Wed.

寒くない朝.....

おはようございます。
AM7:10正面ポイントは波ありませんでした。
風、オフシュア、微風
今日の最高気温が17度まで上がる予報が出ています。
今後、風向きが変わるかも?
(Left)
1:31LEFT.jpg

(Center)
1:31CENTER.jpg

(Right)
1:31RIGHT.jpg

少し霞んではいるが、富士山見えました。
20070131073413.jpg

今の所、パーク周辺もサーフィン不可能です。
今日も厳しいコンデションだと思いますが、
天気が良いのでサーフィン以外の事を楽しんで下さいね!

07:43 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

70'Smusic

こんばんは!
今日の茅ケ崎は波無かったですね。
こんな日もあります。
こんな日は好きな音楽でも聴きます。
自分が学生時代に好んで聞いたアルバムです。
MICHAEL FRANKS : THE ART OF TEA
1975年作 プロデューサー TOMMY LIPUMA
20070130233552.jpg

スタジオミュージシャンをバックにJAZZをクロスオバーさせた。
新しい音楽に酔いしれた事を思いだすなぁ~
1曲目NIGHTMOVESの出足の音にしびれ、
マイケルフランクスの独特の半分外れて歌うのも新しく思えた。
今でもいいアルバムです。白黒アルバムジャケットのマイケルが格好良い!
23:52 | MUSIC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

気持ちの良い朝!

おはようございます。
AM7:00正面ポイントは凪状態でした。
風は多少北風かなぁ~ほぼ無風です。
太陽がオレンジ色でキラキラしてキレイでした。
(Right)
1:30RIGHT.jpg

(Center)
1:30CENTER.jpg

(Left)
1:30LEFT.jpg

今日の富士山は太陽に照らされオレンジ色です。
空気が澄んでいるようで気持ちが良いですよ!
20070130072944.jpg

昨日から正面ポイントの映像を3面で映す事にしました。
Rightはカボチャ、ショップ前、白樺、etc.
Centerは正面
Leftは裏パー、見晴らし台、etc.
昨日も朝は厳しい状態であったが、午後2:00~
波乗りが出来た様です。
07:45 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

寒い朝です。

おはようございます。
AM7:10正面ポイントは凪状態でした。
昨日までのウネリや波はなくなりました。
風、オフシュア、北風、
寒い朝です、風邪に注意してくださいね!
(Right)
20070129073656.jpg

(Center)
20070129073725.jpg

(Left)
20070129073712.jpg

厚い雲に隠れて富士山は見えません。
20070129073736.jpg

今日の茅ケ崎のポイントは午前中は厳しいですね!
潮廻りも良くないので期待薄と思います。
07:52 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

水中デジカメ練習

チーパーで水中デジカメの撮影3回目の練習を行うが、
シャッタボタンが上手く作動しなくて海の中での写真を断念(-o-;)
海から岸を写しただけです。トホホ...
IMG_0028.jpg

IMG_0029.jpg

リストラポイントから見た海の写真です。
いい感じの波が入ってました。
IMG_0032.jpg

IMG_0031.jpg

今日は自分のリーシューコードが切れた。
小さめの波で良かったです。
リーシュコードを買いに行こうと!
リーシュコードは1年一度変えた方が良いですよ。
IMG_0030.jpg

23:19 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波ありました。

こんにちは、今日は自分が波乗り三昧でしたので、
ブログのアップが遅くなりました。
昨日の風が止んだので、今日は早めの1ラウンドの人が多い様です。
AM8:50の正面Pはウネリがしっかりしているが割れない。
風はオフシュア、微風です。
20070128171226.jpg

薄曇りで富士山は残念ながら見えませんでした。
20070128171301.jpg

今日はパークからチサンにかけてどこもサーフィン可能でした。
サイズは股、腰、波、厚めながらロングライド出来て
楽しいサーフィンでした。
続きを読む
17:29 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Mt FUJI of mind !

最近、朝、毎日富士山の写真を撮って約100日が過ぎた。
キレイに富士山が見えると、今日は一日良い事があるような気がする。
そんなに信仰深くはないが、つい富士山を見ると手を合わせたりする。
20070127233213.jpg

20070127233159.jpg

江戸時代も変わらない様です。その時代の絵にも富士山を描いています。
日本人には心から富士山が好きなんです。
しかし、地球温暖化が進行している現在、富士山の形が変わり始めている。
永久凍土が温暖化で溶けて岩や砂が崩れ出しています。
それが大沢崩れです。
自分の出来る事から温暖化にSTOPをかけましょう!
23:44 | ART | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波あります。

おはようございます。
出遅れました、AM10:00正面P波あります
波のサイズ、腹、胸、セット肩
風、サイドオン?西風、肌に当たる感じです。
これから、風が強まるかなぁ~
ショートボードでワンラウンド早めにですか!
20070127102610.jpg

今日も富士山見えましたがシルエット富士でした。
20070127102623.jpg

20070127102707.jpg

白樺に6人サーファーが海に入ってました。
西風なのでブレークが早くピークがずれて行く感じです。
白樺の階段付近に波チェックしているサーファーが溜まってます。
どうしようかなぁ?風が強くなりそうだなぁ~
様子見ようかなぁ~ 風、止まないかなぁ~
太陽が出て暖かいです。なおさら風が出そうじゃん(+_+)
10:41 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

おぉ~ウネリあるなぁ。

おはようございます!
AM7:10正面ウネリが入ってます。
風、オフシュア、微風
お日様が出て気持ちの良い朝ですよ。
20070126073918.jpg

少しガスてますが、富士山見えました。
20070126073931.jpg

パーク~チーパーにかけてウネリはあります。
現在はまだ不可ですが場所によっては、
午後から波乗り出来るでしょう。
波チェックしてね!
昨日は、えぇ~こんなサイズあったの?(*0*;)☆
ビックリした日でした。
波のサイズ、股、腰
うりゃちゃん情報でした。うらやましい~
07:51 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

気持ちの良い朝....

おはようございます。
AM7:10、正面Pは波ありませんでした。
風、北風、微風です。
サーフィンには厳しい状況ですが、最近パドボー
が少しずつですが茅ケ崎でも行われてます。
こんな日でもパドルボードであれば楽しめますね。
20070125073331.jpg

今日は富士山を見る事が出来ました。
20070125073341.jpg

パーク、チーパー付近も現在はサーフ不可能です。
午後にチェックですね。昨日はほんの少しは出来た様です。
明日からは天気が崩れる予報が出ています。
今日までお天気なのでアウトドアを楽しんでください。
07:43 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

変わったコラボ.....

OCSの人が販促用としてチョコレートをくれた。
OCSとは、OVERSEAS COURIER SERVICE CO.,LTD. の略称
海外に新聞を普及活動、クーリエである。(海外に送る運送業務)
そこがMary'sにチョコレートを発注したか?
双方のメリットを考えたか?
ocsmarys.jpg

これからは、色んな業界が他業種とのコラボレーションしてくるだろう。
視野を広げて色んな意味で取り組み方変えて行く事で、新しいマーケット開拓に
役に立つであろう。新しい事が出来そうですね!

チョコレート美味しかったよ!


続きを読む
01:17 | FOOD | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

波ないです。

AM7:10正面Pは、波ありませんでした。
風、北東から弱いオフシュア
空一面、雲に覆われスッキリしない空です。
20070124073138.jpg

雲に隠れて富士山見えませんでした。
20070124073149.jpg

今の所、パーク、正面、白樺、ショップ前、カボチャ、
サーフィン出来ません、しかし昨日も午後はサーフィン出来る
ポイントがありました。午後、潮が動く時狙い目かな?
最近、浜に砂を入れてる影響がチーパー付近で現れてきたかも?
07:40 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

70'Sサーフミュージック:Hawaii

今日も、70’sサーフミュージックとしてHawaiiからディオ、
CECILIO&KAPONOが1974年デビューする!
アルバム名:Cecilio&Kaponoをリリースしヒットする。
日本ではサードアルバム1977年Night Musicで大ヒットした。
CecilioKapono.jpg

サーフロックとして話題になった一枚である。
当時、六本木のdiscoでも聞いた記憶があるような?
サーファーではなくても聞いた事があるでしょう。

2004年の30周年コンサートで変わらぬ歌声を披露し、
昨年、日本に来日しコンサート活動を行った。


22:59 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

気持ちいい朝です。

AM7:10正面Pは波ありませんでした。
風、オフシュア、北風、微風
太陽が冬空を暖かくしてくれてる様で気持ちが良かった。

20070123072927.jpg

久しぶりにきれいな富士山が見れました。
20070123072939.jpg

今日も静かなスタートになりました。
昨日は午後パーク付近でサーフィン可能な時間がありました。
今日も午後に波チェックです。

最近、パークとリストラの間ぐらいに砂を入れてますね。
これで多少地形が変わるかもね!良くなる事を期待してます。
考えると怖い事です。浜が侵食されてる事を自覚しないとね。
07:42 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

70'Sサーフミュージック

真冬にはやはり常夏の楽園Hawaiiに行きたいなぁ~
と思いながら、1975年にヒットしたハワイのグループ
kalapana/アルバム名:kalapanaを聞く事にした。
私も学生時代はこんなへヤースタイルだったよ。
今思えば恥ずかしいなぁ~
kalapana.jpg

日本でのアルバムタイトルがワイキキの青い空
アルバム名が時代を感じさせます。今こんな題名だったら寒いよ~(-_^;)
サニートラに板にせて、ぼろぼろのカセットテープから
NIGHTBIRDを流してたなぁ~ あぁ青春だ!
すごく懐かしいアルバムです。
23:14 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

小雨で寒いです。

AM7:15、正面Pは波ありませんでした。
風、オフシュア、北風
潮が引いてからチェックした方がよさそうです。
20070122074038.jpg

小雨で富士山は見えませんでした。
20070122074048.jpg

パーク、白樺、ショップ前、カボチャ、波ないです。
今日もサーフィンは厳しい状態かもね?
暦では今が一番寒い頃です。体には気をつけて、
事前にストレッチをしっかりしてから海にはいりましょう。
海から上がってからのストレッチも忘れずにね!
07:51 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波ありませんね!

AM11:30正面P波がありませんでした。
風、オフシュア、北風です。
うす雲がかかっているものの、太陽の光が暖かく感じた。
20070121132034.jpg

うす雲から薄すらと富士山の頭が見えました。
写真では分からないぐらいです。残念ですが想像してください。
20070121132045.jpg

パークも現状は厳しい状況でした。
潮が動いてどうかなぁ~?

先日、富士山の形が変わりつつある現実を雑誌で読んだ。
それによると、ここ数年暖冬で富士山の温度が上がり通年山の土が
凍結状態にあった頂上付近が凍結しない状態になって来ている為に
土や岩が崩れ落ちている場所が出てきている。これは真実です。
世界一キレイな形の富士山をいつまで見られるのか?
何とか食止める事がないのがないか!
自分で出来る小さな事から始めます。
13:47 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

初雪ですかね!

AM11:00正面P波ありませんでした。
風、オフシュア、寒いです。
家を出る時は、空から舞い下りて来てた。ふあふあ~
海はミゾレ状態で冷たいよ!
20070120133911.jpg

雲に隠れて富士山は見えなかった。
20070120133921.jpg

今日はどのポイントの厳しそうです。
今日は寒いです。気温3度で体感温度は0度ぐらいに感じた。
風に当たると痛く感じる。
こんな日は、温泉でも行こうかなぁ~
15:02 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

70'Sサーフミュージック...

最近のサーフミュージックの傾向はアコーステックギターでの
弾き語り系、JACK JOHNSON.DONAVON FRANKENREITER.等
が流行っているが、70’Sの弾き語り系と言えばJACKSON BROWNEです。
1974、LATE FOR THE SKYがヒットした。完成度の高いアルバムで
自分がジャクソンブラウンの中で一番好きなアルバムです・20070120011049.jpg

金沢に住んでた頃に行きつけのお店で、よく聞いたアルバム
でした。このアルバムを聞くと田舎の事を思い出すなぁ~
01:17 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ウネリのみ......

AM7:00正面Pはウネリのみです。
風、オフシュア 顔に当たるのがハッキリ分かる。
今日は天気が良いので気持ちがいいです。
20070119073758.jpg

今日は富士山みえました、裾の方は雲に隠れてた。
20070119073808.jpg

現在サーフィンは厳し状態ですが、砂が貯まっている所は潮が動けば
出来ると思いますね!ただし風がどうかな?
時間でチェックですね。
07:45 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

70’Sサーフミュージック!

当時はサーフミュージックではなくAORとして紹介されていたと思うが、
自分的にはサーフミュージックとして好んで聞いた。
NED DOHENY HARD CANDYである。1976年のアルバム
アメリカではあまり人気が出なかったが日本では人気が出たミュージシャンである。
彼もサーファーで親近感を感じていた覚えがある。
20070119002122.jpg

当時はLP版であったが、CDで再販されたモノをすぐ購入しいた。
今、聞いてもA LOVE OF YOUR OWN やI'VE GOT YOUR NUMBERいい感じだなぁ~
これは70'Sの名盤だな、勝って決めさせて頂きました。
00:37 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

少し期待して.....

AM7:00正面P、残念ですがウネリはありますが割れてません。
風、オフシュア、微風
昨日の雨で多少波があるかなぁ~
期待していたが残念、ありませんでした。
20070118073937.jpg

空は雲に覆われて富士山は見えませんでした。
20070118074005.jpg

朝日が雲の間からオレンジ色に輝いてました。
20070118073955.jpg

パークに1人と裏パークに1人、海に入ってました。
今日はあると信じて海に来たんだと思いますね。
潮が引いて割れると良いですね。
現時点では割れてませんでした。
07:48 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

カントリーミュージック!

カントリーミュージックの大御所ジョージストレート
if you Ain't Lovin' You Ain't Livin' 1988 MCAレコーディングアルバム
アメリカのナッシュビルなど西部に絶大な人気のミュージシャンである。
20070118012108.jpg

友人のC君は大のカントリー好きで、私が最近カントリーに興味がある事を
ブログに載せた事で、カントリーのアルバムを貸してくれた。
DAN SEALS, ALAN JACKSON, CLINT BLACK,VINCE GILL, GEORGE STRAIT,
清々しくて、良きアメリカを感じる音楽だよなぁ~
C君はジョージストレートのテンガロンハットのかぶり方が最高で
テンガロンハットをかぶる際のお手本だそうです!確かにカッコ良いよね。
自分もカーボーイスタイルは好きなんだけど、
かぶりモノは似合わないので買ってません。
でも今年は挑戦してみようと思います。
SURF COWBOY! 
01:50 | MUSIC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

雨がシトシト...

AM7:00正面Pは波ありませんでした。
風はオフシュア、微風
凪で静かな海でした。
雨が久しぶりに降った気がします。
乾燥した木々にはちょうど良いかもね!
20070117073846.jpg

雨雲に遮られて富士山は見えませんでした。
20070117073858.jpg

現在、パーク周辺はノーサーフです。
これから低気圧の影響で波が出る事を期待します。
今日はダメかなぁ~でも時間でチェックですね。
07:53 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

今日は厳しい!

AM7:00正面Pは波ありませんでした。
風、オフシュア、微風
今日は潮周りも良くないのでサーフィンは厳しいかも?
パークも現時点では波ありません。
20070116080057.jpg

正面Pの写真を撮り、次の写真を撮ろうとした時、バッテリー不足です。
充電してください。と画面に表示された。ガァ~ン
昨日、バッテリー充電を忘れてました。
富士山を撮れなかったゴメンなさいね
今日は、言葉で想像してみてね!
空全体にうす雲がかかり富士山のシルエットが薄すらと見えました。

08:10 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

peace&smile

peacesmile.jpg

勝手ながら今年のテーマはpeace&smileで行きます。
笑顔で波乗りをしましょう。
きれいな海で楽しくサーフィンしよう。
楽しいサーフィンから環境を良くしよう。
自分が出来る事からスタートして行きます。

先日、テレビで毛利さん(元宇宙飛行士)が南極から
年々オゾン層の破壊が進んでいる事を実験データから説明していた。
あまりにも大きな事で実感がないのかもしれない、
でも確実に地球は汚れてきている。
自分が毎日見る浜の侵食もその現象の一部だと思う。
地球からのメッセージを感じて行動していきます。
01:11 | ART | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今日もウネリから.....

AM7:00正面Pはウネリはあるが割れていませんでした。
風、北風、ほぼ無風状態です。
昨日は潮が引いて来てからサーフィンが出来ました。
正面向かって左側のコンディションが良さそう!
今日もお昼以降にチェックです。
20070115073502.jpg

富士山がキレイに見えました。
写真はボケタです。トホホ.....
20070115073517.jpg

今日のパークは出来る可能性が高い!
時間帯で出来るかもよ?
潮回りをチェックしてね。

07:45 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

水中デジカメ練習2

午前中、波チェックした時、ポイントパニック状態だったので
昼頃行けば空くだろうと思い、パークに出かけた。
行ってビックリです。サーファーが減ってませんでした。
この場所だけが出来ている事のようで、集中した様です。

その中で水中デジカメの練習をする。
今日は30枚ぐらい撮ったつもりが、映像が撮れていた枚数が18枚でした。
30秒間、シャッターボタンを押さないと自動的に電源が落ちるので、
シャッターを押したつもりが電源offになっていた事が3回ぐらいあった。

これが今日撮った写真の中で良い方です。情けなぁ~(>_<)
20070114205155.jpg

デジカメのシャッターの反応がわかりずらいので、気持ちの焦りかぁ?
早く押し過ぎているのが分かる。人が撮れてないぞぉ~
20070114205226.jpg

脚だけ、距離を考えないとダメかぁ、近い方が臨場感があるが
このデジカメは4m~5mで撮る方が良いようだ。
20070114205239.jpg

これはもう少し引いた所で撮れれば良かったのになぁ~
20070114205311.jpg

足下が入ってないよぉ~距離が近すぎたかなぁ?
20070114205328.jpg

頭を入れて撮ったつもりでしたが、入ってませんでした。
20070114205341.jpg

逆光の補正が出来ないので、太陽の位置を考えないとダメなようです。
20070114205137.jpg

今日、分かった事は被写体との距離は4~5mが良い様です。
逆光がとても弱いので、太陽との位置関係を考え位置取りをする事
シャッターの反応が悪いので少し改造を考えます。
後日、改造の報告をしますね!上手くいくかなぁ?
ただし、動画映像を最長23秒間撮れる。写真より映像が操作しやすく
チャンと被写体をとらえていました。今後、動画を撮った方が良いかも!
しかし、悔しいですね、思った様に撮れないのが.....
明日から時間見つけて練習するぞぉ~
21:48 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日はウネリのみだぁ~

AM10:30正面Pはウネリのみで割れてませんでした。
風、オフシュアで波が抑えられている。
海の海水はキレイです、冬場は湘南もキレイになる。
雲もあるが空はいつもより青くキラキラしてた。
正面で波を割れるのを待っているサーファーが3人いた。
20070114113922.jpg

富士山は雲に遮られて見えませんでした。
20070114113942.jpg

昨日は西ウネリがヒットして正面Pで楽しいサーフィンをする事が出来た。
今日も出来るかなぁ~と期待しながら波チェック!
風に抑えられてしまいました。残念(T_T)
パークは現在激混み状態でおよそ100人は入ってます。
波のサイズ、スネ、膝、たまに股
天気が良いので皆さん軽く1ラウンドでしょう。
その先チーパー、チサンは波有りませんでした。
11:52 | 波 情 報 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

水中デジカメ

昨日、パークで波乗りをした時に水中デジカメの練習をする
ファインダーを覗いてシャッターを押す事が板の上で操作しにくい!
とりあえず水中カメラマンになった気持ちで、カメラだけ持って海に入る。
シャッターを押して写真を写す時間がかかり過ぎる為、手振れが起きる。
被写体との距離は1m~5mぐらいの間に入れる事がキレイに
撮れる事が分かって来た。
今日は56枚中43枚が撮れていたが、自分で思ったアングルが少ない
これからも練習あるのみです。
IMG_0017.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0051.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0058.jpg

続きを読む
01:12 | SURFING | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑