Sat.

笠間、益子に陶器求めて

こんばんは。


今日は波が無いので茅ヶ崎から離れ、笠間、益子に新しい陶器を求めて行って来ました。
はじめに北大路魯山人が生前住んでいた家を笠間に移設した春風萬里荘に到着。
今年は気温が低くかったので、ここ風間にも桜がまだ咲いていてくれた。

今日も北風が体に当たり肌寒く感じながら、春風萬里荘に入る
建物の内部は魯山人が住んでいたままに残されており、「万能の異才」
とうたわれ、万事に凝り性であった魯山人の才を偲ばせる箇所が随所に
見られる。(建物内部は撮影禁止の為、写真は無し)
昔、土間にあった馬小屋だった所に欅の木目を見せレンガの様に引詰めた床や
風呂場の洗い場には魯山人自作の陶板(タイル)が使われて質の高さを見せつけられた。

この家は神奈川県藤沢にあった庄屋(江戸時代に建てられたもの)を鎌倉に移設し
魯山人が死ぬまで住んでいた家を笠間にそのまま移設した。
神奈川県民には所縁あるものなのです

笠間、益子に陶器探し
rosanjinn2.jpg
2.jpg
g+oo.jpg
kenmoku.jpg
その後は、益子に移動し家のらんぼ~さんの新しい器を求めて益子の街を散策へ.......。
今回、新しい作家さんの作品に出会え、その作家さんとも話しが出来、
とても有意義な時間が持て、いい一日を過ごす事が出来ました。


作品が出来たら連絡が来る事に......今からドキドキする家のさんぼ~さんでした。









☜☜☜ここをポチッとよろしくだぜぇ~
21:40 | HOBBY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

Cycle Boy



こんにちは。


波のない週末、サーファーの皆様どうお過ごしですか?
丘に上がったカッパ状態のサーファーも多いのではないでしょうか。
私もその一人ですが、昨日前々から気になっていた自転車屋さんに行って来ました。

もともと茅ヶ崎海側の鉄砲道沿いにお店があったが、昨年9月甘沼に引越しされた、
なぜ、海側のいい立地条件に居たのに、茅ヶ崎山側の人出が少ない甘沼なのか
私の中に疑問があったのだが.......Cycle Boyさんに行って見て理解出来た。

牛小屋を自分達でリフォームしお店兼作業場が作られていた。(下の写真)
男の隠れ家の様な感じ、大人のおもちゃ箱の様でもありました。
設計ディスクは2階に設置されていたが階段なく脚立で上る、
なんだか、楽しくも思え遊び心を感じさせてくれる。
店内にはビンテェージ自転車やオリジナル自転車パーツが所狭しと置かれていた。
お客さんが、どんな自転車が欲しいか話しを聞き、自転車を組上げるが、
パーツが無い場合はパーツを作ったりもする。

世界で一台のカスタムメード自転車が欲しいなら相談してみて!
 
室外にお店の看板も出ていないので、お店に行く際は電話で場所確認した方がいいですよ。




CYCLE-BOY1.jpg
CYCLE-BOY2.jpg
CYCLE-BOY3.jpg
CYCLE-BOY-4.jpg
CYCLE-BOY5.jpg

私も海チャリを頼んで来ました。
どんなチャリが上がるか楽しみです.......出来上がったら紹介します。





〒253-0004

Cycle Boy

神奈川県茅ヶ崎市甘沼1185-1
TEL/FAX : 0467-67-6494












☜☜☜ 自転車好きな人、ここをポチッとよろしくね!
10:29 | HOBBY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

2個目のGlass art .......何とか完成!

こんにちは。



やっとglass artが完成したので、ここに記する事にします。

それはglass artを習い始めて2作目の作品を無謀にも
友人の新築祝いにプレゼントしようと思いついてしまった。

イメージを考えるのは、どちらかと言うと得意な方で
すぐにラフスケッチに取りかかり、アメリカの田舎町にあった古い古材で
作った額を使い、静かな海、チューブの波、うねりの海、ハートをモチーフとして
型紙作りに入る。
前回ガラスアートの経験から曲線のガラスカットの難しさを知ったオイラは出来るだけ
簡単な線を心がけながら型紙を作成した......つもり?
そして型紙に合わせながら色ガラスを選んでいった。
ここまでは、順調に作業が進んだが、ここからが予想以上に時間がかかる事になる。
自分的には当初、週4回(約1ヶ月/12時間)もあれば出来上がるだろうと思っていた。

ところが思った以上に小さなパーツのガラスカットの難しさやグラインダーでの
形作りが上手く行かないのである、グラインダーでガラスパーツ削るり水で洗う
そして型紙に削ったガラスパーツを合わせ形チェックする.....型紙通りにカット出来ていない、
それを繰り返していると、紙の型紙が濡れたガラスパーツをよく拭き取らないで
型紙に置くのでボロボロになってしまった。 元のカタチが分りづらくなる。

力を入れてしまうとパーツがパキッと割れる.....ワァァァ
何度も繰り返しいるうちに、パーツが合わなくなってボロボロ。
途中で止めようかなぁ~と思うがKALAMA ARTちあき先生のお陰で
何とか形にする事が出来ました。

結果3ヶ月を要した。.....自分の不器用を思い知る事に。

GALASS-ART.jpg

出来は決して思い通りにはいきませんでしたが、
自分の気持ちは入っておりますのでお許しを.......遅くなってゴメン!

素敵なHOUSE.....完成おめでとうございます。
T&Rちゃん、家の端っこにで置いてやってくれる嬉しいです。






KALAMA GLASS ART CHIAKI先生には感謝いたします。
まだまだ立体型の波は無理の様です......トホホ








12:00 | HOBBY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

VIDEO&VIDEOTAPEを差し上げます。



こんにちは。


突然ですが、部屋の中を整理していたらVIDEOを観ていない事に気がついた。

そこでVideo & DVD deckとSurf videotapeを差し上げます。
LONGBOARDビデオテープ14本とアルマゲドン1本(吹き替えなし)とデッキを
すべて1名様に差し上げます。

差し上げる条件としては、すぐに引き取れる方で土日に取りに来れる方です。

VIDEO.jpg

欲しい方は、コメントに連絡を入れて下さい。
決まり次第終了いたしますので、お早めに連絡くださいませ!!!


*終了致しました。連絡ありがとうございました。





13:36 | HOBBY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ちょいと早いプレゼントが........

こんばんは。


今日は寒かったですね、この時間も冷たい北風が肌に当たります。
本格的に冬がやって来たようですね~
街も華やかなクリスマスディスプレーが目立つようになり、
この寒さでクリスマスムードも盛り上がりそですね!

そして湘南にはホワイトクリスマスでビーチ一面真っ白な雪景色に.....
真っ白な海岸の海でサーフィングしている事を一人妄想した。

少し寂しい感じもするなぁ~と思いつつ家のポストの中に確かめたら、
小さな紙袋が入っていて、PAMUNさんのシールが貼ってあった。
開けてみるとキャ~ミニチュアフィンの自転車のフェンダーアクセサリーです。
うれしい、うれしい、うれしい.......♡

PAMUNのHさんが持って来てくれたんです。

ちょいと早いクリスマスプレゼントになりました。ルンルン


HATANO-Present-.jpg

これ、前にPAMUNさんに見せて頂き、欲しいと思っていたモノでした。
自転車に付けると盗まれたり汚れたりする恐れがあるので、自分の部屋に飾って
一人妄想をしたいと思います。 いい夢見れそうだなぁ~

PAMUNさんはオイラのサンタクロースだったんですね。
ありがとうございました。







☜☜☜ I SURFINGの人、ここをポチッとよろしくね!

23:59 | HOBBY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑