Sat.

秋を感じる軽井沢を散策......。




こんばんは。


今週末は、10月いっぱいで今年の営業を終える軽井沢SUN CAFE、
オーナーのKさんと看板犬ジジに年内に会っておきたく日帰りで、
Spike、姪っ子と一緒にドライブ、外環道が出来てから
茅ヶ崎から軽井沢まで片道3時間弱で行ける様になり、
家を9時に出て11時50分にSUN CAFEさんに到着でした。
SUN CAFEさんでは食べたかった、
拘りローストビーフサンド、拘りホットドッグ、フレンチトースト、
地元無農薬野菜をふんだんに盛り付けられたプレートを頂く、
オーナーさんの拘りがいっぱい詰まった美味しいランチでした。
来月からSUN CAFEさんは建物改装、DOGRUN整備等を
本格的にスタートし来春の営業に向けて行ないます。
お店の新メニューの思案中で来春の楽しみが増えました。

Kさん、ジジちゃん今年は美味しい食事とのんびり出来る環境に感謝します。
ありがとうございました。来春のオープンを楽しみにしています!

SPIKE_2017101813425976c.jpg
SUNCAFE1_2017101813430176f.jpg
KOUYOU.jpg
KARUIZAWA.jpgKUMI_20171018134453316.jpg
KARUIZAWA2.jpg
KUMI9.jpg
KUMI10.jpg
SUN CAFEさんでゆっくりした後は初めて軽井沢の姪っ子、
Spikeと軽井沢を散策する、天気予報は雨でしたが雨も降らず
黄金色に色付き始め紅葉が始まる軽井沢をのんびり散策することが出来た。

やっぱり軽井沢はいいな〜


23:59 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

軽井沢にお気に入りのお店を発見!



今年も暑い夏が続いており体がバテるこの頃、ちょっと遅めの夏休みを取り
Spikeと一緒に涼しい軽井沢に行ってきました。

前回、軽井沢に行った6月、浅間サンラインをドライブ中、
車窓からベランダの広い落ち着いた色合いの素敵な建物が目に飛び込んで来た。
車のスピードを落し見てみるとSunCafeと書いてある、
浅間サンライン沿いから1本中に入った側道それも車1台しか通れない程の
農道の様な市道をお店があるであろう方向に
ゆっくりと進んで行くと右側にお店に入り口があり到着。
その市道の先は行き止まりでお店に入る為には農道の様な市道を探す事から始まった。
そんな迷路の様な場所にSUNCAFEさんがあり、
のんびり旅の私には楽しく感じてしまった。

今年の5月オープンした新しいお店、
築50年の古民家をリノベーションしお店兼お住まい、
敷地内に現在ドッグランを作成中で来年完成予定とベランダで楽しみなスペースも出来、
現在も進化中Sun Cafeさん、次が来た時どう変わっているか楽しみ!

suncafe1.jpg
今回、ローストビーフサラダ、フレンチトースト、ナガノパープルを頂きました。
メニューも1つ1つに拘りがあり、野菜は地元の無農薬栽培している農家さん
と契約し旬野菜を出してくれ、拘りのローストビーフはうまい!
新種の葡萄ナガノパープルは大粒で皮ごと食べられ、芳醇な味わいで美味しかった。
とても美味しかったので地元スーパーツルヤでナガノパープル(葡萄)を購入し帰って来ました。
sun-cafe2.jpgSun Cafeさんの看板娘ジジちゃん、とても優しい女の子で癒されました。

jiji.jpg
ccc.jpg
敷地内にドックランを現在コツコツと作成中で来年中には完成予定とお聞きしました。
ワンコと一緒に軽井沢で過ごせる場所になりそうです.....今から出来上がりが楽しみです。
ワンコの飼い主さん達にはとてもオススメの場所です。

来年はSpikeとSunCafeさんのドックランを走り廻りたいなぁ〜

13:49 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

pizzaを食べに寒川Mokichiに行った。

 

2013/12/01(SUN) 今年も12月に入りました。
ポカポカ陽気の日曜日、穏やかな晴天に恵まれたので、
姪っ子家族と海散歩を楽しんだ後、
ちょいと遅めのランチをしに寒川のMOKICHIに行って来ました。

ワンコ(Spike)同伴なのでテラス席をチョイス、
12月はちょいと寒く感じますがブランケットを腰から掛け暖を取りながら、
外の冷たい空気とキレイに色ずく木々や葉っぱを見ながらの食事は
日常生活では味遭えない素敵な場所でした。


megi.jpg
aivy.jpg
kabun.jpg

姪っ子夫婦の子供Kは、家のワンコ(Spike)と2ヶ月しか誕生日が違わない同じ年に生まれ。
子供の成長はとても早いなぁ〜と実感、今度遭えるのは年末だね!

その前に師走を乗り切りきる様に頑張ります。


13:25 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

鎌倉御成町のSTAR BUCKSで朝食を.........。



今朝、鎌倉野菜市場に行った帰りに、
一度行って見たかった鎌倉御成町STAR BUCKSに行き、
テラススペースでのんびりとCoffee&Sandwichを頂きました。

このお店は漫画家 横山隆一氏の邸宅跡地に建てられ、氏が愛した桜の木、藤棚、
プールなどそのまま残しながらも、こだわりのある地元の方々が心地よく
集う事が出る空間になっており、私の知っている限り一番落ち着くSTARBUCKSです。

GREEN.jpg
STAR-B1.jpg
STAR-B2.jpg
KUMISPIKE_20130608210228.jpg

テラススペースではワンコもOKなのでSPIKEを連れて行けるのが嬉しい、
家のらんぼ〜とSPIKEもとてもリラックス出来嬉しそうでした。
新緑の季節は朝露に草木の匂いが漂い心落ち着き、素敵な空間です。


朝一は比較的に空いているので癖になりそうだなぁ............!
21:18 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

陶器の里山 益子に行って来た。

こんばんは。



昨日、7/28(SAT)夏の益子に初めて行く事になった。

それは前回、4/21に笠間、益子訪れた時に、注文した器が出来上がりましたと、
yamaniさん(お店)から先週携帯電話に連絡をもらった。
その器とは、たまたま入ったyamaniさん(お店)の2階で器の作品展が行われており、
2階の展示会場に入り作品を見ていると、日本の陶器には珍しい青みががった灰色で、
シンプルなシンメトリーの柄の珈琲カップ&ソーサーに目が止った。
どことなく北欧の柄を想像させ、型はレトロ感が漂う作品。 

これだと思った、自分のツボに入った。
お店の方にこのカップ&ソーサーを2セットとポットが欲しいと告げると
この作品は1点モノなんです。と言われる。

そうか、諦めかぁ〜と思った時、お店の方が、
その器を作った堀中由美子さんが来ているのでお話しをしてみればと計らってくれた。

女性の作家さんだった、年齢は30歳半ばぐらいかなぁ〜?
早速、この器が気に入った事を話し、青みがかった灰色がとても気に入った事を伝えた。
すると堀中さんがこの色を正確に出すには入れる鉄分と窯の温度、湿度で色が変わる事を
教えてくれた。

そうなると余計、この器が欲しくなり、この青みがかった灰色が出れば濃淡はOKだから
作って欲しいとわがまま言って御願いすると、了承してくれた。

同じ色が出るか難しいのですが、その器を作ってくれる事になりました。

そして、その器が3ヶ月後に「ようやく出来上がりました。」と
連絡がyamaniさんから入りましたのでワクワクしながら行って来た。

この器が出来るまで色々とご苦労があった事は想像出来る.......。
日本人のもの作りの素晴しさを感じずにいられない。

掘中由美子さん、ありがとうございます。大切に使いますね!


STAR-NET-1.jpg
STARNET.jpg
STAR3.jpg
STAR2.jpg
STARNET1.jpg
EAT.jpg
X.jpg
益子zzz

今回は益子で行きたいお店starnetに行って来ました。
とても素晴らしいお気に入りのお店が益子に1つ増えました。

益子に行ったら必ず寄りたいお店です。










☜☜☜ 里山が好きだなぁ〜と思った方、ここをポチッとヨロシクね!
続きを読む
23:00 | お気に入りのお店 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑