Sun.

今年の海....ありがとう!

AM10:00正面P波ありませんでした。
北風が強く冷たい風が身に凍みます。
太陽が照ってますが、今日は北風が勝ってます。
20061231112535.jpg

今日も富士山が見えます。例年より雪が少ないかなぁ?
20061231112558.jpg

パークからの富士山の方が綺麗に見えるね!
20061231112707.jpg

20061231112639.jpg

チーパーはスネ、膝、サイズ
10人ぐらいはサーフィンしてました。

海とこの環境に感謝します。
今年1年ありがとうございました。
来年も色々な事を感じさせて下さい。
自分と海の関係をもっと身近に感じて行きたい!

皆さん、良いお年をお過ごし下さい。

11:49 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

水中デジカメ.......

今日は天気も良いので、水中デジカメの撮影練習をして見た。
撮った写真がこれです。ダメだぁ~(/_;)
サーフボードの上でデジカメの操作が上手く出来なかった。
ファインダーを覗く事が出来なかった。
撮れた確率15%でした。
20061231084705.jpg

自分も板の上から撮っています。シャッターの下りるタイミング
を覚えないといけないなぁ~
20061231090935.jpg

20061231084839.jpg

20061231084822.jpg

Sさんパドボー迫力ありましたよ!
大迫力で周りの人がSさんのテイクオフに見とれてました。
20061231084945.jpg

まだまだ、水中パパラッチまで練習が必要です。
板の上で変な事しているおやじには注意してください。
カメラに集中してるかも?m(_ _"m)
22:40 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありました!

AM10:00正面P波ありました。
厚めながら波のサイズ、腰、腹
風はオフシュア、微風
正面左側に4人サーファーが入ってました。
20061230135544.jpg

富士山も見えました。少し霞んでいる!
20061230135557.jpg

20061230135624.jpg

この時間帯が一番波が良くなるかな?
明日もこの時間帯を狙って見よう!
チーパーは50~60人は入ってました。
さすがに凄いですね!
今年も後2日ですね、大掃除しないとね。
天気も良いので気持ちがいいなぁ~
14:08 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

残りました!波あるよ。

AM7:00正面Pの波あります。
波のサイズ、腰、腹、
風、オフシュア
割らずが、形の良い波が入ってました。
今日は、寒いので暖かくして外に出てください。
20061229072937.jpg

富士山は雲に隠れてましたが、裾が少し見えました。
富士山が見えない方が波の良い確率が高いかなぁ?
20061229072948.jpg

20061229072925.jpg

正面4人のサーフアー、白樺3人、正面左側に3人、のサーファー
が入ってました。
今日はグローブとブーツを履いて入る様にしよぉ~と
砂浜が冷たいです。

07:40 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

REMAKE BOARD

今日、Nさんのリメークボードの写真をメールで
送ってくれました。清々しさを感じるなぁ~
narita2.jpgnarita1.jpg

良いですね。元の板とは全く違うモノに生まれ変わる!
また新たにサーフボードがよみがえりました。
ある意味で、エコ活動になるかも?
モノを大切にすること....
Nさん、海で見せてください!!
11:56 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

波あります!

AM7:00正面P波あります。
波のサイズ、胸、肩、
風、南西からのオンシュアが体に当たる!
昨日よりサイズは落ちたが波ありますよ。
正面はつながり気味でフェイスが無いが、
白樺は波の切れ目がらテイクオフ出来る状況です。
20061228073827.jpg

富士山も見えた。少し霞んでいるけどね!
20061228073841.jpg

20061228073851.jpg

裏パークのテトラ脇に3,4人サーフィンしていた。
ショップ前に10人ぐらい入ってますね!
昨日は暖かくコートを着て歩いたら汗をかいてしまった。
今日も暖かい日です。今後は日本海側より寒気が流れて来るので
寒くなる予報です。しかし今日の日中はこのコンディションが
続くと思います。早めの1ラウンドが良いと思います。

07:54 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

波ありますよ!

AM6:50現在正面P波あります。
お待たせしました、久しぶりの正面でのブレークです。
今年最後のサーファーへの贈り物です!
風、オンシュア
波のサイズ、肩、頭、

20061227071654.jpg

昨日、大雨を降らせた低気圧が去り雲が消えはじめ、
少し雲が残るが富士山はキレイに見えますよ!
20061227071709.jpg

20061227071635.jpg

波の間隔が狭いのでゲッティングアウトが厳しい!
カレントも強くなっています。
初心者の人は今日はやめて上級者のライディングを見るのも
上達の近道ですよ。
南風も影響で気温が上がり暖かく感じる朝です。
今後、風向きが変わりサイズダウンするかなぁ~?
早めの1ラウンドをお勧めします。
07:35 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

street&JB

今日、JAMES BROWNが肺炎で亡くなった事がラジオから流れた。
73歳であった。小生が17~8歳頃に少なからず影響を受けた。
ダンス最高にカッコいい、ソウルミュージック、体の芯が熱くなった。
今でもその頃のゾクゾク感が忘れられないよ。悪ぽさがカッコ良かったよ。
JBありがとう。天国でもセックスマシーン~
Image467.jpg

街中を歩くとタギング(tagging)が所狭しと書かれている。
汚い落書きもあれば、目を引くタギングも出てきた。
個人的な存在主張の発露がfashion化の方向にも目が出てきた。
ストリートでの自己存在マーキングもデザイン化
こんな所にもSOULを感じるよ!

SURFINGもタギングの流れがあるよね!
21:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

冷たい雨.....

am7:00正面Pは波ありませんでした。
風、オフシュアで体に風が当たるのを感じる
雨が斜めから降ってくる。
ここ4ヶ月で数えるぐらいしか正面でのサーフィンが出来ていない、
地形が良くなる事を願うばかりである。
その変わりチーパーがgood!                  
20061226073706.jpg

20061226073723.jpg

雨なので見えませんでした。
最近毎日、富士山の方角を見るので、
シルエットを想像して見ている自分がいた。

今日は風邪気味で体が怠いよ~
今年もラストウィーク、頑張らないと(´Д⊂グスン

07:49 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ロックフェラークリスマスツリー

今日はChristmas day☆彡
NEW YORK、ロックフェラーのクリスマスツリーの写真が
MAGOファミリーから送られて来ました。

20061225175056.jpg

アメリカでは今日,家族で静かに過ごす様です。
小生も見習って、かみさんの手作りケーキ食べてゆっくり過そう!
世界が平和になるように..... love&peace
18:09 | 海外情報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

merry Christmas !!!

AM7:00正面Pは波ありませんでした。
風、オフシュア、微風
静かな朝、釣り人が3人居ました。
20061225072901.jpg

雲に隠れて富士山は見えません~
20061225072912.jpg

20061225072930.jpg

雲の中からお日様がオレンジ色に海を照らしてました。
キレイ~だよ
チーパーは膝、もも、サイズ
潮が引けば出来ますね!
近年で一番地形が良いかも?

今日はサンタに願いが通じたかな?
happy Christmas 
07:41 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

水中デジカメ....

何だこれは時計か?いや違うぞ!
腕時計型の携帯電話?
実は小型の水中デジカメです。正式名称goprocameraです。
本体にHEROとも書いてありますね!
20061224225934.jpg

今日、マキノプロから教えてもらったデジカメを購入しました。
えぇ~こんなに小さいんだと現物を見てビックリした。
それも超軽いです。これなら板に乗ってパドルをしても大丈夫だと思う。
後は写真をどのように撮れるかですね。
それは来週海でトライしてみます。
面白いモノが撮れたらアップしようかなぁ?
楽しみがまた増えました。
海であったら、パパラッチしますよ。
23:14 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

青空の朝

AM7:50正面Pはウネリが少しだけありました。
サーフィンは厳しいです。
釣り人が今日も10人以上楽しんでました。
風、オフシュア、微風
20061224091743.jpg

20061224091755.jpg

富士山も少し霞んでますがキレイに見えました。
天気が良いですね。空気が冷たく目が覚めますよ!

今日はクリスマスイブ
夜は江ノ島ヨットハーバーのクリスマスイルミネーションが
キレイに輝きますよ。素敵なChristmasになりますように****☆

チーパーは膝、もも、サイズ
早めのブレークですが切れ目からライド出来ます。
引き始めからもっと良くなるでしょう!
小生もこれからご飯食べて波乗りします。(^ロ^)~~♪
09:53 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

6フィン......

なんとロングボードのリメークボード
斬新なボードですが......重い9kg弱
finが6枚は奇抜ですね!
現在、思考錯誤で検討中!
再度、修正作業に入る様です。期待してます。
一度、乗せて下さい(^_^)K様よろしくお願いします。
20061223230621.jpg

20061223230648.jpg

20061223230721.jpg

最近、surfingの世界にもアート感覚のdesignが取り入れられて来てますね!
ショートボードにスプレーペイントを吹き付け、ストリート感が出たモノを
先日、パークで見た。
小生もこの間、古くなったサーフボードにカラーリメークした。
先日、ホビーのライダーが日本に来日した時もウォレンピックルが
自分でイラスト&グラフィックを板に書いていた。
これはファッション界にも同じ様な流れが来ていると思う。
どんどん個性的になっていく.....

亀吉&CCHI、奇抜で斬新なモノにしてくださいよ、期待してます。
11:02 | SURFING | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

週末の朝....

AM9:00正面Pはウネリありますね!
風、無風状態です。
今日は釣り人が10人居ました。
やはり、まだ釣れるですね。
20061223095330.jpg

20061223095341.jpg

富士山がよく見るとシルエットが分かるよ!
わかるかなぁ~?????
20061223095313.jpg

正面にシラス漁の船が見えた。
やはり小魚を追って湾内に中型の魚が入って来てるですね!
週末の海岸はのんびりした癒しの空気があるようです。
自分だけかなぁ~ 気持ち良い朝です。
さてと、清月のサンドイッチを買ったから朝食にしよう。
その後はチーパーに波乗りしに行こうと!
波あります。 膝、もも、サイズ
割れずらいが出来ますね。
enjoysurfing
10:13 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

曇り空!

AM7:00正面P少しウネリがあります。
風、無風かな?
どんよりとした厚い雲に空一面覆われている。
こんな日は魚が釣れる?
釣り人が1人いましたよ。
20061222073724.jpg

20061222073734.jpg

富士山もこの雲では見えません。

チーパーはスネ、サイズでした。
今日も大潮かな?
出来るんじゃないのかなぁ~
enjoy surfing 
07:44 | 波 情 報 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

PIST BIKE!

最近、NEW YORKや西海岸で人気が出ているbike
ジャーン~ ピストです。

pist.jpg

競輪用にカスタムメードされたbikeである。
一つ一つに無駄が無い、形がキレイである!
写真では分かり難いがフレームが銀色のラメが入っている。
ホイールはシックブラックでタイヤがレッド&ブラックとシビレました。
こんなモンスターバイクでNEW YORKの街を走る廻る、
車と車の間をすり抜けビルからビルへ
このモンスターもアメリカ行きかな?

このバイクに似合うウェアーをデザインするぞ!
もっとバイクの事を知らないと.....
今月号のON THE BOARDにカリフォルニアのサーファーが
ピストを持っている。写真が掲載されていた。
これからヒット間違いないよ!

00:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

今日は大潮.....

AM6:50正面Pは残念ながら波ありません。
風、オフシュア
今日の朝はあまり寒く感じないなぁ~
5人の釣り人が竿を投げてました。
20061221073604.jpg

雲の間から少し富士山が見えました。
よく見ないと雲のすき間から少しだけね。
20061221073615.jpg

チーパーはスネ、サイズです。
今日は大潮なので引いてどうかなぁ~?

今年も後11日で終わります。
頑張らないとね!

07:51 | 波 情 報 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

我が家のワックスケース

家のボードワックスを入れているケース
上の部分が開くとsurfingUSA が流れる様に出来ている。
20061221005819.jpg

欠点がある、中にワックスを入れて置くとワックスに付いている紙が
湿気でワックスにへばり付いて取れなくなる。
ワックスを塗る前に紙を外す時間が必要ですよ(ioi)
20061221005804.jpg

おぉ~このまま行けばgreenroomの中だね!
本当はクッキージャー(お菓子入れ)で売っていた様な記憶があります。
01:18 | 雑 貨 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

フラットでした。

AM7:00正面Pはフラットな状態です。
雲が空一面に覆い、北風が肌に当たると寒く感じる。
風、オフシュア、少し風を感じます。
今日は潮が引いてもこの場所は厳しいかな?
20061220074123.jpg

20061220074136.jpg

富士山、雲に隠れて見えませんでした。
今日は釣り人が2人いましたね。
20061220074151.jpg

チーパーは今のところ、ウネリのみです。
潮が引いてどうかな?
今日は厳しいかな?
07:50 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

Christmasムードだね!

雄三通り沿いにあるダイビングショップさんに
雪の結晶が夜の通りをキレイにデコレーションしてる。
Christmasムードが高まります。
20061219232234.jpg

20061219232225.jpg

最近は一般家庭でもChristmasイルミネーションを
飾り付けしてる家が増えてますね。
happy Christmas 
23:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

肌寒い朝です。

おはようございます。
AM6:50正面Pはウネリのみでした。
現状、サーフィンは厳しいですね。
釣り人も一人も居ませんでした。
魚が移動したかなぁ~それとも師走で
皆、忙しいですかね?
北風が肌に当たり寒く感じる。

20061219073612.jpg

20061219073622.jpg

富士山見えませんでした。
そのかわりに朝日に照らされ、
江ノ島がぼんやりと見えてました。
20061219073600.jpg

チーパーはスネ、膝、サイズ
薄ぺらい波でしたがあります。
潮が引けばOKですね!
07:44 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

メジャーD

先週土曜日に近所の雑貨屋さんにぶらりと入ったら
コイツが目に飛び込んできた。
思わず手に取り見てみると、
頭の先部分が取れメジャーが出てくる!
1メートルまで計る事が出来るのである~
20061219003001.jpg

20061219002735.jpg

イニシャルDも気に入ったなぁ~
dodoscaleと勝手に命名!
また一つスケール&メージャーのお気に入りです。

00:43 | 雑 貨 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

少し残った!

AM6:50正面P、少し波あります。
ウネリがしっかりしているが割れずらい状態
波のサイズ、膝、もも、テイクオフで終わりかなぁ~
潮が引いてどうかなぁ~?
今日は空気が澄んでいます。
体がシャッキリとしてきますね。
気持ちが良い朝です。
12/18正面

12/18富士山

今日の富士山はハッキリ見えました。
富士山も雪がすその方まで広がってきてますね。
冬の本番、秒読みですね。

チーパーは膝、モモ、サイズで薄ぺらな波です。
潮が引いてどうかなぁ~

昨日はオンシュアで風の交わせるパークに入った。
風で波がよれ、ピークが捕らえずらかったが、
Tバー脇からファースブレークをうまく捕まえると
岸まで乗り継ぐことが出来たよ。
気持ちが良かったなぁ~(*⌒O⌒*)
07:49 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

波あります!

AM8:30正面P波あります。
波のサイズ、膝、モモ、セット腰
5人サーファーが入ってました。
風、オンシュア、
風波で波がよれているが、選んで乗れば面はある。
これから風が強くなると予測、早めに1ラウンドすませては......
20061217105921.jpg

20061217105931.jpg

富士山は隠れて見えませんでした。
今日は気温が高い様に感じます。

チーパーはモモ、腰サイズ
風波で面が悪い!
人も少なく珍しい状況でした。

今日は鎌倉まで朝一、野菜を買いに行った。
その際に腰越の東京ポイントが遊べる波でした。
厚めの波、風波を地形的にカバー出来るポイントです。
他のポイントは風の影響で面がなくグチャグチャな状況です。
20061217105943.jpg

11:15 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ライトアップ KIRAKIRA ☆

湘南モールのライトアップがキレイでした。
実物はもっとブルーの豆電球がキラキラでしたよ。
20061217000904.jpg


近所の子供服屋さん"FINIS"
夜のライトアップがほのぼのしてかわいいです。
20061217000823.jpg

20061217000839.jpg

湘南の夜もChristmasムードになってます。
来週はChristmas、サンタの準備が大忙しですよね!
00:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

リストラポイント忘年会!

今日PM7:00茅ケ崎駅南口側の庄屋にて波乗り仲間が集まった。
今年1年楽しく波乗りが出来た、来年の楽しくやって行きましょう。
通称リストラポイントに集まるメンバー約40名ぐらいかな?
顔は見たことあっても名前がわからない人が居たりした。
今日でそれも解消しました。

DSCN1512bounkai.jpg


今年は新しい人も加わり賑やかでした。
幹事のYASUさんと亀吉君、お疲れ様でした。
さすがに名幹事でした。ありがとうございます。
DSCN1510sasimi.jpg

今年も後少しですが、怪我の無い様に楽しく行きましょう。
来年も enjoy surfing ですね!
23:34 | SURFING | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

波ありますね!

AM9:20正面P波あります。
ただし、サーフィンは厳しいかなぁ~
潮が引いて出来るかも?
風、オフシュア、微風
20061216104500.jpg

20061216104439.jpg

富士山は雲に隠れて見えませんでした。
今日、週末なので釣り人が15人、平日の3倍ぐらい出てる。
大きな釣り堀のようだなぁ~
と思ってしまいました。

チーパーは膝、モモ、サイズあります。
こちらもサーファーで混んで来るでしょうね!
マーナーを守って enjoysurfing
11:06 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Rubber Duckie Race

我が家の風呂にはおもちゃのアヒルが3匹置かれている!
実は、Hawaiiのカラカウア橋の上からおもちゃのアヒルをアラワイ運河に流して
早く流れゴール競う。イベントである。
一見、バカバカしく思えるが、楽しくかわいいレースである。
実は「脳性マヒ患者協会」主催の資金カンパの催しで、
毎年2万羽以上のゴム製のアヒルちゃん達が河の流れまかせで勝敗を競う。
1羽$5のスポンサー費を払ってアヒルちゃんのスポンサーになる。
DUCKIE4
上の絵に描いた様にアヒルちゃんの首に紙が付けられ番号が付いている。
(例)18409:こんな具合に自分の番号をもらう。
DUCKIE5

DUCKIE

DUCKIE2

上位アヒルちゃんのスポンサーには賞金$10,000-、ラスベガスの旅行、ガソリン1年分、ステーキハウスのディナー券、ハーゲンダーツアイスクリー厶1年分、etc.....の数々の賞が用意されている。
こんな事を書きながら私はこのレースに参加していない。
是非、参加したいと思いを忘れない様、我が家に3匹のアヒルちゃんが居るのです。
4月頭にHawaii行きたい!
今年のアヒルちゃんはまつ毛が長く青い目をした外人アヒルちゃんだった様です。
来年で19回目になる。一度は参加したいモノです。

連絡先:UCPA
414kuwilist suite 105
Honolulu.HI 96817
TEL:532-6744
FAX:532-6747

www.UCPAHI.org
02:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

雨が止んで波上がらず....

AM6:50正面Pは波ありません。
昨夜から降り続いた雨のせいか
釣り人も朝の散歩人もいませんでした。
犬が1匹だけ砂浜を走ってました。
静かな海岸でした。
風、オフシュア
Image424.jpg

Image423.jpg

富士山は雲に包まれて見えませんでした。
今日はいつもより寒く感じないなぁ~?

チーパーはスネ、サイズ
厳しい状態ですが、時間によっては出来るでしょ~
昨日は良かったですね!(Nさん、ニードロップターン決まってましたね)

今日は波があると期待したが.....
風向きが合わないのかも?
時間帯でチェックした方がいいかな!
07:48 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑