入り三芳サービスエリアにて、軽い食事とトイレを
済ませて、快調に走り月夜野インター下車、
先月の真冬の景色はなく、所々に春が来てました。
道には雪は無く、日陰に少し雪が残る程度で春の陽射しで車内は
半袖のT-SHIRT一枚でもOK!
スキー場は雪、大丈夫なのかなぁ~と少し不安が過る.....
4:30の到着(時間調整を三芳サービスエリアにて)
苗場スキー場についてすぐに不安は解消でした。
目の前のゲレンデには雪がいっぱいで一安心です。
苗場のナイター券は\2,500-/一人(4:00~10:00)
6時間滑る事が出来るのである。とってお得な料金!
但し滑れるコースは限定されますが、おじさんには丁度いいかな!

BOBBY君は2度目のスキーでかなりの上達です。
大きな体で運動神経が良いんじゃない!
君はただのモジャモジャ頭じゃないなぁ~
目標、海外スキー/シャモニーで滑ろうね。
ちかチャンもショートターンのキッカケがつかめそう!
最後のリフトまで乗り継いだ、その気合いには脱帽です。
3/15苗場

週末の苗場スキー場は営業終了後、花火を5分間ぐらい打ち上げる。

花火を堪能してから帰る、キレイだった。
この後は睡魔に襲われながら、一路茅ヶ崎へ!
今回はBOBBY君が行きと帰りほとんど運転してくれて
俺は楽できました、ありがとさんでした。
家に到着時刻午前2:30、ともあれ、明日もしかして波があるかなぁ~
と思いながらすぐに寝る。

朝、9時過ぎにBOBBYからメールで波ありますよ~と連絡が入る。
ネットで波チェックするとなぁなぁなんと....
波のサイズもも、腰で面ツル!えぇぇぇ~
あわててウエットスーツに着替える、昨日のスキーで筋肉痛!あっちこっちが痛てぇ~
なんとか着替えて海に向かうと、第2回湘南国際マラソンが開催日で134号が通行止め
仕方なく一中通りの歩道橋を渡り、なんとかチーパーに到着!
すでに風がオンシュア波がざわつき、ダンパー気味の波になっていた。

まぁ~良いか!お日様の陽射しが暖かく気持ちいいもんなぁ~
はじめは海水が冷たく感じたがすぐに慣れた。
筋肉痛にはひんやりした海水が気持ちよかったな、楽しいサーフィンが出来た。
それにしてもハードな週末でした! 


 

22:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありますよ~!

昨日の低気圧の通過で、波があります。
サイズ:腹、胸、セット肩
風:北東
早めに入る事をオススメします。
これから多分風が出てくると思われます。
3:15URAPARK3

3:15URAPARK2

3:15URAPARK1

3:15URAPARK

AM8:10の裏パークの状況です。
これから混んで来ますよ、事故のないようルールを守って、
楽しいサーフィンにしましょう。

白樺は割れずが頭サイズの波が入ってました。
サーファー1人で楽しんでた。
最高じゃん~



08:54 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

Sponge Bob !

今日は午後から雨が降り出した。
南風が強く、雨が強く降ったり、やんだりだ。
明日の波はどうかなぁ?

週末の金曜日、ランボーとkiponでご飯を食べる事にした。
我が家のお気に入り、kipon特製オムライス、海サラダ、チョリソーピザ、
にランボーはグレープフルーツサワー、俺はグワバジュースを頼んで
食べた。kiponのマスターK君と彼女が先日、Maui島に行った時の
写真を見せてくれた。
やっぱり、Mauiのゆっくりした感じが写真からにじみ出ていた。
K君達もMauiがのんびりしていて良かった様だ、波もあるし
キレイだった、時間が合えば一緒にマウイにサーフトリップしたいなぁ~
と話しをする。その時は食事は頼んだよ!

K君も俺と同じでジャンキーキャラクターが好きである。
お店に置いてあったキャラクターがキモイ~いい感じなんだなぁ!
Sponge-Bob.jpg
アメリカのお菓子のキャラモノで
スポンジボブ君です。それも波乗りをしている所が最高だよね!
電池でボタンを押すとパンツを下ろす。
このコミカルなキャラクターに思わず撮らせてもらった。

23:54 | 雑 貨 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

マッシュルームなスポンジ

わぁ~今日、マッシュルーム形のスポンジを発見!
サイケデリックな色使いで形がキノコ、わぁ~何じゃこれ?
見た事ないなぁ~と思い、ついつい買ってしまいました。
こんなのが台所にあったらいいじゃなぁい!
マシュルームスポンジ

家のランボーさんには、微妙な反応で使いにくそう~だわぁ!
使って見て感想を......だって。
やはりありそうで無いものに引かれる自分が変わり者かも!
でも、この形だからコップとか、洗い易そうだけどなぁ~

明日が雨降りそうだから、明後日は波出るのかなぁ~
明日検討するぞ!山に行く予定もあるしなぁ~

今日も花粉が凄かったね。
明日は大丈夫かなぁ?

23:40 | 雑 貨 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

Baby Toy

ベイビーのおもちゃの動きにやられました。
お腹にゼンマイ式のつまみが付いていてそれを回すと
お尻を左右にフリフリしながらはいはいするだなぁ~
ど~も、自分はコミカルな動きをするモノに弱い事がわかった。
BabyToy.jpg
また仕事机におもちゃが増えてしもたぁ!

昨日から花粉が飛んでますね、目がかゆくてしかたありません。
目玉を出して洗いたいぐらいだよ~助けてくれ
何とかしないと外に出るのが怖いよ~
こんな生活をしているとデブにもなるなぁ~

生活リズムを変えるぞ。

23:05 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

梅の花

今日はコートを着て歩いていたら汗ばんで来ました。
もう春は来てますね、でもその前にが存在をアピールしていました。
梅の花3/9

植物は自分の出番をチャント憶えていて、私たちに季節を教えてくれる。
自分が何気なく歩いている道にも色んな植物の芽が出してます。
さてと、自分も新しい気持ちで事を進めよう!
22:35 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

残りましたね!

朝一は潮が満ちて割れずらい状態でしたが、
潮が引き始めてからOKですよ~
鵠沼方面がいい感じでしたね。
白樺サンセット

今日で終わりですかね!
今日は良かったのは分かっていましたが入れませんでした。
突然、病気になって会社を休んだ人が沢山、海に居た様です。
明日、会社行ったら焼けたんじゃないの?(顔焼けてない?)
て、言われないように注意して下さいよ!
11:58 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

Treehouse !!

3/9日曜日、波チェックの後
市民の森を探しに行って見た。
その場所に私がとても尊敬する小林崇さんが
Treehouseを建てる事を(コバさんのblogで)
知りどうしても見たかった。
はじめは里山公園の方だろうと思い込行って見るが違った。
なんと知り合いSURFBOARD工場のすぐ側にあった。
以外に近くて驚きましたね。
ツリーハウス
あまり人気のない小さな丘陵地の森で、入り口の階段を登るとすぐに見えた。
ツリーハウスの土台の様な部分が出来ていた。
コバさんは居なかったが4人の男性が作業を進めていた。
「こんにちは」と挨拶をして作業を少し見せてもらった。
ワクワクした気持ちが自分の中に湧き上がってきました。
小さい頃に森や林の中で秘密基地を友達と作り遊んだ事が思い浮んだ。

自然の中で1つとして同じモノはあり得ないツリーハウス
凄く作る人の感性が出てくる。
出来上がりがとても楽しみです。
また見せてもらいに行きます。
その時は差し入れでも持って行きますね!

いい感じです。この森にツリーハウスが出来たら
沢山の笑い声が聞こえて来そうです。
Treehouse /小林 崇


00:32 | ART | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

波が出てきました!

雨が止んで波が出て来ました。
膝、股サイズですがあります。
もう少し入れそうだ。
七里ヶ浜10


17:30 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑