Mon.

晩秋の軽井沢でSpike走る!







こんにちは。



先週に続き、軽井沢に行って来ました。
10日経った軽井沢は秋も深まり木々の葉も落ち始めている場所も多くなり、
落ち葉がフカフカで高級な絨毯の様な森林の小道をSpikeと一緒に散歩する。
木々の匂いを吸い込みながら自然の中をお散歩、心を癒してくれました。

南軽井沢から嬬恋村に向かう途中、鬼押出し有料道路沿いに
ドライブインがありワンちゃん広場なる場所が........誰もいないしそれも無料、

車嫌いなSpikeは突然の広場に始めは何ここ?と思ったようだが
家のらんぼ〜が走り出すと喜んで走り始めた。

spike-dogrun.jpg
spike-dogrun2.jpg
spikekumi3.jpg
spikekumi4.jpg
spikekumi5.jpg
kumispike1_20161115111102f72.jpg
zz1_20161115111102455.jpg

何をするでもなく、自然の中にいるだけ、
これが一番の至福の時だと感じるこの頃です。

23:44 | trip | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

秋晴れの休日、軽井沢のワンコ友達に会いに行く。






軽井沢SUN CAFEさんが今週末で今季の営業終了するので
Kさんとジジに会いに行って来ました。
祭日(文化の日)気持ちの良い秋晴れ恵まれ、最高のドライブ日和!

SUN CAFEさんに行く前に、長野の佐久地区に「わざわざ」と言う、
手作り天然酵母を使ってのパンを作るお店があると聞き先に行って見ました。
お店の周りが田んぼと畑でこんな場所にパンを買いに来るのか?
と思う様な人里離れた場所にある。お店オープンam11:00~
私がわざわざに到着したのがam10:00で先客の親子3人の方がお店の前で待っており、
その後、開店30分前頃から駐車場に車が停り始め6台の車が開店を待っておりました。

1_20161111154900824.jpg
s2_20161111154903d4d.jpg
wazawaza2.jpg
dddd_20161111154905232.jpg

素材、作り方、場所に拘りを持っていて情報をSMS等で発信、
地方で商売するお手本になって欲しいなぁ〜と思いお店を後に、
わざわざの天然酵母パンを車に載せると、
天然酵母のいい香りが広がり幸せな気分に..........。

軽井沢SUN CAFEさんに向かって国道18号を走らせる事、
約20分で浅間サンライン入り口の交差点を通過しSUN CAFEさんに到着する。
太陽の日差しがキラキラ眩しい中、Kさんと愛犬JIJIちゃんが
優しい笑顔で迎えに来てくれました。
a111.jpg
aaa_20161111155204923.jpg
kumikazue.jpg
sun1.jpg
sun02.jpg
sun03.jpg
Kさんの作る拘りローストビーフサンドとフレンチトーストをランチで頂く、
地元無農薬野菜、食材に拘り、1つ1つ丁寧に作られる、お料理は美味い。
暖かいコーヒーと自家製フルーツゼリーを頂きながら、
Kさんとワンコのお話し、お料理の話し、軽井沢の事などなど会話が弾んだ、

今期、SUN CAFEさんの営業が今週末で終了するので、
今年中にもう一度会いたくてSUN CAFEさんに行って良かった。

来年のSUN CAFEさんは新しく作成中のDOG RUNも完成し、
新しいメニューも増えそうなので楽しみです。
来年の春が待ちどうしいなぁ〜





15:54 | trip | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

9月の軽井沢はちょっぴり秋が見えました。





まだまだ残暑が続く9月初旬の湘南を離れ、ちょいと秋を感じに軽井沢に行って見た。
台風シーズンでもあるこの時期は外れもあるが晴れればとても過ごし易く、
日本屈指の避暑地、この時期の朝晩の気温18~20℃、日中気温22~25℃ぐらいで
とても清々しいく気持ちになれる。
森林を散策していると栗の木からイガが落ちていたり、ススキが穂を付いていたり、
キノコが生え、所々に秋を見る事が出来た。

KUMI1_201609062336586ac.jpg
TOPAN.jpg
KUMI2_20160906233701c88.jpg
KKKK.jpg
Z_20160906233733ec7.jpg

森林浴をしながらSpikeと散歩していると色ずく楓が目に止まった。
ここ軽井沢は秋がすぐそばに来ている様です。

別荘地付近で熊が発見されたと言われ夜の散歩は控えました。
近年、日本各地で熊が人里近くに現れ問題になっております、
人間と動物の上手く共存する方法がないかなぁ〜









23:40 | trip | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

塩沢湖をSpikeと散策しました。



梅雨の入った関東地方は蒸し暑くジメジメする日が増えて来ますが
ここ軽井沢は標高が800m~1000m以上と高く湿度も低くいのでとても過ごし易い、
この日も最高気温21度と、とても過ごしやすい日で、
日本の避暑地の中でも非常に人気が高いのが頷けますね!

軽井沢でワンコと一緒にお散歩できる場所を探して見ると、
塩沢湖とあったので行って見ました。

shiozawako1.jpg
shiozawako2.jpg
spike1_20160620231712eac.jpg
2_201606202317144d8.jpg
shiozawako3.jpg
z_20160620231806301.jpg

湖畔をぐるりと周る様にのんびりとSpike一緒に散策、
自然豊かな公園内は、色々な木々の緑、鳥のさえずり、土の香りに癒され、
Spikeも土の上で腹ばいになり涼しい環境を楽しみ、
緑の草むらを走り喜んでいる様でした。
途中、雨が降って来たので雨宿りも兼ねて浅間山サンライン沿いの
Cafe(Sun Cafeさん)に入った。

そのSun Cafeさんにもワンちゃんが居て、
CafeオーナーさんがSpikeにもとても優しく接してくれ、
コーヒーを頂きながらワンちゃん談義で楽しい時間を過ごせました、
古民家をリフォームした素敵な建物で落ち着いた感じの空間で寛げました。

またゆっくりと行きたいSun Cafeさんでした。


23:20 | trip | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

軽井沢に紅葉狩り。




今年の冬はラニーニャ現象で暖冬予報が出ていて、
11月中だと言うのにネルシャツ一枚で外出する事が出来るくらい暖かく、
例年の軽井沢だと紅葉が終わり冬景色になり始める頃ですが、
今年はまだ少し紅葉を見る事が出来、ラッキーな休日を過ごす事が出来ました。

KUMI_20151120131352f29.jpg
SSS_20151120131353942.jpg
2_20151120131355956.jpg
MA.jpg
EEE.jpg

高原の軽井沢は少し肌寒いくらいで澄んだ青空が気持ち良く、
森林を歩くと赤やこがね色に染まる落ち葉がフカフカ、
上等な絨毯の上を歩いている様でとても気持が良く
Spikeも落ち葉の上を楽しそうに走り廻っておりました。
森林の中は土、落ち葉、木々の香り包まれて、
町の中では感じられない綺麗な空気(マイナスイオン)が
身体に染み入り心身とも充電出来た休日になりました。


自然に感謝致します。






23:10 | trip | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑