Sat.

 伊豆サーフトリップ

T君とサーフトリップ


今日の茅ヶ崎は波が無いと思い、地元のT君と伊豆サーフトリップをする。
伊豆、下田地区に入り白浜、多々戸浜、大浜、の順番で波チェックする。どこも膝、腿サイズだが一番波の形が良かったのが大浜でした。はじめ海に入った時は潮が上げていてウネリが割れずらく、波の間隔も長かったが潮が引き始めると波のサイズが腿、腰になり面ツル状態でロングライド可能な波でした。伊豆の友人Sさんと海でバッタリ逢い一緒にサーフィンを楽しむ事が出来ました。突然なのに温泉と食事まで付き合ってくれてありがとう!波が無いかもと思いながら、来たわりには波に恵まれ楽しいサーフィンが出来ました。
T君も伊豆でノーズに足がかかったとチョッピリ興奮気味でした。
T君行き帰りの運転ありがとう。また行こうね!

23:20 | SURFING | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

N.Y / 友人のお店 OPEN!

N.Y 古着屋さん


今日の茅ケ崎は波ありませんでした。ニューヨークの友達がAmerica古着のお店をブルックリンにopenします。お店の名前はSTELLA DALLAS / 詳しい事が分かったら又書きます。
オーナーはNew York在籍日本人サーファーですよ!New Yorkのサーフィン事情を聞いてみます。
New Yorkサーファーの実態について聞いてみよぉ~ 
明日は湘南方面はノーサーフディーだと判断してサーフトリップしようかな?


16:25 | FASHION | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

茅ヶ崎の波

今日はなんとか1日、サーフ可能でしたね。朝一で入った人が正解だったと思います。
明日はウネリが入りにくい状態です。出来るとしたら朝一か干潮時に多少出来るかも?サイズは小さめでしょう。茅ヶ崎はパーク、チーパーぐらいかなぁ~(テイクオフの練習ぐらいかな?)
天気図より10/1低気圧が太平洋を北上しウネリ入が相模湾にも入って来そうです。
23:41 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

朝一波がありました。

今日の朝一パークで波がありました。sizeもも、腰set胸 波の形がキレイで気持ち良い波です。朝は弱いオフシュアかな?無風に近い状態でした。
今日は早めに入っておいた方が良いと思います。
10:46 | 波 情 報 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

低気圧通過で波が出る

今日の朝一は波があると思います。昨日9/27の夕方より波のサイズが上がりました。
チーパーで腹、胸サイズがあった。9/28は南風が入る前に入ろうかなぁ~朝起きれるかな?
それでは今日は寝る事にします。おやすみなさい
00:22 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

VW BUS

VW BUS

今日の茅ケ崎は、多少のウネリがあったモノの北風が強く波が割れずらい状況でした。風向きが変れば多少割れるかもね今日は私が高校生の頃に憧れた車です。今でも湘南では良く見かけますよね。これからもこの形のVW BUSはサーファー達に人気モノだよね。
16:30 | HOBBY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

1957 chevy Nomad WAGON

Image004.jpg


今日は雨が降り気温も上がらず半袖シャツでは寒い日になりました。東京では流行のセレブブーツを履き洋服もすっかり秋を感じさせる色合いが多く観られた日になりました。今日も茅ヶ崎は波が無い一日、秋の夜長シリーズ第2段としてミニカーを載せて見ました。
この時代の車は後ろに羽が伸びて今の時代では考えられません。無駄も大事な事もあるもんだなぁ~1957 chevy Nomad WAGON 車の上に乗せた板は近所のH氏がサーフボードと同じ作成工程で作くてもらったモノでストリンガーもちゃんと入ってますよ。凄いよ!
PAT CURREN シェーパーモデル YATER GUN /バルサのコンビネーションによるTバンドストリンガーをH氏がミニチュアサイズで作てくれました。
18:54 | HOBBY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

1948 ford WOODY

OLD CAR


台風14号のウネリも完全に終わりました。こんな時は良きアメリカの時代に触れてみる。もちろん昔のサーフィンを思いながらね!ちょっと前に私がハマったミニカーを紹介します。
車の上に積んだ板は自分で作ってみました。1948FORD WOODY WAGON当時のサーフビデオを見ると良く出て来ますよね。この当時の車はハンドメイドで良い時代でした。
サーフボードの重さも15キロ~20キロあった。今の自分がそんな板に乗ったら.......色々考える
と夜が更ける。
21:11 | HOBBY | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

台風14号

今日は台風14号のウネリが小さくなりました。
北風が強くウネリが押さえられてダンパー気味のポイントが多かった様ですが、ポイントによっては人が多くてポイントパニック寸前の所もありました。今日で台風スエルも終わりですね。明日は湘南マジックで湖状態になるかもね?
今日の夕方、海に沿った遊歩道を自転車で散歩がてら波チェックしに行った際に、カボチャポイントでカボチャクラッシックの表彰式が行われていました。第1回目カボチャクラッシックが開催出来た事おめでとうございます。今後に繋がる大会にして下さい。つぼし取りあえず入賞おめでとう!
地元ボーイズのレベルが上がってますね。近所のポイントで小学生ぐらいの子がエアーターンをバシバシ決めてる姿を目にします。頑張れ茅ヶ崎ちびっ子サーファー
また今日から天気図とにらめっこして台風予測をしようと思います。
週末波があると良いですね。
17:39 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

台風14号

昨日、台風14号のウネリが湘南にも届きました。しかし、北東の風が強く吹き込み強烈なオフシュアでテイクオフする時、強烈なシャワーをかけられて前が見えない状態、目隠しパドリングで少し我慢をするとノーズが下がり目の前にきれいな斜面が出る。後は波の方向に合わせてライディング気持ちが良かったなぁ~なかなか乗れないが乗れるとレールをロックしやすくノーズライディングが出来やすい波でした。
楽しい波乗りが出来ました。自然に感謝します。
裏パーポイントに昨日、坂口憲二君が入って来ました。何か撮影の様でしたね!さすが芸能人サーファー海の中でもオーラを出してましたね。波乗りの方も上手かったですよ!

16:53 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

懐かしいVANS

20060922115333.jpg

先日、上野アメ横に行った時にすごく懐かしいVANスニーカー/復刻版が有り思わず購入しました。
最近ではdogtownのDVDでfreestyleのスケボーするシーンに同型のスニーカーが出てました。
私も’70年代にこのスニーカーを履いてスケボー少年だったので、すごく懐かしく、若い時の思いでが蘇ってきました。oldschoolstyleが今のサーファーにcoolだよね!
12:15 | FASHION | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

台風14号

台風14号のウネリが今日の朝一で届くかなぁ~と勝手に期待しましたが、
湘南茅ケ崎には届きいてません。今後、時間で波チェックしたいですね。
東うねりなので、千葉、茨城方面が早くヒットしそうですね。
明日にはうねりが来るよ、必ず来るよ。

 
11:49 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

プルメリア

2年目のプルメリア


家のプルメリアは今年で2年目を迎えましたが花が咲きませんでした。水をやりすぎだと駄目だとか、土は鹿沼土が良いとか色々教わりましたので、来年こそは花が咲く様にするぞ!
もう少しすると気温が下がり葉っぱが落ちて寂しい時期に入ります。
分っていても葉っぱが落ちてしまうのは寂しいなぁ~HawaiiやIndonesiaなら1年中咲いてるのにね!
日本では四季があるので仕方ないね、茅ケ崎は海辺の町なので夏場はプルメリアが似あいますね! 
最近、茅ケ崎でプルメリアを育ててる家を良く見かける様になりました。
来年は皆、咲くと良いね。 頑張るぞ!
11:42 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

台風14号

http://www.imocwx.com/typ/typ_14p.htmMTS106092012.200614.jpg


 台風14号が日本列島に向かって進行中、今週末の潮まわりが大潮になる為、9・22頃から
台風スェルが期待出来そうですね!まめに天気図をチェックしましょう。
*台風の波は普通の波と違うので初級者はギャラリーで上級者のサーフィンを観て楽しむ事を
お勧めします。沖に向かって非常に強いカレントがあります。自分が入るポイントのどこにカレントがあるかを確かめて下さい。無理は絶対にしな様にしましょう。
16:30 | 波 情 報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

redbrush

オーストラリア原産の花


今日からブログデビューしました。
海辺の生活を気ままに書いて行こう(^o^)/と思ってます。

身近に咲いた、海を感じる花redbrushです。
オーストラリア原産の花で春と秋の2回花が咲きました。
日本では金宝樹と呼ばれている様です。

鉄砲道のインドカレー屋さんボージャンにも綺麗に咲いてましたよ!
12:18 | FLOWER | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑