Fri.

伊豆・森のおくりものに行ってきました。



新年の挨拶を兼ねて伊豆下田にある森のおくりものに行って来ました。

昨年は一度も伊豆に行かなかったので、今年は早く食べたくなり
パンの焼き上がるPM1時を目指し森のおくりものに車を走らせました。

急な坂道を登りきると山の木々と青空が眼下に広がり
そんな非日常の空間が広がり心潤う場所にある。

1_20160101231952191.jpg
VVV.jpg
PAN.jpg
ZZZ_20160101232001031.jpg
JJJ.jpg




森のおくりものさんは今年で10周年迎えます。
これかもご夫婦の真面目で温かい美味しいパンを作り続けて欲しいと心から願っております。
23:32 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

Morning market of vegetables.



こんにちは。


10/24(土)am8:00~茅ヶ崎野球場前で毎週土曜日行なわれる
ファーマーズマーケットに海散歩を終えたSpikeと一緒に行って来ました。
今年は天候不良で野菜の出来が不良で朝市に行くのが少なかったが、
秋が深まり冬の季節を少し感じられる様になり、野菜の出来映えも
徐々に良くなっている様です、大根、カブ、人参、リーフレタス、等々が
出回る様になり買い求めて来ました。

農家さんから直接買える事で、生で食べた方がお美味しいとか
野菜に寄って美味しく頂ける方法を教えてもらったり嬉しい情報が付いて来る。

spike_201510250018022b8.jpg
asaichi1.jpg
asaichi2.jpg

これからもっと地元農家さんと直接コミニュケーションが取れる
マーケットが増えて欲しい食に関心を持ち安心で美味しい食材を求める事で
農家さんも美味しい野菜や珍しい野菜を作る事で価値が上がる。
朝市に通う人達を見ていると美味しい野菜を作る農家さんは行列が出来ています。
買う側の意識が変わりはじめていると思うこの頃です。

あたり前ですが流通経路が少ないので朝市の野菜はパリパリです、
地産地消に感謝します。 


今後はTTPで海外から色んなモノが入って来るが食の安全は確保して欲しいものです。
*遺伝子組み換えの種や苗を使わない野菜を私は指示します。



10:09 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

茅ケ崎海辺の朝市とふれあいCafe

こんにちは。



今朝は毎週土曜に行われている茅ケ崎海辺の朝市に行って来ました。
地元茅ケ崎の農家さんが集まり採れたて新鮮野菜を販売、
今日はふれあいカフェーと題して朝市と一緒に、
地元のカフェー、ケーキー屋さん、ドーナツ屋さんも参加して
カレー、ミネストローネ、ドーナツ、コーヒー&スイートポテト等を
寒い冬の朝、暖かく美味しい食べものを頂く事が出来て.......ありがたいね!
これからもちょくちょくやって欲しいものですね!

朝市CAFE
朝市CAFE2

朝市で石井農園ミニトマトを求めに開店前から行列が出来ているので、
自分が並び他の野菜農家さんの写真撮れませんでした......ゴメンなさい!

その後、ふれあいCafeに出店したサウザリーカフェーの
コーヒー&スイートポテトを頂きました......朝のコーヒーブレークに
安納芋のスイートポテトとストレートコーヒーの相性が抜群でした。

ホットした朝の時間をありがとうございます。









13:54 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

2013/05/25 森のおくりものさんに行く。







05/25(sat)伊豆サーフトリップ、
多田戸浜でサーフィンを終え、ポイントから車で3分ぐらいの所にある
South Cafeで食事する事に、今回は4人でオーダーシェアしようと言うことで、
自分達が食べたいモノ1品づつとシーフドサラダをオーダーした。
思った以上に一品の量が多く、皆、お腹一杯になった。
しかし、家のらんば〜さん、ここのチョコレ−トブラウニーは絶対に
食べたかったらしく、食後にオーダーしシェアして食べた。

ここのチョコレートブラウニーはブラウニーの上にバニラアイスと生クリームが
乗っかり、チョコレートブラウニーとほろ苦さとバニラアイスと
甘さ控えめの生クリームが混ぜりあって口の中で解けるんです。
しかも値段が300円と安く、行かれる際はお勧めの一品ですよ!

お腹も満腹になった所で、疲れた体を癒しに観音温泉に車を移動する
途中に必ず寄る山の上にあるパン屋さん「森のおくりもの」
に10ヶ月ぶりに訪れた。

20130525森のおくりもの1
20130525-a1.jpg
20130525-pan.jpg
20130525-frawaer.jpg
20130525morimori.jpg

細い急坂を車で登り詰めると爽やかな風が吹き、新緑の草花咲き乱れ、
森のおくりものさんのご夫婦が私達を笑顔で迎かえてくれた。


今日出来上がったパンを1つ1つ試食させてもらいながら、パンの説明をしてくれる。
今回、全てのパンを国産小麦に全て変え、
水もこの先の観音温泉の水を使用する様になり、
全て手作りに、拘りを持ち国産小麦と自家製酵母で作るパン、
美味しくない訳がありません。 



23:00 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

地元茅ケ崎......自家製酵母パン屋さん jiji

こんばんは。




黄金週間2日目、皆さんはどうお過ごしですか?
私は朝一、鵠沼海岸にサーファーの写真撮影に出かけ、
その後は家でSpikeとゆっくり過ごしていると、
家のらんぼ〜がリビングで流れるインターネットラジオから
地元茅ケ崎に天然酵母のパン屋さんjijiの話題を耳にした。

パン好きの我が家はネットで住所を調べ、早速パン屋さんjiji行って来ました。

20130428jiji1.jpg
20130428jiji3.jpg

20130428jiji2.jpg

北茅ヶ崎駅から歩いて7、8分ぐらいだろうか、
家(東海岸南1丁目)からは車で約15分ぐらいで到着。
古い一軒家の一部をリノベーションした可愛く落ち着いた感じのお店で、
元玄関だったであろう場所のガラス戸を開けると天然酵母の香りがした。

店内にはぱっと見て約15~20種類のパンが並んでいたかなぁ〜
家のらんぼ〜さんは、自分好みのパンを頼んだ。
よもぎあんパン、無花果パン、胡桃パン、カレーパン、レーズン入りパン、食パン、
チョコレートパン、あんドーナツだったと記憶するパンを購入、

早速、家に帰りこの日のランチタイムはこの天然酵母パンを蒸籠に入れ蒸し
あつあつ湯気の出るパンと入れたてのコーヒーと頂いた。

天然酵母で焼いたパンは小麦が詰まっており、もちもちとした食感がたまりません!
パン中身も美味しく、あんこは甘さ控えめ、カスタードクリームが絶品、
大人の楽しめるパンになっており大満足。

お値段も天然酵母パンにしてはリーズナブルな値段になっておりました。


また1軒、地元お気に入りのお店が出来ました。


22:15 | FOOD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑