Fri.

湘南も紅葉がキレイ!

海沿いの道を走ると赤、黄、薄茶、の色が目に焼き付いた。
先週の日曜日のこと、
もう少し秋を楽しみたいなぁ~
今週末、天気が良ければ茅ヶ崎の秋を探してみよう!
11_30AKI-.jpg

今日で11月も終わり、明日から師走ですね。
慌ただしい月だけに、気持ちに余裕を....
風邪を引かないよにね。


23:35 | ART | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

OH~波あるじゃん!

今日はウネリがありますね!
やっと届いたかなぁ~
鵠沼に近い方が波がある様ですね。
膝、股、サイズはあるか、ダンパー気味ですね。
11_30kannban.jpg

13:41 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

あぁ~湖状態です。

今日、少しぐらいは波あるかなぁ~と想像していた。
自分の中では膝、もも、ぐらいあるかなぁ~入るぞ!
プチ気合いで居たが、大ハズレですがな、
湖状態だぁ~トホホ....
北東の風が邪魔した様です。

それにしても寒い~気温10度です。
これから本格的に寒くなるが、この時期に着るウエット3mmフルが
古くなりボロボロになってしまった。
ランボーから『誕生日祝いだから作っていいよ!』と言ってくれた!
ありがとう嬉しいよ~

ウエットスーツをBUFFALO WETSUITのYさんに
頼もうと思います。また色々とデザインの件で
わがままをお願い聞いて下さい。
今週末に来ますね。
11/29BUFFALO
写真/うりゃちゃんより
13:35 | SURFING | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

多肉植物

こんばんわ!
自分がハマってる多肉植物です。
水を少し上げるだけ枯れない、たまに水を上げる。
葉っぱの中に水分を貯め込んでいるので、そのまま置いてあるだけ、
なんとも癒される葉っぱなんだろと思う!
1129HANA.jpg

この多肉植物の名前はオーロラと申します。
果肉植物と間違えて掲示してしまいました。
大変失礼致しました。ゴメン!

先ほど、クロネコヤマト宅急便でランボーの田舎から
果物が贈られてきた、沢山あり食べきれないのでBOBBY君の家に
おすそわけさせて頂きました。
DVDありがとう、楽しく見せてもらいました。

23:56 | FLOWER | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

台風23.24号は熱低に変わった.....

朝、天気予報をチェックしたら台風23号が熱帯低気圧に
変わってました。台風24号も出来ていたが熱帯低気圧に変わった。
やはり、海水の温度が冷たくなっている、当たり前か!
熱低として北上してくるので、かすかな期待をしようかなぁ~
明日の昼頃良いんじゃないかなぁ!




12:46 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ChristmasOrnament!

こんばんわ!
街を歩いて見ると、Christmasのデスプレーで
見慣れた街や家も何か夢を求めてキラキラしてる。
我が家も今週末からクリスマスリースを飾ろうと思う!
部屋の中は小さなクリスマスツリーを手作りで.....
11:27ONAMENNTO.jpg
ChristmasOrnamentとしてカワイイ魔女を見つけました。
魔女なのにピースな顔してる、どんなツリーにするかなぁ~
デザイン考えよ~と

そうそう~台風23号が太平洋を北上しそうだ。
もしかして週末は期待していいかなぁ~
天気予報に注目です。

22:19 | 雑 貨 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ひっくりカエル!

こんばんわ!
今日は少し波がありましたね。
鵠沼、辻堂、方面はそこそこ楽しめてましたよ。
茅ヶ崎はトホホ....砂が付くように、
神様に祈るばかり、いじけた小生は、garakuta bohekiで
おもろいモノを見つけました。
勝手に名前を「ひっくりカエル君」と命名しました。
11:26HIKUKAERU.jpg

ゼンマイ仕掛けになっており、ギコギコとネジを回わし
手を放すと、一度カエル君がお辞儀をするよに前に腰から下げる
その次の瞬間、ビックリする速さでバク転する。
これが小気味良い、すぐにお買い上げして来ました。
1126kaeru.jpg

ゼンマイを巻くと3回バク転をしてくれる。
なぜか、カエルに惹かれるですよ。
俺て、カエルだったのかなぁ~

去年の地形がカエルように願っています。

23:52 | 雑 貨 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

チャリンコで、鵠沼トリップ!

こんにちは、先ほど鵠沼から帰って来ました。
久しぶりのチャリンコトリップ!
昨日、BOBBY君の家にお呼ばれに行った際に
今日は鵠沼トリップしましょう。と即決まりです。
小生は車で行こうかなぁ~と思ったが
家のランボーさんとBOBBY君がチャリで行きましょうよ!
と間髪入れず言われてしまい、車でクルクル....
あぁ~どぼじて言えないのかね。トホホ...

そんな事で、am8:00にBOBBY君と待ち合わせて
海岸の遊歩道を走りながら江の島に向ってチャリンコ漕ぐ事、
30分で目的ポイント/スケートパーク前に到着しました。
さすが鵠沼は膝波ですがキレイに割れてます。
サーファーも凄い人です。
数え切れませんが、水族館前からスケートパークまで
400人は居たかなぁ~(もっと多いかも?)
サーフィンの大会も行われていました。
さすが凄い場所です。
気持ちを引き締めて、波乗りさせて頂きました。
メローな気持ちの良い波でした。(大潮)
前乗りが当たり前で、始めは怖かったが慣れると
交わせる様になり、ある意味いい練習になりました。
約2時間30、楽しませて頂きました。thank you!
その後チャリンコで一路、茅ヶ崎へ
帰り時間は湘洋中学校前付近がいい感じで割れてました。
気持ちは入りたいが、体が着いて行かない小生は、
ペダルを踏む度に膝がプルプルしてる。
あぁ~体力の衰えを感じ、鍛えないとやばい!これから真剣に体力アップを考えよう!
11:25ando.jpg

このステッカーはAndyDavis作
彼の絵は浮遊感を感じるなぁ~
今日はこんな感じのサーフィンが出来ました。



14:32 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

茅ヶ崎の朝市

おはようございます!
朝は寒くなりましたが青空で空気が軽く感じ、
とても気持ちの良い朝です。

海の方は波ありませんでした。(白樺)残念!
どこか波ある所に遠征しますかね?

東海岸公園野球場の付近で毎月第2,4土曜日に
茅ヶ崎の農家の方が直接販売する朝市が開催されている。
今日は第4土曜日なので行く事に、朝8時~9時に1時間
だけと時間が短いので、8時に行って見た。
11:24ASAICHI2.jpg
その時はもう人が居ました。多分少し早めのスタートしてるのかなぁ?
前回の朝市に来たのは去年の今頃だったかなぁ~
憶えてないぐらい時間がたっている。
出店者は9~10軒ぐらいだと思います。(間違ったゴメン!)
11:24ASAICHI1.jpg
朝市の良い所は生産者の顔が見える事、こんな風に食べると美味しいよ!
とか、この野菜を作るのが難しいとか、作る人の考え方が伝わってくる。
もちろん鮮度が良い所です。

今日の我が家の収穫は、紫人参、ネギ、サニーレタス、ほうれん草、
ミニトマト、サラダごぼう、を購入しました。
やはり、その場で試食させる所は人が集っまり、
購入意欲が高かまってました。
これからも、新鮮なモノは当たり前ですが、
珍しい野菜や付加価値のあるモノを望みます。

この販売方法が定着して欲しいと願っております。
直接販売は顔が見え、栽培方法や考え方、健康を重視する
現代には良い方法です、お互いに良い事だと信じております。
個人的には、もう少し出店者が増え活気が出てくれれば
良いと考えており、今後に期待したいモノです。



10:14 | FOOD | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

茅ヶ崎は北風で海、空、キレイです。

今日は波チェックに久しぶりに出た。
オフシュアが体に当たり空気が冷たく感じたが、
お日様の照っている所に居ると体がポカポカしてくる。
散歩には最高ですよ!
11:22URAPARK.jpg
パーク付近に薄っすらと線の様はウネリを確認出来た。
えぼし岩に太陽の日差しが差し込んでキレイだったなぁ!
サーフィンは出来ませんがね!
北風が止めばどうかなぁ~
1122CHIPPAR.jpg
パークからチーパーに移動してみると、なぁなんと!
ブッチャー、イチロー、T君がプライベートビーチ状態で
波が小っちゃくても波乗りを楽しそうにしてた。
見ている小生までhappyになれたみたい、thank you!
地形が少しは良くなって来ている様ですね。

12:50 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

あぁ~サーフィンしたい!

このところ、風邪を引いてるし、波もないので
海に行ってない。寂しいよ!
今日は寒かったなぁ~
明日は海に行って癒され様と思う。

こんなの見ると波乗りしたくなるよなぁ~
明日は波乗り出来る事を願います。

ボーダー諸君、
山は雪が降っている様です。
初滑りを待ってるスノーボーダー
最高じゃん!今シーズンは早く出来そうだ!

新しいウエットスーツが欲しいなぁ~
デザイン考えよ!
19:18 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

日常の風景

家では、写真を撮る事が当たり前の日常になっている。
ブログを付け始めて1年が過ぎ、コンパクトデジカメがいつも
ポケットの中に入っている自分が居る。
家のランボーはデジイチで写真を撮る事が多く
カメラ目線でモノを見る様になっている。
それは小生も同じである。
そんな日常の一コマを切り取って見た!
11:21HOUSE.jpg

今年中にホームページを作成して何とかアップしたい~
これから年末に入り、色々と雑用が多くなるが
何とかアップする事を考えています。
その時は皆さんヨロシクお願い致します。


23:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

eco洗剤Frosch

我が家で使っている洗剤を紹介します。
この洗剤は自然に優しい洗剤で、海にも優しいのであります。
小生は個人的にカエルのキャラ物に弱く
ついつい買ってしまうんだよね!
11:20frosch.jpg

アワ切れも良く洗剤としても最高だが、キャラにも惹かれています。
11:20frosch1.jpg

自分は波乗りをする者として海を大切にしたい
自分が出来る事から実行していきたいですね。
この代物はドイツ製でさすがeco先進国だなぁ~
と関心させられました。
皆も使って見てちょ!
23:28 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

これ火事の心配なしよ~

近所の雑貨屋さん、北欧雑貨times
ランボーが家鍵にキーホルダーを探しに入った。
ムーミン谷の住人ミーのキーヘッドと安全ピンの形をした
キーホルダーを購入する。
ミーのキーヘッドの感じがどことなく、ランボーに似ている
ので気に入った様です。

小生が気に入ったのはLEDライトである。
電池で100時間使用可能で、1つの値段も330円
安いので、2個とキャンドルカップを1個購入する。
下の写真のライトだが、色は白で光はオレンジ色を放つ
1119uragi.jpg

これは火を使わないので、万が一キャンドルが倒れても
火事になる心配はありませんし、電池も交換出来ます。
これでクリスマスの夜を過せば癒される事、間違いありません!
もう少し、LEDライトを買いに行こう。


23:50 | 雑 貨 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

海の町もクリスマスの準備に....

今日は、先週からの風邪が治らず、体調が悪い!
風も出て来たし波も良く無いだろう~と勝手に決めた。
ランボーのお姉さんが新潟から遊びに来てくれたので
海を見る事も無く終わってしまった。
サーフィンをしたいが、体と気持ちのバランスが合わない!
こんな時は、焦らず体調を良くしてからと、自分に言い聞かせる。

そこで、今年のクリスマス用リースを作る事を、
我が家は今年、12/1から玄関に飾り付けしようと決める。
昨年の生花リースがとても綺麗で良かったので、
11:18HANA5.jpg

フィオーレのたかみサンにリースデザインを頼みに行く
生花のリース作るの大変だよねと、小生が尋ねると
大好きなお花を触れるので楽しいです。
はぁ!とした事を思い出す。
昨年、彼女の一言がとても印象に残っている。
好きなモノを綺麗にアレンジする事!
花が好きなんだなぁ~と伝わって来たリースだった。
1118hana6.jpg

さてと今年、我が家のリースはどんな感じに上がって来るかな?
楽しみに待つ事にしょう!
FIORE CELESTE
茅ヶ崎東海岸北5-15-23
TEL:0467-88-3244

ランボーお誕生日おめでとう!


21:08 | FLOWER | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

かしこいカラスにご注意!

こんばんは、
茅ヶ崎の地形が良くないので、波が立たないです。
早く地形が良くなる事を願うばかり....
正面で波乗りしたいよ~

トンビが上空から人の食べ物を狙うのは皆さんもご承知ですよね!
最近、近所のカラスが海で人の食べているモノを
上のフェンスから狙ってます。
茅ヶ崎のカラスに要注意です。
11:17KARAS.jpg

かしこい奴だよな~
写真を近くで撮ろう側に寄ると逃げる。
カラスは間合いを取る事を知っている。

カラスはゴミの日を知っていて、朝ゴミ置き場に
物色しにやって来る、ゴミにネットをかけても
ネットの端からゴミ袋を引っ張り出し、カラスの朝食が始る....
くやしい~
どこまで利口になるか、人間とカラスの戦いは
続きそうです。
23:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

海岸の砂浜は灰皿ではありません!

今日は寒い一日になりましたね!
海岸でゴミ拾いをしてみるとタバコのフィルターが目に
付きます。
タバコを吸う方は必ず携帯灰皿を持って吸うようにして下さい。
11-16kerokero.jpg

サーフィンをするポイントに置いてある。
板置き場に NO SMOKING / This beach in NOT ASH TRAY
と書いてありました。
皆、綺麗な海で波乗りしたいんだよね!
23:46 | 海イベント情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

この季節は空気が澄んでる!

これから空気が冷たくなると、綺麗な空と富士山が見られる。
茅ヶ崎のT-BARボードウォークから見た写真です。
11:15fuji.jpg

自然は素晴らしいアーティストですね。
富士山が見えると何か得した気分になる?
自分だけかなぁ~


23:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

これて凄くない~!

YouTubeでサーフィンを検索したら、こんな凄いのがありました。
これホントなの~と思う映像です。凄すぎる!
23:40 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

CAROLE KING 来日中

こんばんわ!
今、キャロルキングが2人の女性シンガーと来日中で見たいなぁ~
と思いながらも行けない、たのむから単独公演を行って下さい。
そんな思いをかなえてくれぇ~と.....Carole King Tapestry を聴く
recorded in Boston May 1973
11:13KING.jpg

このアルバムの2曲目So Far Away が彼女の飾らないナチュラルな感じが出ている
7曲目はJamesTaylorのYou've Got A Friendが自然な感じで気持ちがいいのである。
今も自分の中にはこの頃のキャロルキングがいます。

23:35 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ムッちゃん頑張ったね!

昨日、HOBIE BEACH PARTY/レディースクラスで
ムッちゃんが3位入賞しました。おめでとう!
 しかし,ムッちゃんロングスプリングで海に入れる事に若さを見ましたよ~
おやじにはまね出来ませんね、お見逸れ致しました。
ムッちゃんの後に居る悪霊ではありません、寒くて固まった小生でした。
しかし、怖い姿ですね!
皆、寒くなかったかなぁ~
小生はフード付きパーカとジージャンの重ね着の上からペンドルトンの
ウールブランケットを羽織り、ジーパンの下には
スキー用タイツを履き完全防備でしたが、ブルブルでした。
11:12HOBIE1.jpg
11:12HOBIE.jpg

今日は、風邪気味で咳、のどの痛み、体が怠い、の症状が出ました。
今から寝る事にします。
皆さんも風邪を引かないように気をつけてね!
23:25 | 海イベント情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

HOBIE BEACH PARTY 2007

今日は鵠沼海岸で、HOBIE BEACH PARTY 2007が行われた。
昨日の雨降りの不安もなくなり、曇り空から太陽が時折り顔を出し、
波のサイズ、腰、腹、セットで肩、ぐらいと波にも恵まれました。
そんな中、家のランボーがレディースクラスに出場しようと思ったら
過去にレディースクラスで、優勝経験者は今年からメンズBクラスに出場と
言う事にルールが決まり、2人の女性がメンズBに参加する。
ランボーと昨年優勝者チエちゃんが出場する、その第一ヒートで
その女性2人と男性2人が当たる事になる。
このヒートで女性2人が勝ち残り、次のヒートに進めた。
ファイナルヒートまでランボーもチエちゃんも残り、
ファイナルでまたもや男子2人、女子2人の4人で戦う事になる。
ファイナルは12分でポイントの広く使える様になり左右に波が分かれ、
レギュラー狙いに男性2人がポイントに向い、ランボーとチエちゃんは
グーフィー狙いのポイントに向う、レギュラーに波数が多く入り男子が
先に波を捕まえ始めた。
ランボーはブレークポイントを上手く捕られないでいた。
チエちゃんは上手くグーフィーの波を捕らえインサイドまで乗り継ぐ
こうなると、空回りしてしまい中々、波を捕らえ切れず、試合も8分が過ぎた頃に
ようやく1本、グーフィーの波を捕らえインサイドまで乗り継ぐが、その後
は皆、同じ様な波を捕らえて行きました。

11_11HOBIE-BEACH-PARTY.jpg
とても、アットホームな感じがするコンテストで楽しかったです。
看板娘のダナちゃんも海で出迎えてくれました。ありがとございました。
鵠沼ローカルの方や色んな方のおかげで、楽しい大会が出来た事感謝いたします。

1111HOBIE-B-P.jpg
今回、家のランボーさんの結果はメンズBクラスの4位でした。
K君、応援ありがとう、またこれをバネに頑張りますと言ってました。
ランボーは電池切れで寝てます。(お疲れさん)
素晴らしかったのはチエちゃん、堂々の優勝でした。
小生が見ても彼女が上手かったと思いました。
上手な女性サーファーが増えてきてますね。
Congratulation!

21:37 | 海イベント情報 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

ダンボール アート

今日は一日、寒い日でした。
Yさんの家でとても美味しいランチをご馳走になりました。
とっても至福の時間を頂き、ありがとうございました。
その後は、家の中で絵を描いてみるかぁ~と思い
荷物で送られて来た、ダンボール箱をキャンバスにして
海を描いてみました。
11:10art.jpg

明日は鵠沼でHOBEIの大会がある、家のランボーが参加するので、
そろそろ寝ます。  それではおやすみなさい!
22:11 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

雨降って寒いょ~ゴロゴロ

昨夜からの雨が降り続いてますね。
それも北東の風で寒いし雨が冷たく感じるよ、
当然、相模湾にはウネリが入らず静かなポイントです。
でも、千葉、茨城は波がありそうだなぁ~
風向きが変わらないとダメですね!

また食っちゃ寝えして、ブゥーになる!
助けてぇ~(oo;)
12:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Hawaiiがお好き!

こんばんは、この所、小生の周りの人達がワイハー(Hawaii)に行っている。
今月も5人ぐらいがワイハーへ旅立つ、確かに波乗りが出来るからであるが、
それだけではなさそうだ、湘南はフラダンス、ハワイヤンキルト、リボンレイ、
ウクレレ、などのHawaiiカルチャーを楽しんでいる人達が多いのである。
自称ハワイ通が沢山住んでいる街でもあるし、本当にハワイとの関係を
持っていら方もいる。
これから寒くなると常夏の島Hawaiiに心寄せるのは私だけではなさそうです。
あぁ~行きたいなぁ~
我が家にもHawaiiを感じる飾りを.....
波乗りしたいよぉ~
11:8house1.jpg
00:04 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

星に願いを.....

こんにちは、昨日からブログページに黄色の星が降ってます。
クリスマスまで星が降るようにしようと思ってます。

FC2さんの新しい設定が出来ていました。
中々、気にいってますよ。

明日から天気が悪そうですが、波があると良いですね!
週末はサーフィンの大会が出来ると良いです。

17:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

NATURAL ARTIST 3

こんばんは、今日もブッチャーの絵を紹介しようと思ます。
海の仲間を描いた1枚です。
サーファーが感じる浮遊感が感じられる。
この乗り方はKさんです。見る人が見れば分かりますよね!
20071108232635.jpg

彼の持ち味の柔らかさと優しさを感じます。
PEACE&SMILE CHIGASAKI
23:42 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

NATURAL ARTIST 2

こんばんは、今日は少し波乗りが出来てましたね。
明日も出来るかなぁ~でも明日は仕事しないと.....トホホ

昨日、紹介したブッチャーが2年前に描いてくれてたdodo&ランボーです。
Hawaii Mauiでのスナップ写真をもとに描いてくれました。
彼の優しさが絵から伝わって来ます。
20071107225653.jpg

家の宝モノになってます。

今、彼とコラボレーションして何か作ろうと思案中です。
楽しみだなぁ~ワクワク!
23:28 | ART | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

NATURAL ARTIST!

今日は、海の仲間で、とてもピュアーな絵を描くブッチャーの事を紹介します。
彼は小さい波でも大きな波でも、楽しそうな笑顔でサーフィンをしている。
朝、早くから海に来てる人、
サーフボードも自分で作ってしまう器用な人、
ウクレレを海で弾いてる人、
一人でもビーチクリーンをしてる人、
色んな人とすぐ友達になれる人、
これは小生のイメージです。
本当は彫刻が専門の芸術家なのである。
20071106232214.jpg

彼の優しい絵を紹介します。
湘南の海やサーファー、家族を描いてますよ!
23:35 | ART | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

HANDMADE KNITCAP

最近、ファッションとして帽子被る人が多くなったと思う。
自分としては、ある意味、機能性がないと.....
ついつい難しく考えてしまいがちだが、手編みの毛糸
の帽子は耳まで隠れて冬は暖かく、スキー、スノボーなど最高に
役に立つモノである。それを山のスポーツだけではなく
これからの季節から日常に使うと良いと思う。
家のランボーさんは帽子が好きなので買ってしまった。
11:5CAP.jpg

もう少しすると、海に行くときに役に立つと思います。
私はbaseballcapの上にKNITCAPを被ります。
この被り方はオススメします。
23:56 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑